アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 バイクの電源OFFでは、バッテリーに直結せず

 バイクの電源ONで、バッテリーに直結します。 
なので電源ONのまま オプティメート4 オートバイ用 バッテリー充電器で充電しようかと思っています。
(バイクが壊れるでしょか?)

 ご指導、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

(車の場合)シガーソケットは通常15Aのフューズが使われています。



電力で云えばこれは最大200wになります。

「シガーソケットは低電流使用だよ」と云う方は、何かお間違いをされていらっしゃいます。

た・だ・し・・、ご自分で増設したシガーソケットは、その限りではありません。使用する電線、接続方法に依り使用電流は制限されます。

 ・・・が、バイクのバッテリー補充電に使うには、常識的な配線材、接続方法をとったのなら「全く問題は無い」と言えるでしょう。

小生は自分で(バッテリー直に)設置したシガーソケットでMFバッテリーの補充電をしています。便利ですよ。
    • good
    • 1

MFバッテリー用の充電器は、シガーソケットの配線が焼ききれるほどの電流は流れませんからその点は問題ありません

    • good
    • 1

シガーソケットはそれほど大電流を流せるような設計になっていません。


配線が焼き切れて火事になりますよ。
    • good
    • 0

オプティメート4は、充電の状況によっては最大で22Vくらいまで電圧があがります


試してみたことが無いのではっきりしたことは言えませんが、何らかの悪影響はあるんじゃないでしょうか
それにライトも点灯してしまいますよね

オプティメート4には、ワンタッチカプラー付きの車載用ケーブルも付属していたと思います
それを使えばいいのではないでしょうか?
取り付けが面倒だから、シガーソケット一つで済ませたいと言う事ならトラブルの原因になりかねないので意味が無いと思います
    • good
    • 0

> バイクの電源OFFでは、バッテリーに直結せず バイクの電源ONで、バッテリーに直結します。

 
なので

なんで「なので」なんでしょうか?
電源オンでバッテリーに直結しなければならない理由がわからないのですが。
    • good
    • 1

参考URLによると、シガーソケットからの充電は可能と書かれていますが、


サルフェーション溶解機能を有しており、このときに通常のバッテリー充電よりも
高い電圧(16~22V)がかかるようです。

バイクの電源ONの場合は、この22Vがバッテリー以外にもかかってしまいますので
バイクに影響があると考えられます。
それに、今のバイクはヘッドライトが常時点灯になっていると思いますから、
バイクの電源をONにするとライトが点灯しませんか?
そうすると、ライトの電力を充電器が受け持つことになり、充電器の負荷が増え
充電器に影響があると思います。

毎日充電器を使用することはないはずですから、バッテリーから充電専用の配線を
取り回して、ネイキッドなどでしたらサイドカバーの裏に、スクーターならシート下などに
接続用の端子をつけるくらいにしたほうがいいでしょう。
もちろん、充電するときはバイクの電源はOFFです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/mch/10000698/#10000698
    • good
    • 0

バイクにも寄るでしょうがキーONの状態にしたら電力の消費もしますし発電系や電気系にも充電器を繋ぐのは優しいとは言えないです、壊れるかどうかは解りませんが少なくともトラブルになる可能性は有るでしょう(車だとトラブルになる確率が高いと聞いています)



それよりもフロート充電などの充電器を接続するのならバッテリーから直接配線してカプラを取り付けておけば一番安心です(私もしています、乗らないときは接続しっぱなし)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!