アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あごというのか、名称は知らないのですが、上の歯のうちら側は、うわあごというのでしょうか。

先日、そこに焼けどをしたのか、堅いものを食べたせいか上側の皮膚が少しめくれました(というより、はがれてきたので自分でめくり取りました)。

私は今までからたまにそういう皮(皮膚・白色)が小さくめくれることがあるのですが、今回はもう5,6日たつのに、未だにそのめくれたところが少し痛いのです。治らないのです。

もしかして、これは焼けどなどではなく、癌??ではないかと少し不安です。

もう少し様子は見ますが、これは歯科に行くのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科になるのでしょうか?

そして、こういう症状は皆様にもありますか?
私は昔から、堅い物を食べたときなどに、口の中に血豆ができたり、こういう皮がめくれたりはたまにするのですが、だれにでもあるのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

恐らく口腔粘膜が弱いのだと思います。

肌が弱い人がいるように、粘膜が弱い人もいると思います。
よく聞くことが、スナックを食べ過ぎて頬の裏側がざらざらしたり、熱いものを食べて上顎がめくれたりと・・・。

さて、今回の症例だと、お勧めする標榜は、”口腔外科”とか、”歯科口腔外科”と標榜をあげている医療機関です。
※標榜とは、看板に内科とか、外科とかの診療科目の事です。

さて、ちなみに名称は
場所的には、”口蓋”と言います。
そして、詳細を言うと、口蓋の口腔粘膜がめくれた(俗に、”びらん”と呼ばれます)

検査等の根拠がないので、癌の可能性はないとは言い切れませんが、
おそらくは、ビランです。
元々、口腔粘膜が弱いのでしょう。

ご心配であれば、口腔外科を受診されても良いですが、
その前に、ドラッグストアで販売している、”うがい薬”と”チョコラBB”でも飲んでたらいいと思いますよ。

この回答への補足

今、参考のために回答を読み返して、ご回答者様が「循環器医師」であることを知りました。
お忙しいなかをご回答を頂きありがとうございます。

私は現在、循環器治療(ステント)を受けています。
また、何かこの部門で質問をのせましたときは、宜しくご指導願います。

• 10
この回答へのお礼

今、パソコンを開きました。
ご丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。

お話の限りでは「癌??」ということも少しなさそうで、ほっとしています。
私はてっきり変な潰瘍(自分で見たわけではないですが)ではないかと心配でした。

確かに肌が弱いのかもしれませんね。毎晩寝る前には、うがい薬でうがいをしてから寝るのを習慣にしているのですが、アドバイスのあった「チョコラBB」もぜひ飲んでみようと思います。

それでもおかしかったら、治らなかったら、一度「口腔外科」を受信したいと思います。

ありがとうございました。