アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
35歳サラリーマンで、妻子持ちです。

ここのところ、自分の性格のことでとても悩んでいます。
私は普段はおとなしく、臆病な性格です。

ですが短気で、イライラしやすく、頭に血が上りやすいようで、
少しでも「これはおかしい」「間違ってる」と感じると短絡的にすぐ怒ったり、
言動が荒くなってしまいます。
暴力こそふるいませんが、文句を言ったり、相手を傷つけるようなことを
勢いで口にしてしまいます。

後で思えばもっと穏便に済ませればよかったと思いますし、
相手の気持を無視してしまったと後悔することも多々あります。
この性格のせいで、商売上の失敗をしている気もします。

家族やとても仲の良い友人にはそういう事もないのですが、
あまり知らない人や、全くの他人などに対してそうなりがちです。
会社の同僚の失敗で迷惑を被ったとき、、車を運転していて
少しでも妨害されたりおかしいと感じたときなど、
とにかくすぐにカッとしてしまいます。
運転の時とか、自分でも本当に危険だと思います。
しばらくイライラしていますから。
仕事上でも、それが原因で人間関係がギスギスしてしまうこともあります。

他の人を見ていると柔らかく対応していたり、冷静に話をしていたり、
相手の気持も考慮しいているように見えたりします。
誰も自分のように語気を荒らげたり、イライラを顔に出しているようには見えません。
大人の対応とはそういうものだろうなと感じます。

そんな時には「自分ももっと冷静に」とか意識してみるのですが、
何かあると結局またイラッとしてしまいます。

こんな性格をどう改善していけばよいでしょうか。

A 回答 (6件)

熱しやすく冷めやすい性格という事ですよね?古い言い方をすれば「瞬間湯沸かし器」という事になるでしょう。

私自身も昔はそうでした。イライラしやすかったんです。それが何か齢を重ねるごとに丸く丸くなってきました。特に何をした訳でもありません。こうゆうのって無理に焦って治そう治そうと思っても駄目なんです。その内に丸くなると言っても信じないでしょうが、これは本当です。表面上の心理で自分が短気だと理解できてるのであれば、普通に過ごしていれば治ります。大らかになっていきます。
    • good
    • 0

口が達者なのでしょう。


だから、カッとしたら暴言(失礼)が口から飛び出す。
口が達者でない人ならモノにあたり人にあたるのですが
そんな人と比べたらその場ではマシと言えるかも知れませんが
長期的に見ると、あなたの罵倒(失礼)にさらされた人の精神がやがてどうなるか ですね。

>柔らかく対応していたり、冷静に話をしていたり
単に怒りにまかせた台詞がポンポン出て来ないってだけでしょう。
>誰も自分のように語気を荒らげたり
まず相手を凹ませる台詞を考えるから、冷静に見えるだけでしょう。

テレビで聞いた話ですが、女は自分が発する罵言自体に自分で興奮して一層語気を荒げる と。
「ママこれ買ってー」「だめ!」「買ってー」「だめっつってるでしょ!!!もう置いて帰る!!!」
てな感じ。男女関わらず、口が達者な人ってこれが多いんじゃないですかね。

口下手な私なんて、むかついてもすぐ思い浮かぶ言葉は「オタンチン!」ぐらいですもの。
こんな事言ったところで笑われるだけだから、
頭の中で相手の考えの矛盾点などを指摘するための理論を展開して整理して
それを口語的な文章に書き換えて、やっと口にする。
なんて作業をしてたら、時間がかかって怒りのボルテージもテンションも下がる=冷静に見える。

口が達者な人は、むかついた→反論 までが一瞬で出来る言語能力の優れた人なのだろう
と思います。
これはおとなしいも臆病も関係ない。瞬時に自分を正当化出来るから。
自分を正当化出来るんだから、いくらでも声高に叫べる。立て板に水のように。
そして、口下手な者はその言葉を聞くしか出来ない。
次の瞬間に反論出来るだけの言語能力がないから。

あなたが同類だとは言いませんが、こんな感じで上司に恒常的に罵倒されて
精神的に追い詰められて職を辞した事がある者です。

あなたにはムカついたら、とりあえず口をつぐんで頂きたい。
穏便に済ませる方法があった と後で考えられるなら、その場で考える事も出来るはず。
口が達者な人=頭がいい人 だと思う。ていうか絶対そうでしょ

でも、世の中私のような口下手でオタンチンな者もたくさんいる。
ちょっとそこまで降りてあげて欲しい。
上唇と下唇をちょっとくっつけて欲しい。
    • good
    • 1

>少しでも「これはおかしい」「間違ってる」と感じると短絡的にすぐ怒ったり、


>言動が荒くなってしまいます。

考え方は、人それぞれですが、荒くなるのであれば全て貴方ご自身が全責任を負って、
行えば良いことですよね?

>他の人を見ていると柔らかく対応していたり、冷静に話をしていたり、
>相手の気持も考慮しいているように見えたりします。

簡単に一言で言うと「適応範囲が貴方より広い」と言う事ですよね?

