「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

たまに空から「ゴーーー」という音が聞こえてきますが何の音ですか?
飛行機の音なのでしょうか?
それとも自然の音ですか?
お願いします。

A 回答 (6件)

上空を飛んでいる飛行機の場合でも、光より音のほうが遅れて届くため、飛行機の爆音の聴こえてくる位置に目をやっても飛行機はずっと先のほうを飛んでいるのに気づくことがあります。

機体が見つけられなかったとき、不思議に感じられるということではないでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初は自然の音なのかと思っていましたが、飛行機の音のような気もしてきました。

あー、海に近い場所に住んでますか?5キロから10キロ程度。

そうだとしたら海鳴りです。ざっぱ~ん、ざっぱ~んと云うのが遠くだと連続で聞こえる訳で、ゴーって。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

風神様・雷神様の雄叫びです。

人心が乱れた際などに
「なにをやっとるかぁ~」と叱咤下さるのですね。
    • 3
この回答へのお礼

信じるかどうかは別として、ご回答ありがとうございます。

巨大隕石が地球大気の外縁をかすめたのかも知れません

はともかく
飛行機でしょう
飛行機が離陸するときの音が風によって相当遠くまで届くことがあります
こちらもいつもは聞こえないがたまに聞こえます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

風かも?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

飛行機の音だと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます