マンガでよめる痔のこと・薬のこと

あごというのか、名称は知らないのですが、上の歯のうちら側は、うわあごというのでしょうか。

先日、そこに焼けどをしたのか、堅いものを食べたせいか上側の皮膚が少しめくれました(というより、はがれてきたので自分でめくり取りました)。

私は今までからたまにそういう皮(皮膚・白色)が小さくめくれることがあるのですが、今回はもう5,6日たつのに、未だにそのめくれたところが少し痛いのです。治らないのです。

もしかして、これは焼けどなどではなく、癌??ではないかと少し不安です。

もう少し様子は見ますが、これは歯科に行くのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科になるのでしょうか?

そして、こういう症状は皆様にもありますか?
私は昔から、堅い物を食べたときなどに、口の中に血豆ができたり、こういう皮がめくれたりはたまにするのですが、だれにでもあるのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

恐らく口腔粘膜が弱いのだと思います。

肌が弱い人がいるように、粘膜が弱い人もいると思います。
よく聞くことが、スナックを食べ過ぎて頬の裏側がざらざらしたり、熱いものを食べて上顎がめくれたりと・・・。

さて、今回の症例だと、お勧めする標榜は、”口腔外科”とか、”歯科口腔外科”と標榜をあげている医療機関です。
※標榜とは、看板に内科とか、外科とかの診療科目の事です。

さて、ちなみに名称は
場所的には、”口蓋”と言います。
そして、詳細を言うと、口蓋の口腔粘膜がめくれた(俗に、”びらん”と呼ばれます)

検査等の根拠がないので、癌の可能性はないとは言い切れませんが、
おそらくは、ビランです。
元々、口腔粘膜が弱いのでしょう。

ご心配であれば、口腔外科を受診されても良いですが、
その前に、ドラッグストアで販売している、”うがい薬”と”チョコラBB”でも飲んでたらいいと思いますよ。

この回答への補足

今、参考のために回答を読み返して、ご回答者様が「循環器医師」であることを知りました。
お忙しいなかをご回答を頂きありがとうございます。

私は現在、循環器治療(ステント)を受けています。
また、何かこの部門で質問をのせましたときは、宜しくご指導願います。

補足日時:2010/12/22 10:23
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今、パソコンを開きました。
ご丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。

お話の限りでは「癌??」ということも少しなさそうで、ほっとしています。
私はてっきり変な潰瘍(自分で見たわけではないですが)ではないかと心配でした。

確かに肌が弱いのかもしれませんね。毎晩寝る前には、うがい薬でうがいをしてから寝るのを習慣にしているのですが、アドバイスのあった「チョコラBB」もぜひ飲んでみようと思います。

それでもおかしかったら、治らなかったら、一度「口腔外科」を受信したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5日前くらいから口の中がザラザラします。 両頬の内側の粘膜ザラザラしていていますが痛みはありません。

5日前くらいから口の中がザラザラします。
両頬の内側の粘膜ザラザラしていていますが痛みはありません。
これは何かの病気なのでしょうか。
痛みがないので歯医者さんに診てもらうかどうか迷っています。
回答待ってます。

Aベストアンサー

歯医者さんのホームページに口の中のざらつきに関する質問が載っていますので、痛みがなくても歯医者さんを受診されるのが良いようですよ。

以下のページが歯医者さんのホームページです。
http://naraonweb.s501.xrea.com/kouku/07-9/faq_3360.html

Q口の中の皮がすぐむける

私は少し熱いものとかを食べるとすぐに口の中の上がひりひりして皮がむけます。あと飴とかでもそうです。これは粘膜が弱いのでしょうか?昨日もたいして熱のないチキンを食べて皮がむけてまだひりひりします。だから熱いものが食べられないのですがしょうがないですか?

Aベストアンサー

私も、ちょっと皮のしっかりしたパンですと、トーストを食べただけで上あごの皮がボロボロになります。ですから、危険なものを食べるときには工夫をするようにしています。

例えばトーストでしたら、「ザクッ」と噛み切るのではなく、少し噛んで引きちぎる要領で食べています。チキンの唐揚げなどでも、最初は優しく噛んで「ゴツゴツ」上あごに当たらないように食べています。

慣れさえすれば、上手に食べられるようになると思いますよ。

Q上あごに口内炎・・・それとも大きい病気?

