電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、推薦で大学入試に失敗してしまいました。
でも、その大学が第一志望なので一般も諦めずに頑張ろうと思います。

そこで、少し心配な事があるのですが
推薦の時に小論文と実技試験(私の学部は実技試験の課される学部です。)の間に
待機室で待つ時間があったのですが
そこでたくさんの友達ができました。
でも、今になって考えると
自分はもしかしたら、そこで少し友達と盛り上がりすぎでしまったかもしれません。
私は、元々声量が大きく、声質も通りやすいので(特に笑い声が)相当な配慮をしなくてはいけないのですが・・・
すごく後悔しています。
(ちなみに先生は「待機室」では楽にしていてくださいとおっしゃっていました。
雰囲気は皆和やかで、全体的にも女の子達で楽しく話している感じでした・・・がその雰囲気にやられてしまいました。)

それと、荷物の整理もあまりできていなくて
待機室の自分の机の横がだらしなくなってしまいました。
悪気は無かったのですが、気がつかないうちにチャックの無いパンパンなバックが横になり、
中身が出ていました。
それもすごく気がかりです。

さらに、グループ面接があったのですが
そこで周りの子はちゃんと文を考えていたのか難しそうな言葉を使ったりして話をしていたのですが
(言い方を変えてしまうと台本を読むようにとなってしまうのですが)
私はあえて文までは考えず、大体の言う事をあらかじめ箇条書きにして、言葉はその場で考えました。
その結果、周りより少し幼い感じ?に見えたり、まるで何も考えずに来たと勘違いされるかもしれないと思って心配だったりします。
言っていることの内容や意思は一生懸命伝えたつもりだったのですが・・・

もしかして、考えすぎなんじゃないかとも思うのですが
そのような行動が一般入試の結果にも影響する事ってあるのでしょうか?

ちなみに推薦での配点は私の実力に合わない配点で、恐らくこのような行動があったにせよ無かったにせよ失敗していたと思います。

でも、一般入試は学科試験でほぼ決まります。
私は学科は得意で、高得点をとることが当日も(多分)できると予想しているので、ほぼ確実に受かると思います。
なので、もしダメだとしたら、恐らくこの推薦の影響だと思います。

まとまりの悪い長文なのですが
本当に心配しているので、どなたか、こういうことが一般入試に影響することがあるのかなどご存知の事や、意見などいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

推薦入試と一般入試は別のものです。

推薦入試のときの何らかの記録(ないし記憶)が残っていて,それが一般入試の採点や合否判定に使われることはありません。むろん,推薦も受けているからといって,合格しやすくなるわけでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安心しました。落ち着いて勉強が進められそうです。
でも、今回のを勉強に、今後の行動にはいろいろと気をつけながら気をつけながら、頑張って行きます!!

ありがとうございます。

医学部や歯学部などの特殊な学部でなければ、関係ないです。

• 0
この回答へのお礼

音楽教育なので、多分大丈夫ですよね?
安心しました。

ありがとうございます。