プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
よろしくお願いします。

現在、マンションに両親と暮らしている20代女性です。

隣に住んでいる家族にとても迷惑しております。

隣人は5才と2才の子供がいる30代前半の夫婦です。

うちの家がエレベーターの前という事もあり、同じフロアの方は出かける時はいつも、我が家の前の廊下を通って行くのですが、この隣人は通る時はいつもギャーギャー騒いで通っていきます。

最初は小さい子供がいるからと思っていましたが、家にいる時、子供の声よりも親の声が大きく、マンションなのに大音量で音楽を流して大声で歌っているので非常識な夫婦のようです。

夏はベランダで大騒ぎをして遊び、子供が夜泣きをしている時も窓全開なので寝不足が続きました。

また今は冬で窓を閉めているのですが、時々声が聞こえてきます。(うちのマンションは鉄筋コンクリートで作っており、もう片方の隣人の声は一切聞こえません)

特に父親がうるさくて困っています。

ベランダで煙草を吸いながら、くしゃみをしたり咳をする声がとても不愉快です。

そんな父親が毎日、我が家の前を通る時に咳をするのです。

風邪とかではなく、癖なのかアレルギーなのか分かりませんが、自分の家を出たらすぐに咳をします。

特にひどい時は「オェー!」と言って、寝てる時も起きてしまうくらい酷く、聞いているこちらまで気持ち悪くなる程です。

毎日の事なのでとてもストレスが溜まり、「わざと嫌がらせで咳をしているのではないか?」と考えてしまいます。

他にもうるさいとか言いたい事は沢山あるのですが、今はうちの前を通る時に咳をするのを止めて欲しいです。

こういう行為は直接本人に苦情を伝えても良いのでしょうか?

また私が気にし過ぎなのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は一戸建てにすんでおります。


ななめ向かいに外でタバコを吸って咳や痰を吐く男性がいます。
夏場窓を開けていたりするとモロに聞こえます、しかも凄い轟音、爆音、低音!!!
窓を閉めても振動がくる時もしょっちゅうです。
家にいるのが嫌になってます、むしろ奴が居る時間帯は外出を心がけます。
窓も防音二重窓、エアコン設置などして極力自己防衛してます。

あとは気にしないのが一番なのでしようが、性格上嫌いなものが気になっちゃうもので・・・・。
他にも似たような被害者が居るという事を支えにして頑張っていきましょう!!
    • good
    • 16

近隣のこの様な問題は、管理組合はノータッチです。

警察もテレビで有名になった騒音おばさん位にならないと動きません。
まして、貴女を個人攻撃しているわけではないので問題になりません。

非常識な所はあるかもしれませんが、その方には、悪意は無いように思います。声が大きいのは地声なのでしょう。
出かけるときには親子でハイになっているのでしょう。ベランダで騒ぐ事は…普通かも。

ましてや、廊下は共有部分ですからなにも文句を言えないと思います。

と言う事で、そんなに気になるなら、やはり貴女が直接、アクションを起こす以外ないと思います。
「おえ~~」とやられたら急いで出て行って「どうしました??大丈夫ですか??」何か具合が悪いと思ってと言ってあげてら如何でしょうか?決して文句を言ったらいけませんよ!逆恨みをされたら困りますからね。

大音量の時には、誰かが具合が悪いと言いに行きましょう。

後は、引っ越す事ですが…どこに行ってもの中の一軒家で無い限り色々な人がいると言う事を忘れてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても納得しました。

たしかにどこに行っても色々な人がいますね。

私も極力気にしないように努めますが、ひどい場合には、自分でアクションを起こそうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/01 23:40

低脳な住民に注意するのは、大変困難なことです。



●権利ばかり主張する
●義務を遵守しない
●迷惑を考えない

こうなると、できるだけ距離を置くしかないようです。咳やタバコではないですが、我が家のマンションの上階の住人には辟易しています。即ち、

●深夜TV音量を上げている
●深夜にダンスの練習をする
●布団などを階下にかかるほど下げて干す

などです。でも、バカに付ける薬は無いので困っています。でも、管理組合も個人的なことなので処置なしです。

ま、出来るかぎり防衛する努力しかないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

kawai-hachiさんの上の住人も非常識ですね。

私も管理会社に伝えようか迷いましたが、あまり効果はないんですね。

迷惑掛けてる方は気にせず暮らして、こっちが我慢するのは府に落ちませんが、もう諦めるしかないのですかね。

お礼日時:2010/12/31 20:27

>直接本人に苦情を伝えても良いのでしょうか?


良いと思いますよ。「私は貴方の咳で情緒不安定になってます。それでなくても病気(この辺は嘘ね)を持ってるので辛いです。死にそうです。一人では死にたくないです」と抗議すれば・・・静かになると思いますが?。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、大袈裟に言ってみるのも良いですね。

感情的に怒鳴るより効果がありそうです。

直接本人に会う事があったら実践してみたいです。

お礼日時:2010/12/31 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A