プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年大学受験をする者です。
ある大学で、写真屋で撮ってもらったのでないといけないのがあるので近々取りに行きます。
写真は大学に合格した後も、学生証にも貼られます。
それでどのような服装がいいのでしょうか?

(1)Yシャツとスーツでフォーマルな感じ
(2)私服(普通のカジュアルな感じのやつ)
 また私服の場合上着(ダウンジャケットやコート)は脱いだほうがいいですか?

あと初めて写真屋で撮るので、流れも教えていただけたら嬉しいです。
(服を着替えられるのかや、髪型直したりできるのかなど)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1でしょうね。



流れ1)こんにちは等の挨拶(黙って入らない)
流れ2)願書の写真を撮りたいんですけど(目的を伝える。黙っていると事が進まない)
流れ3)写真の大きさ、必要枚数(当然ですよね。モノクロか、カラーかも指定しましょうね)
流れ4)鏡で髪を整える(無帽が普通。帽子を被ると無謀)
流れ5)写真撮影の前にアングル・光線の調整をして写真撮影(笑わない方が無難)
流れ6)少し待ち、写真を確認。腕が悪い写真でなければ諦めて受領。写りが悪くてもそれが貴方の顔)
流れ7)料金を払う(写りが悪くてもとにかくお金は払う)
流れ8)気に入らなかったら有り難うと言わないで去る(ぶつくさ言うのは店の外)

こんな物じゃないかしら。
リップクリーム程度は男性でも付けた方が良いですよ。口角は少し揚げ目に。但し笑わない。練習して写真屋さんに行きましょう。電車の中などで練習しないでね。気持ち悪がられますよ。

服装はきちんとしてください。よれよれのシャツはその時はおしゃれでも、後で気になり出す。就職試験の時、学生証を出して身分を証明することもあるのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。
先ほど撮りに行きました。
結局ブルーのシャツで撮りました。

ありがとございました。

お礼日時:2010/12/24 14:56

受験した子供が2人います。


今の学生証は、ICチップ内蔵のカードタイプみたいなものなので、
きちんとした服装の方が、見た目がいいです。
2年以上になると、普通の服で取る子もいるようですが、
1年生は白いシャツにスーツ。またはブレザー。
男の子はネクタイをしている写真が多いそうです。
1年間使うものなので、2年以降、特に女の子は
服やお化粧に気合いが入っているそうです。
合格したら学生証に使われるので、高校の制服は不可でした。
でも、せいぜい胸から上しか移らないので、
まだスーツやブレザーを持っていない子で、高校の制服がブレザーの子は、
シャツやタイだけ変えて、それで取る子もいるそうです。
成人式等では、着付けやメークの場所がある写真やもありますが、
普通の証明写真では、写真屋で着替えることはまずないと思います。
コート類は写真屋さんに脱ぐように言われます。
受験用の写真であることと、サイズを言えば、後は写真屋さんで
指示してくれます。
大学によってサイズが違う事があるので、要綱をよく確認して下さい。
センターや前期の結果次第では、受験校が変わったり、増えることもあるので、
多めに頼んでおいたほうがいいですよ。
受験がんばって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。
先ほど撮りに行きました。
結局ブルーのシャツで撮りました。

ありがとございました。

お礼日時:2010/12/24 14:56

普通は1番です。

写真屋でも今はデジタルカメラですから
気に入らなければ、気に入るまで何度でも取り直してくれるし
髪型などは多少の事はアドバイスしてくれますが、
本格的に着替えるとかいう場所はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。
先ほど撮りに行きました。
結局ブルーのシャツで撮りました。

ありがとございました。

お礼日時:2010/12/24 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q願書提出の際の証明写真について

高3女子受験生です。
センターと一般で私立大学を受験しようかと考えてます。
で、そろそろセンター試験の願書提出の時期なんですが、証明写真の件で色々と悩んでおります。
髪の毛は今金に近い茶でだいぶ派手なので黒く染めようとは思っていますが、服装をどうすればいいのかがわかりません。
無理をして制服のようなもので撮ったほうがいいのか、私服でもいいのか。(冬服で、とは学校から言われています。目に余る様な服が好きな訳でもないので私服でも大丈夫じゃないかとは思うのですが…)
それと、写真屋さんに頼んだほうがいいのか、スピード写真でも大丈夫なのかという事も。
写真の不備で失敗するのも嫌ですし、どうか皆さんのご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

■服装は実際のところ私服でもいいと思います。
制服の無い学校もありますし、制服を着ていないからといって減点なんてことはないと思います。
■写真は絶対写真屋で撮った方がいいです。
受験票に載せる写真と同じ写真を学生証に使う場合があるので、やっぱり綺麗に写ってたほうがいいでしょうし。
そういうことも考えると、私服のほうがいいような気もしますね・・・
実際、学生証に高校生姿の自分が写ってるのも変な気分なんで・・・

