プロが教えるわが家の防犯対策術!

大企業(主に製造業)の年末年始の休みは、いつから、いつまでなのでしょうか?

 例年だと、大連休のはずですが、今年は、まだ仕事のようです。
(道路が、大混雑・・・)

 いつから、いつまで休みなのか、分かりますか?


 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 


当社(国内従業員4000人、製造業)は12月29日~1月5日です。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番、これが、今年は多いみたいですね!
 8日と、ちょっと、短めですね!

何でだろうか?(景気、回復していないのに・・・?)


 ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/28 00:29

昔とちがって、すべて一斉にとっているわけでもありませんし、会社によっても大きく変わっています。



うちの会社のお客さんでは。
自動車部品メーカーなどの場合、補助金が終わった関係で一気に仕事がなくなり、今年の年末年始休業は、12月15日から1月10日までと言う会社もあります。

製造業でのほかの会社では、12月30日まで行状は稼働させて、1月4日から仕事始めと言う会社もあります。

結構大幅に差がありますよ。

多いのは、12月28または29日に御用収めで、1月4か5日から仕事始めと言う会社ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12月15日から1月10日、ですか。
(本格的に、自動車は、斜陽産業なのか。いや、トヨタだけか?)

なぜか、今年は、大連休ではなく、官公庁と同じですね!

 おっしゃる通り、以前は、一斉にスタートしていましたね!

すると、今年は、高速道路等の帰省ラッシュとかは無しか・・・。


  ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/28 00:37

当社(製造業)は12月30日から1月4日が休日です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は、これが一番多いようですね!

 なぜだろう・・・?

 ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/28 00:32

>大企業(主に製造業)の年末年始の休みは、いつから、いつまでなのでしょうか?



一応有名な企業及びグループ会社では、公官庁と同じです。
今年も、28日が御用納めです。
ですから、12月29日から1月3日が年末年始の休日です。

が、職種によっては「交代制・変則休日」の場合があります。
同じ会社でも、一ヶ月範囲で休日をずらしている工場もありますよ。
ポンコツ民主党が世論を無視して主張する「連休の分散化」でなく、あくまで「年間休日の自由消化」という制度です。
放送局なんかは、9月に入って「○○アナは、今日から遅い夏休みです」という事が多いですよね。
これと、同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休日を、ずらすのですか!
(いいですね!)
フレックスタイムとかも、導入されると、いいですね!

 ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/28 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!