プロが教えるわが家の防犯対策術!

今公立高校2年です。
中学の時、英数国社理はとても良く出来たのですが
音楽や美術などの残り4科目を一生懸命勉強する気にならず
(授業はまじめに出ており、授業内の提出物もきちんと出していました。
が保体や音楽など筆記テストの勉強があほらしくてやる気にならなかった・・・。)
内申が5を取れずトップレベルの高校は受験できず上の下~中の上レベルの高校に進学しました。
親からも高校の勉強はは自分次第だといわれていたし
その高校に入るまでは特に不満ではなかたのですが
入学後の夏休み、冬休みの宿題にあきれています。


夏休み、冬休みの宿題が多すぎて自分の勉強ができないのです。
そしてその内容もなんでこんな無意味なもの出すんだ?ってレベルです。
大学受験の勉強は早めにスタートすることがいかに大事かと
しょっちゅう言うくせに・・・です。
高2から文理に分かれますが
どちらにも共通で出される宿題が以下です。
読書感想文2つ(高2で感想文。理系も)
理科自由実験(中学か!)
日本史、世界史プリント(理系も。自分はセンターで取る予定なし。無意味)
新聞の記事をまとめて感想(何だこれ。新聞を読ませたいからか?)
学校の教科書併用の英語問題集(授業の英語なんて受験にまったく関係ない)
漢字問題集(漢字って・・・)
古典漢文プリント
現国問題集
先生が作った数学問題プリント(基本問題ばっか)
物理、化学先生が作ったプリント
     ・  
     ・

これがとんでもない量でこの冬休みも何とか今日やり終える予定です。
この後自分の受験のためのプラスアルファの勉強がやっと出来るという感じです。
おそらく普段勉強をまったくしない生徒もいる学校なので
長い休み、その生徒に勉強をさせるための宿題なんだろうと思います。
感想文は本を読む時間ももったいないので適当に人の批評をつぎはぎして書きました。
トップ校や中高一貫の進学校に進んだ友達に聞くと
信じられない、何その宿題、勉強の意欲がある生徒に勉強させたくない学校だな
と言われました。
いまさら後悔しても仕方がないですが
レベルが低い高校(といってもそんなに低くはないです)はこうなってしまうのでしょうか?
親からは推薦狙うわけではないし、適当でいいじゃないと言いますが
模試の成績がよく学校の試験が悪いと先生から注意されるという
おかしな学校なので困っています。
(前回学校から受けた模試が国公立医学部A判定でしたが、
通知表は理系や受験科目以外は勉強しないためメタメタでめちゃくちゃ怒られました。
学校の勉強を手抜きしてるのがみえみえだからって。高校て受験が目標じゃないんかい!)
高3の夏休みも宿題なんて出されたら・・・はぁ・・・
実力考査も宿題からほとんど出されるという
実力じゃない実力考査。

普段授業中どうでもいい科目は内職もしているので、目をつけられいるため
(進学校なら内職当たり前ですよね。)
宿題はまじめに出していますが
なんだかなぁとモヤモヤしたものがたまってきました。
それ以外は友人関係も良好ですし不満はありません。
無意味だと思える課題も、進んだ高校がそうならあきらめるべきですよね。
この冬休みも宿題がもっと少なければ
どれだけ有効に使えたかと思うと他校生に比べて不利に思えて仕方ありません。
すみません。半分、愚痴になってしまいました。

A 回答 (5件)

質問者さんは納得できないかもしれませんが...



世の中、要領の良い人が生き残ります。
勉強ができなくても、要領の良い人は世の中をうまくわたっていくし、
勉強ができる人達の中では、やはり要領の良い人が一番早く自らの
目標を達成しています。

質問者さんは自分の通っている高校を「レベルの低い高校」と卑下する
割には、その高校が出す宿題すら、こなせていないのですよ。

二流高校(失礼)でも医学部行ってる人は大勢いますよ。
もっと要領良く、全てこなして目標(医学部合格)達成しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

要領は悪いかもしれません。
母の言うように適当にちゃちゃっとやれというのが
やり始めると几帳面なのでキレイに仕上げてしまいます。
レベルの低い高校とは入学前は思っていませんでしたが
高2のこの時期、半分の生徒が勉強時間ゼロという
話を先生から聞き
そう思い始めました。
医学部進学者はこの10年にたった二人です。

要領よくこなすことはこれからの課題として頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 10:43

じゃ、高校をやめて大検で大学を目指せばいいのでは?