>こんな性格をどう改善していけばよいでしょうか。

たぶん、貴方がした事で会社が倒産しそうなくらいの損益が出て、
謹慎処分か解雇通告されないと認識出来ないと思いますよ。
    • good
    • 1

人の行動は、まず外部から入ってきた情報を「好き、嫌い」の感情で判断し、それから理性的な判断をし、感情的に許せるものを選ぶと言われています。


よく、直ぐキレル中高年、の言葉が新聞を賑わしますが、うつ病と同じく、脳内物質の不足だと言われます、従い、うつ病の改善と同じ方法が性格を変えてくれます。

 セロトニンといって、脳内の情報伝達にかかわる物質(神経伝達物質)があります。セロトニンが関連する神経(セロトニン系神経)は、脳内の広い範囲に分布しています。
 ラットを使った実験では、セロトニンが不足するとセロトニン系神経の働きが低下し、攻撃的行動が増えます。他の動物実験でも群れから孤立したり攻撃的な行動が増えることがわかっています。
 このセロトニン系神経を活発にするには、歩行、咀嚼、呼吸運動などのリズミカルな筋肉運動や朝日を浴びるのがよいとされています。しかし夜更かしで朝起きられず、朝日を浴び損ねて時差ボケ状態でぼんやりしていれば、運動どころではありませんね。運動が不足すれば、よけいにセロトニン系神経は活発にならず、イライラの原因にもなります。
声を出して笑うことも大変効果が有りますので、仲間を募るか、迷惑に成らぬ場所で笑うこともお勧めです。昔指圧の先生が「ワッハハ」と大きな声を出していたのが記憶にあるのは年がわかりますね。

日常の行動からは、芸術などの感動感激を多くすると新しい思考回路が出来て、直ぐイライラすることは無くなります。間違っていると思っても、何故間違ったのかをその人の気持ちになって理由を考えると、違う感情が生まれます。これは心理療法の「論理療法」と言う方法です。
又「クンバハカ」という方法を行うと、感情の変化に対応できます。肩の力を抜き、臍下丹田に気を込め、尻の穴を締め上げれば、他の人の行動からくるストレスに動じないですみます。

多くのことを書きましたが、あなたが遣ってみようと思うことで、少し穏やかに成れたら幸せな状態が多く感じられる様に成ります。そうなることを願っています。
    • good
    • 2

 


 脳に栄養を ~ 精神論から唯物論へ ~
 
 わたしは約30年つづいたアルコール依存症を克服した経験者です。
 わたしの友人知人にも、誰一人として断酒に成功した人はいません。
 多くの人は、飲酒量を控えれば「百薬の長」などと誤解しています。
 
 もちろん、いくら飲んでも日常生活に支障のない人たちもいます。
 しかし酒を辞めたくて止まらない人々は、脳が病んでいるからです。
 わたしの推測では、すでに萎縮した脳が酒を呼ぶらしいのです。
 
 そこで、あなたの自覚症状について、あなたの脳が何を求めているか
を解明すべきだと思います。たぶん、カルシウムやビタミンのような、
もっとも平凡な有機物質が、なんらかの都合で不足しているはずです。
 
 われわれの常識は、心を入替えれば何事も改善できるとか、きわめて
非科学的なのです(医師や弁護士も、専門外のことについては同然です)。
 精神科でなく、まずは保険所あたりで、健康診断をおすすめします。
 
 最初の一軒で、まったく異常が認められなかったら、カッとしますか。
 つぎの一軒で、ヒントになる事はないか、注意ぶかく観察しましょう。
 医師や看護師の言動を観察すれば、かならず参考になるはずです。
 
 できれば、奥さんを同伴して、ゆったりと診察を受けましょう。
 食事療法や外食メニューについて、あらためて話しあってみましょう。
 さらに、食事時間・睡眠時間に無理がないか、分析しましょう。
 
── 君がどんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人で
あるかを言いあててみせよう。(ブリア=サヴァラン)
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4003 …
── 関根 秀雄&戸部 松実・訳《美味礼賛 19670816 岩波文庫》
 
    • good
    • 1

それは普段おとなしいと言えるのでしょうか?


仕事をしているのですから他人と一緒にいることが多いでしょうし、
イライラしやすいのであれば単純に短気なのではないでしょうか?



イラッとしましたか?ごめんなさい。
自分は逆に家族に対してはイラッとしてしまうことが良くあります。

質問に対しては余裕がないから感情的になっているのかもしれません。(自分なりの解釈です)
特に車に関しては運転に集中しているためかなと。

あとは、人の行動に対してイラっとしたときは、そのことを自分もしているため気付きやすいということもあるかも知れません。
後悔してもどうにもなりませんし、謝るなり行動した方が良いと思います。
自覚があるなら直せるのではないかと思います。
他の人を見てその対応・立ち回り?に対して「いいな」と思ったことを取り入れてみてはいかがでしょう。
良い回答ではないかもしれませんが以上です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!