アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脂腺母斑の切除を昨年と今年2回に分けてしました。
2回目の手術で全部取りきり、術後の約4週間後に、切除した脂腺母斑の検査結果を聞きました。

まず、今回ですべて取りきりました。
顕微鏡で調べた結果、切除したものはすべて良性でした。

しかし、その前置きに、「これは癌化する可能性があるものですから、癌のあらゆる可能性がなくなったわけではない」(言葉の詳細ははっきりと思い出せません。)とも言われました。

良性ならひと安心と思っていたのに不意をつかれたので、「この部分が再発する可能性があるのか」と聞くと、「それはない」と言われました。
「どこかに転移している可能性もあるのか」と聞くと、「だから、さっきも言ったように全くないと100%は言えない」と繰り返します。

癌には誰もがなる可能性があるので、万が一癌が見つかったときのために責任をかぶるのを避けるため、お決まりのお断りを言っていたのだと思っていました。
特に定期的に経過検査は必要なく、もし違和感などを感じたら来てくださいと言われただけです。

しかしよく考えてみると不安になってきました。

「それなら、今の時点でいろいろと検査した方がいいということか」
(勧められはしていません)

「切除してそれが良性だったのに、もともと脂腺母斑が無い人に比べると、依然として癌になる(またはすでになっている)可能性が高いと言う意味にも取れる気がしてきました」
(そう、聞き返すべきでした。)

その先生の説明は失礼ながらあまりお上手でないようで、初めてお話した先生だったので不意をつかれてしまいました。

どなたかお詳しい方がいらっしゃったら、情報をいただけませんでしょうか。

調べると逆に再発の可能性を疑って、しばらくしたら再診する方がいいという意見は出ていました。
しかし、切除して良性なのに、癌を患う可能性がまだ高いという情報は見あたりませんでした。

ちなみに私は、50歳女性です。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あまり心配しすぎるのも、杞憂だとおもいますよ。

医療の世界では、100%は、ありえないでしょう。

すべてが、生体なのだから。現時点で、医師として不安材料は

排除したが、生命科学の観点から、100%ではないよ、

という程度のお話です。もし心配なら、3年後か、5年後

もちろん1年後でもいいですけど、年に一度の体のチェック

有料で、5万円から、10万円位のを受けるといいよ。

健診だっけ、心配ならね。

人生の未来は、だれにもわからないものです。

医師にも、貴方にも、もちろん神様にもわからないと思います。

これからの人生くいのないように生きられることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
「現時点で、医師として不安材料は排除したが、生命科学の観点から、100%ではないよ、という程度のお話です。」

私もお聞きしたときは、そういう意味だととっさに思ったのですが、そこで具体的に確認の質問ができなかった自分が情けなくて後悔してしまいました。

有料で5万円、10万円くらいと言うのは、いわゆる人間ドックというものでしょうか。保険でできる安価の定期検診は毎年していますが、保険は利かないけどよりくわしく調べるコースがあるのですね。

助言いただきありがとうございました。