プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓基本条約で、日本が無償3億ドル、有償2億ドルの経済協力を行う代わりに、韓国が財産及び個人請求を放棄することで合意しました。
第5次、6次、7次会談の議事録には、請求権をめぐり、日韓政府が妥協した経緯が記されていたそうですが、私はネット上の私設サイトでしかその事実を目にすることしかできていません。
そこで、議事録など日韓がやりとりをした内容を記載していたり、分析がされた文献や、それらの内容を公開している公的なサイトがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 2005年に韓国政府がごく一部を除き、ほぼ全面開示をしましたね。


 その文書を、「韓国人の個人請求権を復活させるために日韓交渉を検証する」立場からインターネットにアップしてる在日韓国人の人がいらっしゃるようです。公的じゃなくて私的なサイトですので、お探しのとはちょっと違いますが、そちらのほうはもう御覧になりましたか?
 2005年8月に韓国政府が公開した文書は3万5千数百ページなので、全部ではなく一部だけの翻訳かもしれませんが。
 「韓国政府が公開した日韓会談外交文書の抄訳」
 「韓国政府公開分の日韓会談文書リスト」
 などで検索なさったら出て来ます。
 
 私が目にしたことがあるのは、「第5次韓・日会談予備会談 分類番号 723.1JA 」という文書でした。「日韓」が徹底して「韓日」になってて、明らかに韓国外務省の文書で、何という人が何という発言をしたということまで載ってました。

 また、
 「開示された文書 日韓会談」「開示決定 日韓会談」 や、
 具体的に、
 「第4次日韓交渉」「第6次日韓交渉」
 また、
 日韓 を → 韓日  に変えたり(韓国側の立場からの情報が主になります)、
 交渉 を → 会談  に変えて検索なさってもいろいろ出て来るだろうと思われます。

 また、日本外務省もホームページで過去の『外交青書』をアップしてます。1950年代当時の日本外務省の基本的認識を押さえておかれるにはよろしいかもしれません。
 日本外務省のホームページで、 「アジア関係 日韓会談」などで検索なさってください。


 交渉録というのは、設計図のようなものですのでメーカーにとっては極秘事項です。現在日朝交渉が途中の段階にある日本にとっては、手の内の相当部分を白日のもとにされて丸裸状態。日朝交渉が終わって、「日韓交渉? ああ、そんなのあったねぇ。」という時代が来たのだったら問題はそれほどありませんけど、今は困るんですよね。でも今回の御質問は公開の是非とは別のお話ですから、公開の是非の話は横に置いておきましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索方法など、具体的に教えて下さいまして感謝しております。
教えて下さいました方法を参考に検索をさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 10:43

議事録は、日本側では一部を除き公開されていません。


したがって、公的サイトは(韓国側のハングルのものがあるかもしれませんが)ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでありましたか。
通りで見つからないはずですね。

回答有難うございました。
非常に助かりました。

お礼日時:2010/12/26 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!