プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで既製品のノートパソコンを使っていたので
PCのスペックなんてこだわったことはなかったのですが

毎週2本も動画製作するので
さすがに、今よりも理想的なPCを購入しようかと思ってます。

いろんな希望はあるものの
今までが既製品(スペックという言葉すら私が知らなかった購入時に、店員さんから「インターネットしなければ、安くていいパソコンですよ」と言われたパソコンで、結局インターネットも動画編集もしてました)を使っていたので
たいていのデスクトップパソコンなら
今までよりストレスなく使えるんじゃないかと思っていますが

ある程度調べたスペックでBTOパソコンを買うのと、
どの既製品のパソコン買っても今よりは楽だよという前提でデスクトップパソコンを買うの、

どちらがいいと思いますか?

またBTOって注文してから、どれくらいで手に入りますか?
2週間以内に5本程度、動画編集を完成させなきゃいけない予定があって

時間がかかるなら既製品の方がいいのかなとも思っていますが、どうなんでしょうか。

A 回答 (1件)

ノートパソコンで動画編集ですか。

。。大変苦労してきたのですね。
動画編集用パソコンは結構高いスペックが望ましいですね。

しかし疑問が。。。これ>{{店員さんから「インターネットしなければ、安くていいパソコンですよ」と言われたパソコンで、結局インターネットも動画編集もしてました)を使っていたので}}どう考えても怪しいのですが。。。
ま、それはなんかの勘違いでしょう

自作が一番ですが、今回やめておきましょう。
(大手メーカーPC)既製品のパソコンは今よりは何とかいけるかもしれませんがへたれでありながら高価格なのですぐ駄目になります。
貴方が必要としているのはカスタマーPCです。
高スペックで必要に応じる性能で組めるので一番効率の良いお買い物製品
になります。
カスタマー型の中で最も簡単な購入方法がBTOパソコン。
BTOメーカーも沢山あるのでご自分で検索してもかまいませんが、
BTO専門とそれほど専門ではないメーカーもあるので良くご検討
なさってください。
HP, DELL, TSUKUMO、ドスパラなど。。。で。。。どうしても
ほうって置けないのがまるで宣伝のように私のお気に入りのSYCOM。
性能がよけれ良いほど処理能力も上がり、作業がとてもスムーズ、驚くほど
速くなります。
以下のスペックを参考にBTOメーカーのホームページ開いて見て、よく読んで
気軽に見積り&カスタマイズページに希望のパーツ&部品メーカーを
入力して見てください。結構楽しいですよ。
これはパーツなどに対する知識を増やせるので勉強にもなります。
では参考に
LGA 1366を元に
1-CPU INTEL core i7 950(4コア8スレッドなんで動画編集ソフトも
  複数コアに対応した物がよりフルに活動します)
2-CPU クーラーは SCYTHE カブト
3-マザーボードはGIGABYTE GA-X58-UDR3R (rev 2)
4-メモリー 4GBx3枚だから 合計  12GB(動画編集なんで大容量です)
     スロット3列なので、3,6,12,24GBまで可能
5-HDD       1TB                 
   (ここは貴方の必要性に応じて様々方法と仕組みが
   あるのでBTOメーカーとメールー交換か電話で相談してください)
   たとえば:HDD2,3台組み合わせてシステム用、データー用とか
   あるいはRAID0、1,5とか、高性能のSSDをシステム用に使うとか
   いろいろあるのです。   
6-光学ドライブは   貴方に おまかせ 
7-グラフィック RADEON HD6870 IGBか更に上の物
8-ケースは絶対にターワータイプ大きすぎず小さすぎずCM 690ーIIがいいなあ
9-電源 corsair CMPSU-850AXJP 850W
antec, enermax, Abee, silverstone,も評判が大変良いメーカーです。
  大体750から850w位です。
  SSD,HDDやドライブ増やしても大丈夫だと思います。
10-O.S.は見積り&カスタマイズページにチェック入れればインストール
  済みで出荷されます。
  今はwindows7
  どのバージョンにしても、必ず64ビット版を選択してください。
  何故なら、このスペックはメモリーが12GBだからです。
  OS32ビット版は4GB以下確認します。
  しかし64ビットの場合周辺機能の対応性確認してください。
  ソフトは殆ど問題が無いくらい64ビットと互換性があるから
  一応大丈夫かなと思います。

対応がところでしたら一週間くらいですね。
  私の場合(SYCOM)一週間と約束されながら4日目の昼届きました。
  遅いところは一ヶ月以上掛かることも。。。気をつけてください。
    • 0