電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はおととし准看護師の免許を取り、1年ブランクありの最近まで4カ月ほどクリニック(内科)で勤務していました。(病棟経験なし)
しかし、併設しているデイサービスの方での勤務を頼まれ、3日前より勤務しています。
しかし、まだ、経験も浅く不安のまま・・・
「バイタル測定して、利用者と遊んでればいいから」と言われて軽い気持ちでデイサービスに来ましたが、看護師の業務がよくわからなくなり・・・またやりがいもなく、憂鬱に感じています。
そこのデイサービスでの利用者は平均10~14名ほど。看護師は私一人。医師はいなくてヘルパーが3名。もちろん、私への責任は重いと思うし、何かあったときに対応する自信がありません。そして指導していただく先輩もいなければ、自分ひとりで対応しなければいけなくて、今不安でたまりません。
もちろん、勉強はしていくつもりなのですが・・・こんな経験もない私がデイサービスの中の看護師として働いてもいいものなのでしょうか??
正直、頼る人が誰もいないことがつらいです。。

A 回答 (3件)

デイサービス、デイケアの看護師は


仕事内容としてはまさにバイタルをとり
利用者の相手をする。のですが
その裏にはバイタルや状況判断ができる
ということが必要な条件です。

経験が無く不安なまま
するような仕事ではありません。
どちらかというと
経験豊富で異常に早く気づき
対処できるという人がする仕事です。

また、あなたにとってこの仕事では
何も得るものがなく、全然成長の機会が見込めません。
他の病院に転職したほうがいいと思います。
この医院はあなたや利用者のことは全然考えてなく
ただの人数合わせにしか思っていないのも
大問題です。
はやくこんな所とは縁を切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すごく納得できるアンサーで、前に進むことができそうです。
自分の成長のためにもそうしたいと思います。

お礼日時:2011/01/29 15:54

こんばんは。



両親をデイサービスに通所させている者です。
いつもお世話になります。

早速ですが

>「バイタル測定して、利用者と遊んでればいいから」と言われて・・・

       どなたに言われたのでしょうか?



相談者さまが悩みを抱えていらっしゃるお気持ちはもっともなことと思います。
私たち利用者にとっても、生活を助けてくださっているデイケアの職員さんが、
不安を抱えてお仕事をされていると思うと不安で不安で仕方ありません。

相談者さまが抱えている、不安というか
何か起こったときにどう対処していいかということを、

「遊んでればいいから」と教えてくださった方、
もしくは、クリニックの院長先生にちゃんと確認していただきたいと思います。




対処の仕方もわからないデイサービスってあるんですか?っとこちらがおうかがいしたいです。


頼る人は絶対院長先生です。
病院に併設してるのですよね?
どなたが経営なさってるのでしょうか?




しつこいですが、とにかく、対処の仕方を把握してからの勤務体制を
とっていただきたいと心からお願いしたいです。
宜しくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
言われたのは、経営している院長の息子さんに言われました。
そして院長先生は、83歳でとてもじゃないけど頼れない先生です。
耳もまともに聞こえないし・・・・。

やはり危険ですね。


定職を考えようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 15:59

非常にあぶないですね。

なにかあったらあなたにかぶってきますよ。
準看というのもとにかく、一人でやるには経験値がなさすぎます。

なり手がないのでおしつけられたということでしょうが、頑張れば頑張るほどいいようにされます。経験のなさを強調して、なにかあったらなんでもすぐデイサービスの責任者にしつこく報告相談し、それはきっちり記録しておきましょう。正式な業務以外のことにはぜったい手をださないこと。無理にさせられそうなら責任の所在をそのつどはっきりさせることです。
そこまでやったらクビになるかも知れんけど、だったらそういうブラック職場だったということでやめられてラッキー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。いつもなにかと聞かれて、答えられないことばかりで・・・
経験の大切さを身にしみております。
転職を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!