今日ふとしたひょうしに舌が上あご(奥のほうではなく前歯から奥に2cmくらいの箇所、)にあたったとき少しひりっとしました。

口内炎かなともおもったのですが、4ヶ月くらい前にも同じところが同じ風にひりっとしたことがあって不安になりました(その間気になることはありませんでした)、水分でしみることもないし。。。

鏡を2枚使ってその箇所をみると細かく波みたいなもの?ができていて痛い箇所は少し赤くなっていましたが腫れはなかったようにみえます。
みなさんもこのような上あごなんでしょうか?

調べてみると上顎癌、硬口蓋がんなどがありふあんになってきました。鼻に極端なつまりや違和感はありません。
調べても大体が舌癌歯肉癌なので、詳しくわかりません。どなたくわしく教えていただけるとありがたいです、
                    22歳♂

Aベストアンサー

単なる傷かと思われます。ほっておけば治ります。

上あごの前歯から2cmぐらいのところには、口蓋皺襞(こうがいすうへき)というヒダがあります。この部分は食べ物があたりやすい部分なので、いろいろな原因で傷ができます。

よくあるのはアツアツの餃子を食べて傷が付いたとか、お煎餅、とかてんぷらの衣、唐揚げ、などです。

傷ですから、舌で触るとヒリっとします。通常はほっておけば1~2日で治ります。

癌などの場合、4ヶ月も経つと成長して大きな塊になり、口の中に大きく膨らんで食事が不自由になるか、鼻の中に膨らんで鼻呼吸ができなくなるかしますから、その可能性はほとんどないと思います。

Q上あご付近が痛い

風邪を引いております。

で、こんなの初めてなのですが、口内の上あごの部分が痛いです。
ちょうど上あごに舌を付けるとそのやや内側付近です。

のどが痛いとかならわかるのですが・・・
痛みは扁桃腺炎とかと同じような痛みです。
よろしくお願いします。

(重複分は後で消します。)

Aベストアンサー

 わたしも体調悪いときとか良く腫れたり痛くなります。
他にも大き目の飴やザラメ付きの飴をなめていて上あごにぶつかったりしたときや、カリカリフライをたくさん食べてぶつかってるときや、堅焼きそば、ビスケットやクッキーなど。
 自分はおそらく口の中の空間が狭くて上あごに良くぶつかってしまうようです。
 なにか硬いものをたくさん食べた覚えはありませんか?無理に触ったりしなければ2日くらいで治りますよ。
また、花粉症でもそんな痛みが出る人もいるようです。

Q口内の上にあるでこぼこについて

みなさんも口の中の上の壁にでこぼこ(なみなみしてる)部分があるとおもいます。

さきほどですが、でこぼこのひとつが大きいことに舌で触ってきづきました。痛くはないです。極端に大きくなくそこだけ硬いということもないです。

今まではなかったと思います。

口内炎のような一過性のものでしょうか? なったことがある人いますでしょうか?

何か悪いものではないかと不安です。

洗った手やストローずっと触っていたらひりひりしてきました。

時間があれば明日病院に行こうと思いますが何科でしょうか?23歳♂

Aベストアンサー

普通の歯医者さんで大丈夫だと思います。

上あごのでこぼこは、口蓋皺襞(こうがいすうへき)と呼ばれるでこぼこで、誰にでもあるものです。
一つ大きなものは、もしそれが前歯のすぐ後ろの真ん中にあるのなら、切歯乳頭(せっしにゅうとう)と呼ばれるふくらみで、これもやはり誰にでもあるものです。

ときどき何かがぶつかって傷がつき、ちょっと腫れてヒリヒリすることがあります。

炎症があるようですから、念のために歯医者さんで見てもらってください。

Q口腔内上部の凹凸、何の役割?

素朴な質問です。

口腔内上部のでこぼこは何なのでしょう?

咀嚼に関係がある形状なのでしょうか?

