プロが教えるわが家の防犯対策術!

TBSドラマ『JIN-仁-』に出てくる橘兄妹のモデルの人物って誰かいるのでしょうか?
兄は勝海舟などの幕末の獅子たちと関わりがあったり、妹は医学の道に邁進する姿を見ていると誰かしらモデルの人がいるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

妹のほうで有れば、多分シーボルトの娘「楠本イネ」ですかね、、。

緒方洪庵が娘のようにかわいがっていましたので、適塾時代に大村益次郎と恋仲との噂も有りましたが。
兄妹だと解りません。
イネは益次郎が暗殺されたときにも看病していたとのこと、医学知識もその時代としてはかなりのものでしたが、
時代は女医を許さず、産婆としての許可しか出していません。
    • 0
この回答へのお礼

兄妹の母がイネらしいのでもしやとも思っていたのですが、このお話を聞けて確信しました。ありがとうございます<(_ _*)>

いないのではないですか?。

漫画ですから都合のいい登場人物として必要だったんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

完全に架空の人物を描いている話ならそれはあるかと思いますが、実際の人物や出来事を織り込んで描いている話ではあるので、全くの空想ではないような気はします・・・??