プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、ある人から皆の前でひどい侮辱を受けました。すごく傷ついています。
何も食べれず、虚脱感と言うか、何もする気が起こりません。

その人は私自身のことをほとんど知らないし、職場の人でも恋人でもないのでこれから無視できますし、怒りや憎しみもありません。私は心を許していたつもりでした。丸一日たっても傷がいえません。
突然石を投げつけられた感じで。

身近に(普段は憎まれ口ばかりですが)、根が優しい友達がいて、些細なことだったら話せるのですが、今回はショックが大きすぎてその人にも話せませんでした。私のプライドも邪魔しているのだと思います。笑顔で何も無かったように過ごしましたけど、ひとりになるとドーンと落ち込みます。

「5つの傷」と言う本を読んだのですが、「人が傷つくのは潜在意識にある過去の傷がうずくために起こるので、それは癒されるまでに何度も同じ事が起こる」というようなことが書いてありました。

人はどうして人を傷つけたり、傷ついたりするのでしょうか。
この傷を完全に癒すにはどうしたらよいでしょうか。
皆さんはどうやって傷を癒します(ました)か? よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お袋から聞きました


ときぐすり(時薬)と言うものが、治すそうです・・

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。時薬・・・試してみます。

補足日時:2010/12/23 07:27
    • good
    • 0

今回あなたが傷ついたと感じるのは、その人の侮辱の内容が、


あなた自身がこれまで心に抱いてきた、
自分を責めるような内容、自分がもっとも恐れる内容とかぶったからではないでしょうか。

その内容が不明なのでこれ以上はわかりませんが…
人に中傷されたとき、それを信じてしまったとき、
本当にそうなのではないかという恐れにとらわれたときに、人は傷つくのです。

この回答への補足

はい、その通りです。言われた内容が自分のコンプレックス&普段気にしていること、ずばりマッチしていたので、傷がドーンと深いんです。ですから、質問しておきながら詳しい内容が書けなくてすみません。それを私のことを殆ど知らない人に人前で言われたので、他の人もそう思っていたのだろうか。という恐怖もあります。
時間が経って来て、今そのコンプレックスをよく見直すチャンスなのかな。と思えてきました。
回答ありがとうございました。

補足日時:2010/12/23 06:55
    • good
    • 0

もう少し、具体的な内容が見えればと思ったのですが…。



基本的に、あなたの事をなんら知らない人間が、

あなたを否定できる事に矛盾を感じます。

仮にあなたがお相手様に初対面で顔を見るなり
いきなり飛び蹴りでもかましてしまえばショックな事も言われるとは思いますが。。。

人間よく見ずして人を判断出来るとしたら、それは明らかに超能力者の領域です。

また、傷つく付かないは、自身の持つ自尊心やいわゆるプライドから成り立つ問題であるとも思います。

5つの傷の内容を拝見しましたが、私は現実を生きる上でその理論は特別感じて生きてはいません。
どこかで関係はしているかもしれませんが…。

社会を生きていると沢山の異なる人間が居るので、誰かに否定されるのは人数が多いほど、
日常茶飯事に成り得るとも言えます。
どこかのベストセラー商品で誰もが認める物や、人であったとしても、
大衆理論では広い世の中ですから必ずしも批判者は出てくるのが現状です。

なので、逆に言えばある種のプライドを持つ方が多く傷つく事にも繋がります。

私がかつて、素晴らしいアホだった時代、
カッコつけで全く根拠の無いプライドを持っていましたが、
それを持っていたおかげさまで、色んな後悔をするハメにもなっています。

荒れるに荒れてしまい、
社会を生きる中で人間を見直して考え方を改める事が、人間付き合いのとても苦手な私の一番最初の課題となりました。

時に大きな影響を与える言葉ではありますが、逆に言えば所詮言葉だけとも言えるので、

そのショックな言葉をあなたへ言うのと別の人に言うのとでは、受け止め方が違うはずです。

今ある性格の大半は生活環境に依存していると思います。
それが違うので感じ方も違うのではないかと?
一般常識的に考えて傷つく事は勿論あるとは思いますけど…。

ある意味プライドを多く持っていると安定する事がない気がしたので、
傷つかない為に私は根拠の見えない偏見的なプライドを全部一回捨てました。

これは自分なりに再構築できるので、仕事の完成度に賭けるプライドだけ持ってます。

他は何を言われても殆ど気にしていません、所詮言葉だけと思ってますので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうなんです。私のことを知らない人にいきなりズバリ言われたのでショックなんです。たぶん、その人は精神的に怒る原因を抱えていて、たまたまそのターゲットに私がなってしまったのかな。とも思えるので、憎しみとかはないんです。黙って去るだけです。異常に直感とか洞察力がある人っていますよね。
同じ目にあっても、笑ってすますひともいますが、私はそのこと(言われたこと)に関して劣等感の裏返しでプライドで隠していたようなものなので、裸にされちゃった感じでしょうか。
私もプライドを捨てるように努力したいと思います。

補足日時:2010/12/23 07:04
    • good
    • 0

大丈夫…じゃないですよね。


前の回答者様と同じですが、私は時間が解決してくれるのを待ちました。
傷ついた直後は誰も周りにいない時に思い切り泣くか怒るかしたと思います。
ふて寝もしました。

そしてある程度時間が経ったら信頼できる人に話して思いを吐き出しました。
カウンセラーの力を借りたこともあります。

(相談相手はなるべく「そんなの気にしなければいい」「早く忘れなさい」とか言わない人がいいと思います)
(簡単に忘れられたり、気にしないでいられたら苦労しないわけですから)

関わりの薄い人だったのは不幸中の幸いでしたね。
人前で侮辱するような人に関わる必要なんかありません。
徹底的に避けていいと思います。

人は皆生きている限り誰かを必ず傷つけます、無意識・無自覚であったり故意であったり様々です

そして誰もが必ず傷つく体験をします。
心の傷は厄介ですが、痛みの弱まらない傷はありません。

brightlighさんの痛みがなるべく早く和らぐことを祈っています。
お力になれずごめんなさい、長文失礼しました。

この回答への補足

思い切り泣いたり、怒ったり自然にできるタイプだといいのですが、私はなかなかそれができないんですよね。(-q-;)
ついさっき、しばらく音信普通だった友達から優しいメールをもらって(その人は私が今傷ついていることを知らない)少し気が晴れました。もし、今傷ついていなかったらその優しさにきづかなかったかもしれません。少し時間がたったら話してみようかと思います。回答者さんの優しさにも癒されてます。ありがとうございます。

補足日時:2010/12/23 07:13
    • good
    • 0

brightligh さん、こんにちは。



うわあ、すごい貴重な経験、そして大変な経験をしているなあ。
文章を読ませていただき、衝撃の大きさと、今自分がこの状況に放心に近い状態
になっている感じを共感させていただきました。

人は、傷つくポイントや深さがそれぞれ違うので、自分ではどうでもいいことが
相手にとって重要な事だったりします。だから傷つけたり傷ついたりするんですね。

傷ついたときは、一旦ドーンと沈んだ後、語るのが一番です。
プライドが邪魔にならない、誰かにお話しすることがよろしいかと思います。
親族の方や、どなたかがいればいいのですが、、、いないときにはカウンセリングです。

いい話の聞き手に出会えるといいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ショックの大きさは内臓空っぽ、頭がガンガンって感じです。でも他の人が聞いたら、そんなことで?って思うでしょうね。
プロの方なんですね。今はちょっとその傷口に触れられたくないので、しばらく様子を見てみます。
機会がありましたらよろしくお願い致します。

補足日時:2010/12/23 07:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!