電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雪道にほとんど慣れてないですが、スタッドレスタイヤをはいているのに、交通量が多い道や高速道路での雪道で滑りまくりました。

鳥取県米子市での1000台の車が立ち往生した日に、自分が峠越えをしようとすると「峠は越えチェーン規制」

お店の店員さんがスノボーなどが好きで、スリップをしたことがあるみたいで、店頭にはなかったイタリア製のチェーンをお勧めしてきました。

雪が多い日は
スタッドレスでもかなりの回数のスリップやべちゃべちゃ雪にハンドルを取られたり、スリップで反対車線からの飛び出しなどあり、
自分の趣味が写真撮影だから除雪などが無いような場所へ向かうことが多いので
チェーンの購入をしましたけど・・・・

チェーンの装着道路とスタッドレスでも走行できる違いが良く分からないので教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

雪を舐めちゃいかん

チェーンに勝るものなし
都会の雪ならともかく峠道をチェーンなしで走るなんて無謀もいいとこです
スタッドレスやスパイクは町乗り用です
事故を起こしたくないのなら乾いたような道路、夜ならキラキラ星のように光る道路、圧雪、5ミリ以上の新雪
チェーンを使った方がいいです
チェーンは必ず予備を持つ
チェーンの脱着を面倒がらないこと
チェーン不要の道路では外さないとチェーンを切ってしまいます
頻繁に雪道を走るのならチェーンを付けた予備タイヤを2本用意しておきジャッキアップでホイールごと交換した方が楽です

この回答への補足

回答ありがとうございます。

雪の峠越えが峠入り口で雪の状態を見て無理と思ったので、雪崩が起きたスキー場へ向かう道路が通行止めになっており二つ先の高速へ向かいました。

チェーン不要の道路ではチェーンが切れることも知りませんでした

このとき高速へ乗れたので良かったですが、道路が通行止め、
このときは知りませんでしたけど、立ち往生で市街地へも下りることが出来なかった事に恐怖を感じました。

雪道に慣れてないために夜間走ることが出来なかった時のために、車の中には冬用寝袋やカイロなどを積んで
車中泊が出来るように準備だけしてました。

• 0

チェーン規制はチェーンかスタッドレスを装着しなければ走行が禁じられる規制です。

ですので、スタッドレスを履いていればチェーン規制の道路でも必ずしもチェーンは必要ありませんが、チェーンをつけたほうが滑りづらくなると思います

この回答への補足

回答ありがとうございました。

他の方にはしていたお礼が
チェーン走行をしてみないと分からなかったので遅れてすみません。

今日も大寒波が来たので、雪道に慣れるためと実際にチェーン走行をするために雪道と
除雪があまりされてない道を走行してみて、
ハンドルが取られなくなりあまり滑ったりしなかったので
状況を見て
早めにチェーンをつけて走ろうと思いました

• 0

除雪がされており程々の圧雪の平坦な道路ならスタドレスで対応可能だと思います。

新雪が降り積もり上り坂ならスタドレスタイヤのグリップが利かなくなります。
登り坂。大型車。立ち往生。渋滞が出来てしまいます。
普通車でも床をこするほどの雪道になれば走り続けていれば何とかなるでしょうが渋滞で停止してしまえば身動きが出来なくなります。
    • 0

スタッドレスが、古くて劣化しているってコトはないですよね?

概ね3年ぐらいで終わります。

スタッドレスといっても、スリップの限界はドライに比べて低いわけですから、それなりの運転をしてもらわないと。

水っぽい雪・氷はあまり得意ではありませんし。
力業でのハンドル操作はやってはいけません。

>チェーンの装着道路とスタッドレスでも走行できる違いが
スタッドレスが使えない場合にチェーンになります。
スタッドレスでは動きにくいな~と感じたら取り付けできる地積を見つけてチェーンに切り替え。
周りの速度が上がって、付いていくのがしんどくなったら、地積を見つけてチェーンを外します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ブリジストンのブリザックで
タイヤショップで購入してますし、製造が古いとだめだと聞きますが、在庫が無かったためにメーカー取り寄せで購入しているスタッドレスでまだ2年目なので、全く問題がないと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

滑った場所が降り始めの水っぽい雪や氷の道でした。

雪道がほぼ初めてだったので、
JAFの本で雪道運転のやり方通りに
スリップをすると一呼吸おいて立て直し、一呼吸おいて立て直しの繰返しをして運転をしてました。

車を買ったばかりなので
事故をしたくないからチェーンへの切り替えやチェーンを外して運転してみたいと思います。