街中で見かけて「グッときた人」の思い出

家賃4万のワンルームマンションなんですけど、保証人の親の年収にかかわらず入居審査通りますか?大学生ならほぼ通りますか?

A 回答 (4件)

>保証人の親の年収にかかわらず入居審査通りますか?


基本無収入の大学生ですから、
貸主(又は委託を受けた業者)は、保証人となる人の収入が低いと思えば、断るかもう一人保証人を立てるように言うと思います。


学生や女性の一人暮らしを嫌がる大家はまだいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/23 21:33

 正直、大学によるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/24 06:19

無収入の学生さんである質問者様は、全くの審査対象外だと思います。



審査対象は、むしろ保証人である親御さんの方です。

年収は、ある程度の金額は望まれますが、金額そのものよりも、収入が安定しているかどうか、仕事の継続性はどうか等の方に重きが置かれます。

それと、いくら年収が有っても、借金も多い。(多重債務有り)
又、過去に自己破産や債務整理等の経験が有ると、まずアウトだと思います。

ま、通常の生活を維持している状態であるなら、心配する事も無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/23 22:43

保証人が必要な場合には、入居者本人と保証人の個人信用情報次第ですし、年収については、審査通過の最重要事項です。

これ次第と言っても過言ではないくらいに重視されるものです。
大学生だからなんて言うことは、全く考えないことですし、考えられる要因では全くありえません。
年収や信用情報次第によっては、二人以上の連帯保証人を要求するところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/23 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!