プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。同様の質問をさせていただきましたが、お答えいただけなかったため、再度投稿いたしました。

現在、非常に知名度の低い派遣会社(派遣元。事業展開後約1年間)に勤めています。そこで新規開拓、特に飛び込み営業をメインとした営業活動を展開しております。ですが、派遣事業全体いい成果、黒字になるような売上の伸び方はしておりません。(原因はは紹介仕事数・登録人数)会社が他事業を営んでいるため、会社からのサラリーについて滞るようなことはありませんが・・・。

そこで知恵を拝借させて頂きたい事があります。人材派遣会社、特に中小等の知名度の低く、資金力や人材の供給量が大手にとても追いつかない状況での効率的・有効となる営業方法はありますでしょうか?

○ノウハウ・リスト・アプローチ方法、人事の方の要
求されるようなサービス(状況によりけりになると思いますが・・・)

どなたか経験でも意見でも直感でもかまいません。
知恵とお考えを頂けたら幸いかと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

例えば、業界に関連するネット情報や書籍や雑誌をすべて読破しましたか?同業者と情報交換しましたか?先発企業と後発企業の長所と短所を徹底的に分析しましたか?顧客拡大のための提案書を書きましたか?これらは、マーケティングのABCですよ。

• 3
この回答へのお礼

マーケティングを活用しようにもまだまだな所が非常に多いです。アドバイスありがとうございました。

以前、派遣会社に勤めていたものです。

営業職ではなかったですが、営業さんの声はよく聞いてました。

まず、営業活動自体はシステム化してますか?
飛び込みで行った企業の会社概要や担当者やそのときの接触内容、敗戦内容は、あなたの会社の資産ですからちゃんといつでも活用できる様にしておかなければなりません。
エクセルに日記風に保存てのが一番効率悪いです。

あとは既存の顧客のツテをたよるのもいいですよ。
○○を現在取引のある企業として、そのグループ会社に
行ったときに、
「○○の企業の××さんにいつもお世話になってる者ですが・・・」と言えば相手もまるで無視ってのはしにくくなりますから。

裏技(というほどでもないが)としては、各方面に人脈をもつ人を中途入社で入れるのも手ですし、さらに言えば、営業はやはり女性のほうが話しを聞いてもらい易いみたいです。だから女性の営業部員を入れるのも有効でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり営業のノウハウに欠ける所がありまして参考になりました。活用させていただきます