アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職すべきか、現職に残るべきか、悩んでいます。
百貨店(一部上場)の正社員、女性です。1社内定を頂き、転職しようか悩んでいます。今より給料も、待遇も落ちますが、このまま百貨店でスキルのつかない楽しみを感じない仕事をやるより、異業種に転職すべきでしょうか?ちなみにその異業種はわりと専門知識もつき、百貨店よりは経験値がつきそうです。しかし、企業の知名度や給与など落ちますし、なにより女性なので、百貨店でこのまま結婚すれば良いんじゃないかとも思います。(予定はなし)
ただ、異業種にチャレンジしたい気持ちもあります。(給与下がりますが、残業代もつき、休みも週2日。ブラックでないことは保障されていると仮定して)。当方30歳目前の女性です。
色々なご意見お待ちしています。

A 回答 (7件)

転職暦もある40歳代です。


内容からして、現職のほうがいいと思います。
転職するということは、新しい会社にいる人から見れば
外様ですよ。
専門知識がつくといっても、内容にもよりますがあなたが思うほど
評価が上がる、収入が増えるとは思えません。
ましてや、国際化の時代です。
次の会社で失敗したときのリスクを考えると
あまりメリットがないのでは?と思います。
気持ちはわかります。
会社員というのは代わりがいくらでもいます。
専門性といわれますが、その会社では通用しても、他の会社でも役立つことは?という気がします。
それなら、現職で他の業務に移動するなど考えるほうがいいと思います
違った面が見えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

異動は現実的な考え方ですね。適切なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/01/03 21:54

デパートだからスキルアップが望めない そう思っていること自体が おかしいと思います。

どこの売り場か知りませんが 某有名デパーでは店員さん名指しで買い物をする顧客がいるそうです。そのような店員になるには、商品知識の習得や接客技術についてスキルアップして選ばれるようになるのです。そのような努力をしないなら どこの業種に行っても 同じことの繰り返しになるのでは。ウチの姪も同じような年齢で某有名デパートに勤めていますが、その店は覆面調査員による店員さんの格付け制度があり、この前は★2つとなり ★★★となるよう頑張ると言っていました。
ただし、接客業自体が向いていないなら 転職をお勧めします。

この回答への補足

当方は、正社員(総合職)のため、実際に接客はしていません。
販売員さんのまとめ役であるマネージャーや、商品担当(いわゆるバイヤー)のような仕事を、ローテーションでしていくのが総合職となります。
まあ、それにしても事務でもなければ、営業でもない。。専門スキルはつきませんね。
ちなみに接客業をがんばっている販売員さんは素敵だと思いますが、自分の志向性には合っていません。

補足日時:2011/01/03 21:57
    • good
    • 0

結論を言えば、百貨店に残った方が良いと思うよ。



当方、以前百貨店の社員で、資格取得した事で転職したんだけど、転職って、迷ってる段階でな厳しいんじゃないかな。。。細かい事は知らないけど、本気で新しいことやりたい!!って思ったら迷わず動くんだろうしね。

確かに百貨店の仕事って単純労働だし、マネキンのおばちゃんやらとの人間関係等々で辟易の日々で、スキルなんてのは付かないけど、福利厚生ちゃんとしてるし、給料もちゃんとしてるし、確かに女性には働きやすい環境だしね。

中途半端な気持ちなら動かに方がいいよ。今のご時世、失敗したら偉い目に遭いますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百貨店経験者の大変貴重なご意見、ありがとうございました。
そうなんですよね、、面白味ややりがいが薄いかわりに、まあまあの待遇でぬくぬくと過ごせる感じはあります。が、人間関係は常に苦労しますし(現場の販売員やお局さまの女性などの上でやっていくのは、大変です・・)、このままで良いのかなという疑問に常にさいなまれています。
ただ、やりがいが全くないわけではありませんす、中途半端な気持ちで動くより、しばらく考えてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 22:02

あくまで参考マデ。


 やめたほうがいいと思います。転職には非常に強い思いが必要と考えます。それがなければ、待遇面を落としてまでの転職をすると後悔するでしょう。
 ずっと仕事をしていくのにもっとスキルをつけたい。だから、会社を転職してこうするんだと思うくらいでないと。。今の職場で経験を積むこともできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、あえて待遇の下がる転職にふみきるより、もう少し探すなりがんばるなりしてみます。もう少しだけ自分に時間を与えてあげようと思います・・・

お礼日時:2011/01/03 22:04

質問者様にとって、内定先が百貨店よりいいと思われたのなら、転職すればいいんじゃないでしょうか。



販売以外のスキルをということであれば、他業界のほうがベターだが、
結婚・出産を希望なら、百貨店のほうが福利厚生が整っていて復帰もしやすい…
等、いろいろと比較材料がありますよね。

全てを手中に収めることができず、一方を選んだらもう一方は捨てざるを得ない、といった状況なら、
一か八かで覚悟を決めなければならない。その選択は質問者さんご自身しかできません。
回答者ができることは、情報を与えることで選択時の手助けをすることのみです。

