電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FFのパワーのある車に乗ってます。走行距離は4万キロ。LSDは無しです。高グリップタイヤ装着車です。溝は2~3ミリ程度だと思います。
曲がる際、緩い角度であれば問題ないのですが、ステアリングを大きく切った状態で曲がると、前輪の片側(内側)のタイヤがスリップします。再現性は100%です。
運転してると”ガリガリ”って感じです。車外から見ると、スリップしてるように見えます。(急発進ではなく、常識的な加速です。私の運転でも、妻の運転でも、友人が運転しても同じ現象が発生します)
先日、サービスセンターで見てもらったところ、タイヤの摩耗が原因と言われました。確かにタイヤの溝は少ないですが、高性能タイヤが簡単にスリップするなんて納得出来ず、他に原因があるのでは思い、色々と質問しましたが、メカニックの方によると、他の原因は考えられないとのことでした。
しばらく、乗ってましたが、やっぱり納得できず、別のサービスセンターで見てもらいました。診断結果はタイヤの摩耗と空気圧が高すぎ(0.4オーバー)との診断結果でした。
また、しばらく、乗ってみましたが、現象の発生に不安に思い、三度目のサービスセンター持ち込みを行いました。今回はメカニックの方を助手席に乗せて運転したところ、1週間後(台車の都合による)に本格的に調査していただくことになりました。
診断は1週間後となります。診断結果を待てばよいのですが気に入った車なので原因が気になってます。何か、考えられる原因等ありますでしょうか?教えてください

A 回答 (11件中11~11件)

高グリップタイヤは新品と使いこんだ状態の性能差が一般タイヤより大きく出ます。


Sタイヤでジムカーナやるとよくわかります。
残り2ミリでハイグリップがと思う方が間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現象が発生するのは普通の運転をしてる時です。
交差点で右折左折する時や、コインパーキングでの駐車時などです。

お礼日時:2010/12/27 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!