プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

今年の五月にクラミジアの検査で陽性になりました。(あまり詳しくわからないのですが、血液と子宮頚部の細胞?)
血液はIgAが2.6(+)、IgGが0.6(-)位でした。

その際ジスマロックを処方され、旦那と一緒に服用し一ヶ月後の内診(子宮)では陰性でした。

血液検査は半年後にもう一回しようと言われ、先週血液検査を行い(内診は行いませんでした)本日結果を聞きに行ったのですが、IgAが1.89(+)、IgGが0.28(-)という値でした。

この値から見た場合、ジスマロックが効いてないという事なのでしょうか?
先生は『IgAは多少下がってきていて、IgGは何故か前回より下がってるね…。また半年後に血液検査をしよう。数値が下がるのには個人差があるから、下がるまでにどの位時間がかかるかという期間は一概には言えない。』と言われ、今回何も処方されませんでしたが、半年の間に抗生剤は飲まなくて大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

IgA:病原体の活動性


IgG:感染してからの時間
+-であった場合、早期の発見だということですね
初回からみて下がってるので治療効果があったとみていいと思います。
上がっていた場合は効果がなかったということらしいです

抗生物質はかなり強いのであまり服用し続けるのは良くないと判断したのではないでしょうか?
医者の指示された期間、途中で飲むの辞めずにちゃんと服用していた上での結果ですよね?
だとすれば、今回処方されなかったのであれば気にしなくてもいいのではないでしょうか?
もうご存知かと思いますがクラミジアは性病の一種で粘膜感染します。ゴムを必ず使用して明るい家族計画を心がけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kool_noah様
ご回答ありがとうございます。
ジスマロックは一回だけ飲めば良いというものを処方され、その通り飲みました。
また、抗原検査の結果が出るまでは、性生活は控えるように言われ、それも守りました。
他の方はすぐにIgA値がマイナスになった方ばかりでとても不安に思っています。
IgA値がマイナスにならない内は子供を望まない方が良いのでしょうか?

質問してしまいすいません。

お礼日時:2010/12/21 15:10

ちょっと語弊がありましたが


治療そのものは1~2週間が一般的です
完治にいたるまでは人それぞれだと思います

質問者さんは他の人がIgA値がすぐにマイナスになったのに、自分はならなかった事に不安を抱いているようですが
実際にはIgAが下がってきているという言う事は回復傾向には向かってると受け止めていいと思います。
ただ、IgGまで下がっているので、なんで?といったところもありますが・・
結果は良好そうだけど、次回、最終的に治ったかどうかを検査しましょうという話だと思います。

数年かかって治療というのは、抗生物質を飲まなかったり、不特定多数の方との行為を行ったりとしっかりと治さなかったりしなかった場合です
お話を聞いてる限りですとその様なことはないようですので、問題ないかと思います。

>妊娠の件ですが、何回か避妊をしなかった事があります。
>妊娠には至らなかったのですが・・・
止めませんが、子宮頚部の円錐切除をしているのであればもう少し慎重になったほうがいいかと思います。
部分的に子宮頚部を切除しているのであれば切迫早産や早産などを起こしやすい傾向があるそうです。
更にはジスマロックという強い抗生物質を飲んでいるのであれば尚更です。
手術をした病院とクラミジア治療で通っている病院のお医者さんに相談してみるのが一番かと思います。

私の知り合いに抗生物質を飲んだせいで未熟児を産んでしまった者がいるのでしつこく投稿してしまいました。お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kool_noah様

お返事ありがとうございます。
なんだかとても勇気づけられました。
先生より詳しく丁寧に教えて頂き、本当に感謝しております。

なぜクラミジアになったのか自分では理解できない状況で、主人を疑ったりした日々もありました。

不特定多数と交渉をもった事はないですし、薬も処方通りに夫婦で飲みました。

避妊をしなかった…というくだりですが、子宮頚部を切除し、タイミングを焦ってしまいました。
kool_noahさんのおっしゃる通りだと思います。
何が大事なのかを見誤っていました。
失礼な言い方になってしまいますが、やはり健康な体で健康な子供を産みたいです。
今回kool_noahさんに回答してもらった事を心にとめ、まずは完治を目指していこうと思います。

私の質問に丁寧に優しいお気持ちで回答して頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/12/21 19:36

IgAは、抗原に感染してしばらくすると抗体値が上がり、ピークを過ぎると下がるそうです。


つまり、IgA値が高いことは、病原体に感染したのが最近であること、病原体の活動性が現在高いことを意味します。
質問者さんはこの値が下がってきているので病原体の活動が下がってきているということでしょう。
マイナスになれば安全かといういうと一概にもそうとはいいきれないようです。
また、クラミジアに感染しているということは、子宮頚部に炎症があるということですから、そうでない場合に比べてHIVにもかかりやすいということになります。
不安をあおるようですが、そういった危険性もあるという点から、日々、節度を守った生活を心がける事が大切のようです。

他の方とくらべて・・とありますが、人によっては数年治療される方もいれば数週間で治るかたもいるそうです。
かかってしまったことはいまさらどうにもなりません。一度落ち着いてしっかりと治しましょう
子供に関してですが、専門的な知識がないので微妙ですが・・
仮にこの後、再度発症した場合、妊娠していれば当然抗生物質は飲めませんし、抗生物質を飲んだ後、すぐに妊娠となるとお子さんの健康面で不安を感じてしまいます。
もし、どうしてもすぐに欲しいという場合は掛かり付けの医者か産婦人科に行って相談しましょう。子供が欲しいという気持ちもあるでしょうが、まずはご自身の身体をしっかりと治してからのほうがいいように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kool_noah様

再度ご回答頂きありがとうございます。
実は今年の初めにクラミジア検査をした病院と違う病院ですが、子宮頚部の円錐切除をしております。
なのでクラミジアの抗体検査で陽性のままだったという現実に対しとても臆病になっております。
9月に細胞診をしたのですが、その時はIIでした。

>人によっては数年治療される方もいれば

そうなんですね。
数年かかるという概念が無かったので、検索対象に入れておりませんでした。
教えて頂きありがとうございます。

>かかってしまったことはいまさらどうにもなりません。一度落ち着いてしっかりと治しましょう

そうですよね。落ち着いて治す事にします。

妊娠の件ですが、何回か避妊をしなかった事があります。
妊娠には至らなかったのですが・・・
kool_noahさんのご返答で自分の浅はかさに恥ずかしくなりました。

先生から、
・投薬から検査結果が出る間は夫婦生活をしないように。
・薬を飲めばクラミジアは治るから。
と言われていたので、勝手な判断でその期間外は夫婦生活をして良い。抗原検査で問題なかったから避妊しなくても良い(妊娠してよい)と判断しておりました。

来年の3月に子宮頚部の検査(円錐切除を行った病院で)があるので、その時に抗原検査をお願いしてみようと思います。
(抗体検査は5月にまた予約をいれてあります)
色々と親身に相談にのって頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!