とはいうものの、楽でカネもよくって、結婚・出産後も調子よく働ける…といった
天国のような職場は「存在しない」と考えたほうが賢明でしょう。こういう時代ですから。

ちなみに、結婚後のことは決まってから考え始めればいいのであって、
予定がないうちからあれこれ心配しても意味がありません。
もしかしたら一生独身かもしれませんし、大概は決まってからでも何とかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともですね。結婚後の心配をしても、杞憂で、なんだかそんな時間が勿体ないですね。
今のことを考えたいのですが、3年後、5年後のことを考えると、アレコレ検討してしまいます。
着実・堅実な性格なので、動くのが怖いです。それではチャレンジは無理ですよね・・
今回あわてて決断せずに、もう少し転職活動を続けてみて、行きたい!と思う企業に出会え、ふんぎりがついたら転職すれば良いかもとも思います。
ただ、私の年齢で、これ以上は厳しい気もします・・
あらゆる角度からの適切なアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/03 02:31

内定をいただいた企業が問題なのかもしれません。


本当に今の仕事が嫌で、他にやりたいことがあって転職が決まったなら
待遇や知名度が下がっても、転職の道を選びます。
それとも内定をいただいた企業では、絶対に待遇は上がらないのでしょうか。

おそらく質問者様は、結婚相手についても自分についても、ブランドと言うのでしょうかね。
社名にこだわる人と感じます。
でなければ、楽しくもない職場の人から結婚相手を探そうとは思わないのでは?

私も何度も転職していますが、迷った時は今の職場の良いところ、悪いところ書き出し、
良いところが悪いところをカバーできると思えば、続けます。

質問者様の場合は

 良い・・・待遇、社名、収入
 悪い・・・週休2日ではない、残業手当が出ない、スキルがつかない、楽しくない

異業種にチャレンジすることはなかなか機会を得られることが難しいので
本当に希望する仕事なら飛び込んだほうがいいと私は思いますが、
迷うのであれば、今よりも待遇の良い名の知れた企業を受けることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、たしかに大手に入りたいという志向は強いですね。せっかく今の会社が大手なのに、あえて給料も下がる中小に行くのが勿体ない と思うところも強いです。(まあ、職種が違うので、比べること自体がおかしいですね)

>おそらく質問者様は、結婚相手についても自分についても、ブランドと言うのでしょうかね。
社名にこだわる人と感じます。
でなければ、楽しくもない職場の人から結婚相手を探そうとは思わないのでは?

というご意見ですが、結婚相手は現職から選ぼうと思っているわけではありません。(百貨店でこのまま結婚すれば・・というのは、相手を百貨店から探す というのではなく、百貨店在籍のまま結婚するということです。産休・育休など、女性に優しい会社ですので)

たしかに、転職先を、大手を受ければ というのはごもっともで、私も本当はそうしたいのですが、百貨店経験しかなく、この年齢ですと、未経験で異業種は、大手はとってくれません。募集があっても、全国転勤あり や、厳しい労働条件になるようなところになってしまうようです。そう思うと、今の内定先はそんなに悪くはないのです。
支離滅裂ですみません。自分の軸をハッキリさせたいです。でも、皆さまにご相談しているうちに、だんだん輪郭が見えてきた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 02:24

転職の軸がかなりブレていますね。


現職がとりあえずイヤだから転職したい、けれど内定先にはあれがない、これがない…。
さらには、女だから結婚すればいい…?
ご質問からは、あなたが何をしたいのか、どんな生きかたをしたいのかが見えてきません。

あなたが実現したいこと、理想の自分の生き方はどんなものですか?
そのためにあなたが仕事に求める優先事項は、
・知名度
・社格
・専門スキルがつく
・楽しい
・給与
・労働時間
・異業種にチャレンジ

上記のどれですか?
もう学生みたいに若くはないのだし、なんのために転職するのか、未来までよく見通して動かないと非常に危険です。


ちなみに
「女性なので、百貨店でこのまま結婚すれば良いんじゃないか」は私にはよく意味がわかりませんでした。
結婚するならいまの仕事でもいい???

この回答への補足

分かりづらく、すみません。


ちなみに
「女性なので、百貨店でこのまま結婚すれば良いんじゃないか」は私にはよく意味がわかりませんでした。
結婚するならいまの仕事でもいい???

というのは、百貨店は、女性が働きやすく、福利厚生(産休・育休)が充実しているので、結婚するならこの仕事のまま結婚して、産休・育休をしっかりとり、仕事以外のところで人生の充実を計ったら良いのかも と思ったということです。
ただ、仕事はバリバリ続けていきたいので、物足りなさも感じます。。ないものねだりですね。自分でも、重要条件の優先順位がつきません。こんな状態で転職をしたら、きっと後悔しますかね。今回は見送ろうかとも思います・・。

補足日時:2011/01/03 02:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!