愚痴るよりはいいと思いますが。。。それに自分勝手に大学受験のための勉強ができますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

それは家庭教師から薦められました。
現役で合格する一番の近道だと。
考えたことはありますが、
友人には恵まれているし、浪人したら嫌でもその環境になるので
今はやめておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 10:38

質問者にとって良い環境である事は間違いありません。


高校なんて義務教育じゃないんだから、教師と話し合う事で改善できるかどうか、いわゆる
外交力(交渉力)が試されます。勉強だけで学歴が高いが、使い物にならない者はたくさん
います。鳩山前首相を見て下さい。明らかにおかしいです。

いずれにしても要領の良さを学ぶべきです。
おかしいならおかしいと思うだけの物証を並べればいいんです。
自分の為に勉強するんだから、自分が最善とする方法を選択しましょう。
但し、成功しようが失敗しようが自己責任である事を忘れないように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勉強している教科としていない教科の差がありすぎて
担任がそのやってない方なので・・・
あそらく失敗すると思うのでやめておきます。

ありがとうございました。

愚痴ってちょっとすっきりしました。
ここを開いたりお礼を書いたりと時間がつぶれてしまうので
もう閉めます。

お礼日時:2011/01/04 10:46

高校の内申も大切ですから、オール5で軽くクリアできるようにならないと。


宿題がつまらんなら、友人数人と分業して写しあいをすればよろしい。

その程度の高校行くくらいだから、やはり要領が悪いか
学力も低いのですよ。。

理科の自由実験なんて5分でできるでしょ。
つまらん宿題はサクサク片付ければそれでいい話なのに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自由実験は先生が作った用紙があり(裏表で4枚)
びっしり埋めないとだめなのです。
実験は途中の写真を貼り付けます。
また前回の宿題はある施設へ見学に行くよう言われて
そのまとめのレポートを提出。
これも施設の前で自分を入れて写真を撮り
チケットの半券を添付。
感想文もすべて先生から配布される用紙があり全マス埋めることが条件です。
5分でできるなら当然しますよ。
小論文は2000文字以上が条件でした。
バイトでいとこにやってもらいました。
数学も簡単な問題といっても問題集でいうと100ページ近いボリュームがあるため、仮に書き写すだけでも1日じゃ無理です。
問題もコピーしてノートに貼り付けていく。
コピーするだけでどれだけ時間かかるか・・・。
これは母に頼みました。
そういうのが何教科もあるんです。
本当に無意味、無駄。

愚痴に回答してくださいまして
ありがとうございました。

ただ高校の内申5を・・・という考え方をされる人は
上位校を受験する学生にはいないですよ。
推薦狙いくらいです。
普通は学校の試験より塾の模試での高順位でしょ。
校内順位が何になるんでしょうか?
大学受験は全国が相手なのに。
受験に関係あるもの(自分なら英数化物)はノー勉でいつもほぼ満点取れているので5です。
成績表はどうでもいいです。
面談で色々言われるから鬱陶しいだけです。

お礼日時:2011/01/04 10:34

あまりに納得できないのならきちんと先生方と向き合って思いを話されたらどうですか。


それぞれの宿題には意味はあると思います。ただ,先生方も個人で出されており,
全体のバランスという点では気にはなります。
小学校でしたら子どもたちの負担はどうか,学年間のバランスはということを学校全体で
考えてから宿題を出します。
中学校,高校は教科担任になるのでそういうことも起こるのでしょうね。
ただ,授業中の内職はやめてください。医者になりたいのでしょう?
トップレベル人たちの中だけで,勉強だけのことをぬくぬくと過ごしていて
厳しい状況におかれた人たちのことを考えて働くことはできますか。
私の身の回りに最前線の状況におかれた立場で医師の仕事をしている人がいますが,
人間的にもすごいなあと思います。私よりも年下ですが。
私は小さい人間なので,力のある質問者さんにはさらに大きく豊かな人間になってほしいなと
思って書きました。厳しいことを書いてすみません。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄や両親が中高一貫卒でそこでの勉強の状況などをきいているため
あまりの差にショックでした。
回答者様のいうところは理解できますが
実際そんな感じでは医学部合格は無理です。
最近人気もあって狭き門なのでいっそうです。
河合塾の医進コースでも平日10時間、休日16時間以上の勉強を
するよう言われています。
自習室での他進学校の友人達の勉強は鬼気迫るものがあります。
みな学校が放任主義でほとんど宿題がでません。
まずは医学部に合格することが第一で
人間的な部分は入学後に養っていきます。

お礼日時:2011/01/04 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!