プロが教えるわが家の防犯対策術!

1kのマンションを退去し、管理会社立会いの元でお部屋の現状確認を終え
先日管理会社からの清算書が届きました。

立会いの際には、「これなら敷金は戻って来るだろう」との事だったのですが
届いた清算書を見て驚きました。不足しているのでさらに支払え、との事です。

-----
【請求の内訳と借主(私)の認識について】
入居したのは築3年の物件で、3年2ヶ月居住しました。
家賃は70,000円で、敷金2か月分を支払っていますので、140,000円を預けている状況です。

退去日~受け渡しまでの期間が6日空いているため、その間の家賃清算は13,550円。
自身の過失による破損箇所は、フローリングの一部にキズをつけてしまったことと、
換気扇(レンジフード)の網?の部分を掃除していたら、塗料が剥げてしまったことの2点です。
喫煙する友人が頻繁に出入りしていたため、部屋の方は多少ヤニ汚れがあるかもしれません。

この状態で、
・玄関/キッチンの天井+壁のクロス張替え
・トイレの天井+壁のクロス張替え
・居室の天井+壁のクロス張替え
・エアコンの分解内部清掃費用
・フローリングの補修費用(※過失があるため仕方なし)
・クローゼットの棚板補修費用
 (※引っ越し準備時に気付きましたが、空箱等の軽いものしか乗せていないにも関わらず、若干のゆがみが認められたため、管理会社の方の立会い時に過失ではないが気になっている箇所として報告しました。)
・廃材処分費、諸経費(詳細の補足一切なし)

総額が338,310円、こちらの費用の50%の142,905円を請求されています。
(3年の居住だと減価償却が50%との記載もありました。)
-----

原状回復義務があるといえど、ここまでの補修費用を負担する必要はないですよね?
また、最後の更新日以降に管理会社が無連絡で変わっており、立会いに来た方は「現状」を知らない方でした。

【具体的な質問】
・このような場合、敷金の返還は期待できるでしょうか?
・敷金返還相談のようなものも多数ありますが、特に料金の明示がないため不安です。
 利用した場合は、どのくらい掛かることが想定されますでしょうか?
・また、敷金の返還を期待できる場合には、どのような対応を行えばよいですか?

長くなりましたが、以上です。
お詳しい方、どうかお力を貸してください!よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

まず、建物を管轄している国土交通省の指針によりますと、壁紙などは通常の生活によって汚れるものなので支払い義務はありません。




クリーニング代は3万円もあれば大丈夫です。
もし工務店に知り合いの方が居るなら見積りを依頼されてはどうですか?
常識的に30万超の修繕費などありえません。
退去時にかかったとしても総額5~6万です。

ちなみに(支払う必要はないですが)壁紙1m2あたりの張り替え費用は800円ほどなので50m2なら4万という事になります。
もしこれが倍近い単価だとしたらボッタクリに間違いないでしょう。

フローリングの傷についても一部分の為に張り替えするとは思えません。
小さな傷なら補修材で直ります。

見に覚えのない傷まで修繕費を払う必要がないので支払う意思がない事をハッキリ伝えましょう。

この回答への補足

すべての回答が大変ありがたかったのですが、敷金トラブルに置いて知っておいた方が良い情報はこちらかなと思いましたのでベストアンサーに選択させて頂きます。

同様のトラブルに巻き込まれてしまった方、不当な請求に屈せずにがんばりましょうm(_ _)m

補足日時:2011/01/28 20:15
    • good
    • 6
この回答へのお礼

床の補修で20,000円程度の負担(1m2以内のキズですよ!)で、
壁紙も教えていただいた金額に近いものではありましたが
全室・全箇所張替えで見積もりが出されており、その50%を請求されています。

あまりにもおかしいので、腹が立って電話口で声を荒げたら
もう一度立会いしてやるから来いよ、と脅すように言われました。

メールで再整理して、見積書を出しなおすように指示し
再度連絡があった後納得が行かない場合は専門機関に相談する旨だけ伝えています。

支払う必要がない、ということがわかってそれをハッキリ言うことはできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 15:31

不動産勤務です。


みなさんが仰ってるように、過度な請求だと思われます。

こちらのサイトを参考になさってください。
http://www.shikikin.org/

脅すような口調だったのなら、再立会いは第三者と一緒に行ったほうがいいかもしれませんね。
念のため、ICレコーダーのようなものを用意し、やり取りを録音するのもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

頂いたアドレスではないのですが、別の敷金変換サポートサービスのサイトを引用してメールを送っていたのですが「そのような会社は某巨大掲示板でも評判が悪い悪徳だ、非弁行為であんたも訴えられるぞ」といった内容を含む罵詈雑言のオンパレードのメールが届き、辟易したので弁護士さんをお願いする運びとなりました。

結果としては弁護士さんも、(まだ直接確認いただいてはいませんが)たとえばトイレですとかの通常の使用で著しい破損をしないような箇所や天井のクロス交換は行き過ぎだと仰っておられましたので安心しています。

今後また話し合いの機会はあると思いますので、録音環境については気をつけておきたいと思います。



まとめてになりますが、アドバイスいただいた皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 20:12

壁紙は経年による汚れであれば通常は管理側の全額負担となるのですが、タバ


コのヤニを理由とされると質問者さんの立場が一気に弱くなりますので注意が
必要です。
フローリング補修も基本的に高額ですし、質問者さん側の過失も明確となって
いるとなると正直微妙なところですね。
ただ、質問者さん的に納得出来ない金額であると言うことは解りますし、客観
的に聞いていても補修項目が多く金額的に高い気がします。
まずは、県などの各自治体の担当窓口に相談にいかれるのが良いと思います。
行政なので当然無料です。

不動産 敷金 指導 (質問者さんの都道府県名)

などのキーワードで検索すれば、各自治体の担当部署や連絡先などが解るはず
です。
急がれるなら、直接行っても受付で相談内容を言えば担当窓口に案内してくれ
るはずですし、対応方法も教えてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行政相談は待ちになるようだったので、
自分で調べて、平行線になったら頼ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 15:28

経年劣化の費用は毎月の家賃に含まれているはずです。


補修は大家の負担ですが自分の負担を減らそうとたいてい多く見積もってきます。
まず見積もりの詳細を紙で出してもらいましょう。
そして、それを消費者センターに持ち込んで本当に自分が払わなければいけないものを分類してもらいましょう。
その後大家と話しあって、敷金を返してもらいましょう。
返さない場合は、帰ってくるはずの敷金を小額訴訟で訴えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経年劣化分として、3年にあたる50%の負担とのことでしたが、
特に汚していないような場所についても張替え・交換を主張され
そのほとんどが50%負担とされていて全く納得いきません。

独り身で仕事等の都合から自分で動き回るのも難しいため
専門機関に仲介に入ってもらおうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!