Q夏のAO入試の服装について

閲覧ありがとうございます。
総合学科に通っております17歳学生です。
急な質問ではございますが、明日にAO入試(面接と作文)を控えております。
前日になり、母親と服装について揉めてしまいました。
内容は、制服のブレザーを着るか着ないかです。
母は「この暑い中ブレザーなんて着たら頭おかしいと思われる」と言っております。
自分的には願書の写真がブレザーなので願書と同じ服装で行くべきではないかと思います。
又、ワイシャツは長袖の方が良いのでしょうか?
夏の受験や入試は体験したことがないので母も自分もどっちが正しいのか確証が持てず困っております。

Aベストアンサー

学校指定の制服であればなんでもよろしいかと・・・
ただ、着こなし方や季節や天気を考慮しないとお母様のおっしゃるように面接官や試験会場の人には思われてしまうでしょうね・・・
質問者さんの考えもおかしくはありませんよ?
ただ、夏ですからブレザーは着ず、指定のワイシャツであれば長袖でも半袖でもよろしいと思います。
緊張するでしょうけど頑張ってください!

Q大学の学生証の写真

今回の公募推薦で志望校へ合格しました。
そして、来週までに学生証に載せる証明写真を送らなくてはいけないのですが…

私服でなんですが…
どういった服装で取れば良いのでしょうか??

例えば、フード付きの服でも良いのでしょうか?
ジャケットの下の服は、なんでも良いのでしょうか?

明日撮りに行こうと考えています。
教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

現在大学生です。
学生証の写真って結構後になって後悔します。

服装とかいろいろあるんですけど一番は顔です!

考えてみてください。大学で間違いなく何度か友達に学生証を見られる機会があります。学割とかで提示することもあります。その時に自分と比べて見られるんです。

何とまぁ写真写りの悪いこと・・・・
まるで警察の囚人の写真。ちなみに免許書も同じですシクシク(泣)

別に服装は何でもいいですけど、後から見て自分で恥ずかしくならないような後悔しない写真を撮ってください。

Q大学院入試の願書について

私は、現在大学4年で
大学院への進学を希望しています。
そこで3つの大学院を受験する予定なのですが、
その願書に貼る証明写真はスーツでなければならないのでしょうか。
それとも私服の写真でもいいのでしょうか。
大学入試は制服での証明写真撮影だったため、未経験です。
経験者または、大学院の内部の方、その他詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

私服での写真と
私服での面接でも、入試を通る人は通りますが、
社会常識としてそれなりの見苦しくない格好にしておいたほうがいいでしょうね。

どういう分野なのかわかりませんが、修士レベルともなれば、研究の過程で学外の方に協力を仰いだり発表をしたりということもあるでしょう。それをつつがなくできるか、ということも、入試段階でたてた研究計画について、受験者の実現可能性について判断を面接の中で行っている場合もありますから、「ここは社会性を要求される研究スタイルの世界なのに、私服で来やがって!」という判断をされたり印象を持たれたりしたら、もったいないですね。

というわけで、面接における直接・間接の悪印象リスクを排除するために、
o スーツ着用
o 写真屋にせよ機械にせよ、証明写真として撮影したもの
を使われることをお勧めします。

就職しないにしても、大卒(候補者)としてそれなりの振る舞いを求められているだろう、ということで。

Q学生証の写真について

大学の学生証に使う写真を14日までに撮らなくてはいけないのですが、みおなさんはどのような服装で撮りましたか?又、どのような服装が良いと思いますか?
写真は4年間使うものです。

Aベストアンサー

 こんにちは。学生証の写真は、普段着で撮りましたよ。気合をいれてスーツで!というような人は私を含めまわりの友人の中でも見かけませんでした。
あまりに普段着でもちょっとなぁ…という感じがありますから、ジャケットを羽織るとか襟のある服だったり普段着の中でもちょっと気合入っている(?)感じのものならなんでも良いと思います。私はタートルネックのセーターにジャケットを羽織った姿で撮った写真を学生証の写真にしましたよ。

Q入学願書の証明写真について

指定校推薦の入学願書を出すのですが、その願書の写真はやはりきっちりとした制服(ブレザー等着用)で撮ったほうがいいのでしょうか?
私は学校帰りに撮りに行こうと思っているのですが、ブレザーは着ずにセーター(白)で撮ろうと思ってます。
これはまずいでしょうか?
ちなみに面接や小論文等はありません。志望理由書出すのみです。

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。

募集要項に特に記載されていないのであれば、受験の写真と学生証の写真は別の可能性が高いです。去年の経験からすると、違う場合は特に何も書かれておらず、一緒になる場合は注意書きが書かれていましたから(明治がこのタイプでしたよ)。

>ブレザーは着ずにセーター(白)

問題ないです。

もしどうしてもわからなかったら大学に問い合わせるのが一番良いと思います。

Q大学受験時の写真票の写真は、スピード写真でも構いませんか?

