電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あくまで想像ですが・・・

ある大手派遣会社に登録しています。

こちらの派遣会社のサイトでは経験スキルや希望条件を打ち込んでお仕事検索をできるのですが、このほかに、マイページを開設すると「あなたの希望・スキルに合った案件」を載せておいてくれます。そこから好きなのを選んでエントリーするわけです。

しかし、お仕事検索ではヒットした案件なのに、なぜかマイページには載せられていない案件がちらほらあります。条件・スキルは明らかに合致しているのに載せられていないのです。

チェックしてみたら、載せてもらえない案件は、商社(○○物産・○○商事とか)・広告代理店(○通とか)であることがわかりました。

で、もしかして容姿指定でもあるのかな?と思った次第です。

商社・広告代理店はやはりかわいくないと紹介してもらえない・・なんてことあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

商社・広告代理店は確実に「容姿指定」があるか?はわかりませんが「容姿指定」というものが存在していることはあると思います。

質問者さんのスキルがどのようなものか存じませんが、ある程度の能力がある人が複数いたら雇う側の好みの容姿の人が選ばれるでしょう。

女性は見た目が良いほうが何かと好まれます。それは、見目麗しいということも大切ですが、眼差しが優しい、清潔感がある、等の第一印象が良い方が人から好まれるでしょう。

面接などでは整った美人でも愛想が悪い印象の女性より、決して「美人」といわれるタイプではなくても笑顔が魅力的な人が好まれることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

せめて雰囲気だけでも好感を持ってもらえるよう、努力したいです・・。