小さい頃から気になっていましたが、どう検索したら良いかわからず、質問しました。

最近、火傷した覚えはないのですが、舌で触れると少し痛みがあって、皮が剥がれるので、余計に、このでこぼこは何者だろうと気になりました。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>口の中の、上あごに凸凹した部分がありますが、これは何の為に
上あごのでこぼこは、口蓋皺襞(こうがいすうへき)と呼ばれる凸凹で、
誰にでもあるものです。
一つ大きなものは、もしそれが前歯のすぐ後ろの真ん中にあるのなら、
切歯乳頭(せっしにゅうとう)と呼ばれるふくらみで、これもやはり誰に
でもあるものです。
それは口の天井のまんなかあたりですよね。
それは赤ちゃんのときのなごりです。

赤ちゃんがお母さんのお乳を飲むために大きく凹凸がありましたが、
離乳したら成長とともに小さくなります。
形は大差はないとおもいます。

>最近、火傷した覚えはないのですが、舌で触れると少し痛みがあっ
>て、皮が剥がれるので、余計に、このでこぼこは何者だろうと気にな
>りました。
少し前に、熱いモノをアチチィチィーと言いながら食べたことかないです
か?
「舌で触れると少し痛みがあって」と、白状されていることから判断する
と、水ぶくれの皮がはがれたのだと思います。
自然に治ってきますからご心配無用です。
イタズラ心を出して楊枝などでえぐらないでください。
痒いことがあるかもしれないけど、くれぐれご注意お願いします。

>口の中の、上あごに凸凹した部分がありますが、これは何の為に
上あごのでこぼこは、口蓋皺襞(こうがいすうへき)と呼ばれる凸凹で、
誰にでもあるものです。
一つ大きなものは、もしそれが前歯のすぐ後ろの真ん中にあるのなら、
切歯乳頭(せっしにゅうとう)と呼ばれるふくらみで、これもやはり誰に
でもあるものです。
それは口の天井のまんなかあたりですよね。
それは赤ちゃんのときのなごりです。

赤ちゃんがお母さんのお乳を飲むために大きく凹凸がありましたが、
離乳したら成長とともに小さくなりま...続きを読む

Q口が荒れるのですが

何と呼ぶのかわかりませんが、舌を上にあげたときにあたる部分が、腫れて、皮が剥けたりして痛いです。
最近、ホットメダリストを気に入って飲み始めたのですが(1日200mlくらい)、これが原因でしょうか?酸っぱくて刺激があるからという可能性もありますか?
一般的にはここが腫れるのは何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

粘膜系の荒れはビタミンB2の不足が原因ということもあります。
ビタミンB2をたくさん含む食品はこちら
http://mackenmov.sunnyday.jp/macken/health/supply/vitaminB2.html
このリストの中のものをぜんぜん食べてないと可能性大です。
きらいな食べ物が症状をつくっていることもあります。
確認してみてください。

参考URL:http://mackenmov.sunnyday.jp/macken/health/2013health/201302health.html

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q口の中が...

1週間前くらいからなのですが...
口の中の上顎が変な感じがするのです。

似た感じで言えば、熱い物を食べるとやけどをしてペロッと薄皮がむけますよね。
そして治るまで何日かちょっとヒリヒリしますよね、そんな感じです。

かといってやけどした覚えはないし、やけどした時のようなヒリヒリした痛みはないのですが、上顎のザラザラした部分あたりに違和感があります。

なんなのでしょうか...?

Aベストアンサー

口内炎?
風邪気味などで、唇や舌先などに出来ますが、歯茎や上あごにも出来ます。
口中にも塗ることが出来る塗り薬もありますが、あくまでも書き込みを見ただけの適当な判断ですから、薬局で状態を見せてから薬を処方してもらうか、専門家の診察を受けて下さい。

Q口内やけど。。市販のお薬ありますか?

熱いものを食べてしまって、口内やけどしてしまいました汗。

口の中を見ると少しただれて白っぽくなった感じです。

何もしてなければ痛くないのですが、水で口を濯いだりしたら少し痛いです。

早く治す方法、または口内にも塗れるような市販のお薬ありますか?

Aベストアンサー

口腔内は人間の体の中で最も治癒力の強い箇所と聞いたことがあります。手などのやけどよりも数段早くなおります。ちょっと辛抱すれば長く患うことは無いと思いますよ。ただ、治るまでの何食か美味しく食事できないのが辛いですね。。醤油が沁みるんだな~。がんばれ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報