プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年です。東大を受験します。模試で理1はE判定、理2はD判定でした。理2からは主に薬学部、農学部に進むと聞いていますが、理2からも理学部か工学部の電子工学や航空宇宙等に進めるものでしょうか。
進めるとしたら理2から進むには1クラス40-50人のクラスから上位何番位まで入っていないと進めないのでしょうか。

A 回答 (5件)

東大出身のものです。

結論から言うと、あなたは理1に行くべきです。

理1では主に物理系、理2では主に生物系の基礎科目、実験演習に重点が置かれます。あなたの進みたい学科ではどちらが必要なことをやっているのか、どちらにいる人がより進学しやすいのか、普通に考えればわかると思いますし、システムも当然そういうように作られます。あなたは理2に行くべきではないです。

というか、理1も理2も対して合格点は変わらないですし、年によっては理2の方が最低点上なので、DとEは意味のある差ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

先日、センター試験で900点満点の818点でした。2次試験の願書は理1に記入し送付しました。
受かるかどうかはわかりませんが、残り3週間合格出来るよう全力を尽くします。

理一は数物系(宇宙も含む)、理二は生物系、化学系は理学部ならどちらもあり、工学部は全般に理一。

全科類枠など多少の変更はあれど、これは昔からの「鉄板」でしょう。

あなたが有名中高一貫私立や国立の出身なら、理二からでもいいと思います。理一に進んだ友人の情報が黙っていても入ってくるでしょうから。しかし地方から東大にポツンとひとり進むような環境なら、理二からそのルートは、「少数派である」というただそれだけの理由で不利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

地方の田舎の高校です。参考になりました。

1 基本的に進学振り分けで再シャッフル

全科類枠とか、まぁどこからでもどこにでも進めるという体制になっている。

2 理一と理二
数学と物理が厚めの理一
生物が厚めの理二
それに応じた、枠配分となっている

理一から薬学部に進んだ先輩が「生物で苦労する」と言っていたが、教授になっているので、個人でリカバリーできるんだろうなと思う。

3 ギャンブル
理一枠から○人、理二・三枠から○人、全科類枠から○人、と成績順に入れるので、年によって進学最低点は変わる。
クラスでとかではありませんし、成績でクラス分けはしていませんので、クラスでは考えられない。

No2の方も書いているが、東大の工学系大学院は内部進学6割外部から4割なので、他の大学から大学院で東大という方が、楽かもしれない
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e02_01_j.html
なんせ、大学院のほうが入学者数が多いので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学院からの募集のほうが多いですね。考えてみます。

下のリンクの平成23年度進学振分けの手引き(進学振分け準則・進学者受入予定表等)読みな。

http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/kyomu/info/zenki/s …

それにしても、理系でやりたいことが決まっているなら、他の大学に行って院から東大にすりゃいいのに。どうせ学部は基礎教育、研究は院からなんだし。

その判定で東大って、脚きりリスクを無視できないレベルだろ?どの程度の実力か知らんが、東大以外にもいい大学は一杯あるぞ。しかも、たいていは進振リスクもないから、学びたいことを確実に学べるし。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。 センター模試は9割取れるのですが2次が厳しいです。 最後まで粘ります。

>理2からも理学部か工学部の電子工学や航空宇宙等に進めるものでしょうか。

理IIから理学部化学に進んだ者です。昔は「図学」というものがありまして、パソコンが無かったため数学を駆使して座標を書き製図をしたのです。
この図学は理Iには必修でしたが理II、理IIIには選択でした。
私の様に工学部へ行く気のない者には「何それ美味しい?」の世界でしたが、理IIから機械などの学科へ行きたい奴には絶対落とせない科目でした。
今は一体どうなっているか、もし合格されたら真っ先にシラバスで調べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。シラバスで調べたいと思います。