電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣会社の登録の際、スキルチエック・適正検査等の成績は重要ですか?

派遣会社に登録に行った際、緊張してタイピングのスキルチエックが普段通り出来ませんでした。
タイピングスキルチエック終了後、文字数の結果が出た時愕然としました。
普段と違って結果を出せませんでした。残念な気持ちです。

入力の速度はオフィスワークの仕事を希望している者にとっては重要な部分かと思っているのですが、お仕事紹介の際の選考に加味される上位の条件となりますか?

それと、指向サーベイのテスト(仕事に対する傾向の強さをはかる)では、どちらとも言えない回答がいくつかあって、あえて答えを選択するという感じでしたが、これで正しく傾向が判定されるのかしら?と思いましたが、このテストの意図とすることがよくわかりませんでした。
 (ある程度、どんな人なのか傾向を参考までにみるという程度でしたら気が楽なのですが・・)

面談の時間は15分程度で、あっけなく終わりました。
 (こんなんで良いのですか?と思うくらい短時間)
Web事前登録したにも関わらず、何度もPCで資格やスキル項目と特に職務経歴の内容を追加補正して更に補正を重ねて仕上げました。
項目が異常な程細分化されていて登録項目が沢山あって更にクリックすると詳細項目が出てきて驚きました。

お仕事頂くには、スキルの成績は重要な評価となりますか?
ご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

元派遣の営業です。

過剰に心配する必要はありませんよ。
タイピングはキーパンチャーを志望していなければ別に…って感じですよ。まあ、遅いより速いに越したことはないのでしょうが、PCに苦手意識が無ければ慣れて速くなりますよ。

例えば、企業からの要望で、Excelでグラフが作成できないとダメなど、具体的にスキルを列挙されたりすれば別ですが、そうじゃなければあくまで参考程度にしか見ません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考程度との事で安心しました。
あまりにも、出来が悪かったので気になっていました。
できれば、スキルチエックのやり直しをしたいくらいです・・・