最速怪談選手権

こんにちは、みなさん。

タイトルの件、質問します。
自家用車の軽自動車を、白ナンバーから黒ナンバーへ変更するには
■どこで、どんな手続き?■どんな書類が必要? でしょうか。
変更の理由は、車で仕事を始めるからです。
【環境】
●自動車ローンあり
⇒所有者はローン会社
⇒黒ナンバーへの変更について⇒ローン会社の承諾は得ている
●使用者⇒自分
●業種は、宅配便

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、あなたが事業を始めると言う事を、税務署に届け出なければなりません。

当然ですが、申告の義務が発生しますからね。

その後、事業に対する定款などを定めて行き、国土交通省へ届け出ることになります。
昔より申請基準は簡略化されたようですが、必要な書類は簡略化されていませんので手間はかかります。

それと、すでに書かれていますが任意保険は今までの物より桁が変わるくらい高額になります。
家庭用ではありませんので等級は引き継げませんし、年齢条件制限などの割引条件などもすべてつけられなくなります。
(事業用ですので、社員となる人を制限する事が出来ませんからね。)

宅配を行うという事は運送事業を始めるという事になりますので、運送業としての届け出が先で、その一環でナンバーを黒に変えると言うだけの話なのですが・・・

代書屋(行政書士など)でやってもらわないと、定款など現実的に用意するのは難しいと思いますよ。
当然ですが運賃なども詳細に決めなければなりませんので。
    • 1

陸運局での届け出が必要ですね。

貨物軽自動車運送事業経営届出書
事業計画書
住民票(法人なら登記簿謄本)
事務所近辺の見取り図、事務所の平面図
車庫平面図
運賃表
運送約款

など、詳しくは管轄の陸運局に聞いた方がいいです、地域によって若干違うようです。

わからなければ代書屋に頼めば数万円でやってくれます。

また任意保険が高い、貨物保険に入るなどしてると結構かかりますよ。
ローンも払いながらですよね、頑張って下さい。
    • 1