プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

jcbのクレジットカードを無くしてしまいました…

カードは停止してもらって再発行の手続きもしたのですが、父のカードな為本人でない場合、書類が送られそれに記入して書類を提出してからの再発行になると言われました。

質問はその書類にどのような事を記入するのかを教えていただきたいです。
jcbに聞いても本人でないと答えられないと言われることが多くて…

父にはなかなか会えず連絡もなかなか取れないので
本人に再発行の手続きを頼むのは厳しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>本人に再発行の手続きを頼むのは厳しいです

本人以外再発行できません。(代理人でできる仕組みなら非常に危険です。あなたが本人のクレジットカードをなくしてないのに、他人や親戚がない、と称して勝手に再発行できるとしたら納得できますか?)
手続き上、書類送付後、確認の電話があるかも知れませんが本人は電話に出られますか?

あなたが成年で収入があればあなた本人のカードを作成すればよい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

もともと質問者さんが親族といえども他人名義のカードを使っていた事が問題です。

おそらくお父様に今回の件を話すのがためらわれるのでしょう。
同居なさっていない場合、必要書類はお父様の手元に届くので質問者さんに手続きをとる事は出来ないと思われます。

カード会社から見れば「成り済まし状態」ですのでこれを機会に、
家族会員になるか、自分名義のカードを発行してもらいましょう。

でも、早急に停止の処理をなさったのはすばらしいと思います。
被害に拡大が防げてよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m