アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中も、単純作業なら一応それなりの速度で進められるのですが
難しい、頭を使うような作業になると
資料を見ているふりをして、ぼーっと何時間でも時間をやり過ごします。

予定の無い休日なんかは、一日中ベッドの上で放心しています。

さっき、心療内科に行って来て、その帰りにカフェに寄ったのですが
昇進試験の勉強をするつもりが、また資料を見ながら
放心していました。気づいたら1時間たっていました。
それから30分、宙を見つめながら放心して帰ってきました。

とにかくぼんやりしていて、趣味も無いので一日中ぼんやりできます。
現在20代で、地方出身なので近くに友達もいません。

ぼーっとしています。
普段会社から帰ってきたら、インターネットで毎日同じようなことを検索して
気づいたら寝る時間になって、寝て、会社に行って、また同じことの繰り返し。

心療内科ではうつ病だと診断されていますが、
この傾向はもう昔から、高校生くらいの頃から続いています。

どうにかならないでしょうか。
時間を浪費しているような罪悪感がすごくて、本当に困っています。

A 回答 (4件)

私も似たような経験あります。

今でもたまーに「ぼーっ」としていますよ。

ただ、インターネットをしないで本を読んだりスポーツをすると頭と目が「乾かない」でいられます。

まずはインターネットの時間を減らすことからしてみてはいかがでしょうか?

それと時間を浪費しているような罪悪感があるなら、むしろDVDで「名作」をみて過ごしたほうがいいかもしれません。

長年人気を保持している作品は、何か心に残るものがあるかと思います。

お友達を作るのは趣味が無いと難しいかもしれませんね。共通の趣味から友達の輪が広がることもありますから。でも、今は無理に「趣味」を探さずにゆったりとしてみて下さい。
    • 0

典型的な「鬱病」ですね。

困りましたね。実は私も「鬱病その他4疾病」を抱えています。今年で14年目です。それでも何とか生きています。

rtiygoplさんに友達がいない様に、私にも傍に友達はいません。仕事も1人でしてるので、いつも孤独です。下手すれば丸々1週間、全く口を利かない時も珍しくありません。で、私の日課なんですが、

・朝起きたらまず朝飯を食う。そして薬を飲む
・仕事をこなしながら、このサイトで回答をしまくる
・昼はお菓子を少しつまみ薬を飲む
・少し昼寝をする
・起きたらまた仕事を再開し、また回答する。たまに動画も見る
・晩飯の仕度をして食う。そして薬を飲む
・仕事を再開して22時きっかりにやめて、回答、ブログの書き込みにいそしむ
・夜、1時になったら睡眠薬3錠を飲み寝る

鬱病患者のくせにかなり無理をしてるのがお分かりでしょうか?これはネガな私とポジな私が同居しており、それぞれが1日でこんなにも私に行動をさせるんです。仕事が終わればドッと疲れが出て、すっかりネガな私が私を支配します。

時間に「無駄遣い」という事はありません。ただボ~ッとして過ごすのも立派な時間の使い方です。罪悪感にさいなまれてる様ですが、鬱病に一番いけないのは「無理をする事」です。(でも私は無理をしている。それは私の中にもう1人の私がいるからです)無理に何かしなきゃと思うと余計にいけません。趣味を見つけるにしても、無理に捜す事はないです。何かの拍子にポンと出てきて見つかりますから。雇用されてるだけ、全然良いですよ。それに会社と家の往復ばかりという人は佃煮にするくらい、沢山います。皆が皆、充実した毎日を過ごしてるわけではないんです。そう、rtiygoplさんだけじゃない。

そう考えを変えてください。そうすれば自ずと道は拓かれます。
    • 0

うつ病歴15年、(もうすぐ16年)の者です。

>放心していました。
脳が、それを必要としているから、放心するんだと思います。

>気づいたら1時間たっていました。
私なんて、気づいたら、25時間たってましたけど。^^;

寝て起きたら、36時間経ってた事なんて、数えきれません。

本当は寝ているのではなく、意識不明になってるのかも知れませんが。

5~10分位経過したと思い、時計を見ると、1時時間経っている事は、日常的です。

>予定の無い休日なんかは、一日中ベッドの上で放心しています。
うつ病で就業不能になり、既に退職しましたが、
当時は、休日に予定を入れる事も出来ず、休日や連休の度に、約20時間、眠って(意識不明?)いました。

>時間を浪費しているような…
必要な、時間なのだと、思います。
    • 0

仕方ないのでは、貴方には必要な時間だと思いますよ。

もう、心療内科にかかっているなら、そこの先生の言うとおりに治療してください。

私なんか、PS3のゲームにはまって、ほかにやることないから、そればっかりやっています。むだですよ。人生、無駄なことばかりだと思います。

それで、よい、自分に必要な時間なんだと思うことが、大切だと思います。
    • 0