大学受験時の写真票の写真は、「出願以前3ヶ月以内、正面向、上半身、無帽で撮影(縦4cm×横3cm)」の指定があります。この条件を満たせば、スピード写真でも構いませんか?写真館で撮影するのは緊張するので苦手です。

Aベストアンサー

スピード写真でも問題ありません。私の入った大学では、願書の写真がそのまま学生証に使われていましたので、その辺も一考する余地はあるかと思います。また、難航も受験するなら、写真館で撮って貰って焼き増しを頼んだ方が、何回もスピード写真を撮らなくて済みます。

Q大学院入試(筆記+面接)の服装について

こんばんは、タイトルのとおり服装について質問させてください。
ちなみに、男性です。

8月の終わりに現在在籍している大学と違う大学院(工学研究科)の入試を受けてきます。
外部からなので、服装とかどうしたらいいものか・・・と思って質問させていただきました。

過去の質問を検索してみると、筆記は無難な私服、面接はスーツが多かったように思います。
そこで、やはり筆記は着慣れない(普段勉強するときにスーツは着ませんから)スーツよりも、失礼じゃない程度に、夏なので半そでの襟付きを着ていこうと思っています。
その後の面接(口頭試問)はスーツで行こうと思っているのですが、あいにく春秋ものしかなくて、どうしようかと思っています。
ズボンにシャツ+ネクタイで、上着は着ていかなくてもいいものなのでしょうか?
それとも我慢して上着も着たほうがいいものでしょうか?

筆記・面接どちらについてもアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。私は女ですが、在籍している大学とは違う、地方国立大学の工学系大学院を今月受験して、合格しました。地方ですし、推薦だったので面接しかありませんでしたが、少しでも参考になればと思います。

私が受験したときは、男性も女性もスーツでした。多くは就活のようにかっちりとではなく、男性は柄のあるシャツ、女性はシャツをカットソーにしていました。私は就活のスタイルで行きました。
ラフな感じの学生さんは同じ大学内で受験している方がほとんどでした。masatoさんも在籍している大学とは違う大学院を受験されるということですので、かっちりめのほうがいいかと思います。

面接は、私の場合はまず志望理由、現在行っている卒業研究の内容とその意味、進学してどうしたいのか、大学で勉強してきたこととの関連性、卒業後の進路希望…というベタな内容でした。これらはある程度想定していた内容だったので答えられましたが、色んな分野の先生方が面接官をしておられたので、不意打ちの質問もありました。そのような場合は、あせらずにゆっくりと考えてもいいかと思います。(あまり間が空いてしまうとだめですが)

masatoさんがどのような大学院を受験されるかわかりませんが、私の経験が参考になれば幸いです。
当日は落ち着いて、自分の考えをはっきりと伝えられるよう頑張ってください。自ずと結果はついてきます!!長々とすみませんでした。

こんばんわ。私は女ですが、在籍している大学とは違う、地方国立大学の工学系大学院を今月受験して、合格しました。地方ですし、推薦だったので面接しかありませんでしたが、少しでも参考になればと思います。

私が受験したときは、男性も女性もスーツでした。多くは就活のようにかっちりとではなく、男性は柄のあるシャツ、女性はシャツをカットソーにしていました。私は就活のスタイルで行きました。
ラフな感じの学生さんは同じ大学内で受験している方がほとんどでした。masatoさんも在籍している大学とは...続きを読む

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。

Q願書に貼る写真の服装について

願書に貼る写真の服装についてなんですが、

スーツなど正装である必要は、あると思いますか?

試験の内容は、マークシートと実技(作図)であって試験官との面接(対話)はありません。
試験は地方の大学で行われます。試験官はその大学の職員だと思います。
誰が採点するのかは、解りません。
試験の種類は国土交通省が実施するものです。

主として本人確認のための写真は、普段着でもいいのでしょうか?
試験会場に普段着で行きます。しかし正式なところへ出す写真なので、社会人としてはスーツなどきちっとした服装がいいようなきもします。
自分は汚れてなければ普段着でもいいような気がしますが、みなさんはどんな服装で写真を撮りますか?
数年前に同類の資格を受験して合格しましたが、どんな服装だったかは忘れてしまいました。

Aベストアンサー

国家試験等資格試験の願書に貼る写真は、スーツを着用
して撮影しなくてもいいかと思います。あくまでも本人
確認のためのものですから。それよりも、願書に記載
されている規定(写真の大きさや、眼鏡をかけている場合
は眼鏡着用で撮影すること等)に則って撮影することの
方が大事だと思います。

あと、証明写真は白っぽい服ではなく、濃い色の服の方
が顔がぼやけないそうですから(特にスピート写真)おす
すめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング