アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております、皆様のお力をお借りしたく相談致します。
今回職場で知り合った知人が(私の元上司です)事業をおこすということで私も参加しないかと誘われました。(というか参加が確定しているかんじの流れで話がきました)
しかし、事業内容が定まっておらず先ずお互いの貯金をつかい会社を起こしアルバイトや株等しながら資金を増やし新しい事に手をだすということ…事務や雑用、経理を任せる人間がほしいということで私に声がかかりました。
こんな無計画としか言いようがない人について行くなど到底考えられないのですが、在職中はとても良くして頂きましたしあまり角がたつような断り方もできず困っています…
昔「いつか会社をおこすような事があれば声をかける」と言われた事がありましたが、その場かぎりと思い軽い気持ちで「はい」と返事してしまった私も悪かったと後悔しています…。
相手は今年か来年にでも早速はじめよう!と色々考えている最中のようで早めに参加出来ない事を伝えたいのですが、どう切り出すのが良いでしょうか?
私側の理由としては
・私の彼や家族が反対している
・彼と近々同棲をはじめる為、今の仕事と新しい事をすると二人の時間が持てない
・家族に借金があり、現在は一緒に返済をしている為今の収入を下げる訳にいかない
・そもそも計画に不安があるので参加したくない
等があげられます、長くなりましたが関係を悪くしない様に断る方法を教えて頂ければと思います。

A 回答 (6件)

気にすることはありません


すでに良い関係ではなくなっています
こう言って断りましょう
「私は安泰を望んでいます」「冒険はしたくないので今度のことはお断りします」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、既にいい関係ではない!確かにそうかもしれませんね…
ビジネスで付き合っていこうとするともう友人というわけにもいかなそうですね。
性格的にはっきりと相手に意見が言えないので、困っているのですが頑張ってみます。

お礼日時:2011/01/10 18:14

>>先ずお互いの貯金をつかい会社を起こしアルバイトや株等しながら資金を増やし新しい事に手をだすということ



一応経営者していますので起業に関して相談されることもありますが、ここまで酷い人は始めて聞きました。

事務や雑用、経理を任せる人に金をたかろうとする根性がすでに経営者失格です。

どうせ社員として事務や雑用をやらせるんだから「経営が安定してから声をかけてください」でいいでしょう。

それで悪くなるような関係なら、その程度ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、そうですよね…
なんというか、ただ使われるだけなんでしょうか…
しっかりしたプランがたつ前に会社を作るなんて無謀ですよね…

お礼日時:2011/01/10 18:10

・・・その人、大丈夫ですかね。


事業内容が決まってない、お金をたかろうとする・・
ただ関係を悪くしない様に断るのは難しいですね。

私も誘われた事が有りますが、はっきり思った事を言って断りました。もし、それで関係が壊れるなら、
相手は金目的なんで、良いかなと思ってます。

この回答への補足

回答ありがとうございます!正直に断るしかないですよね。このまま行ったって協力できない訳ですし…kata-kara-syouさんは断ったあと結局関係が切れてしまいましたか?相手は私が参加するともう思っているのですが、どう切り出したら良いでしょうか?私は普段仕事が忙しくその人とはめったに会わないですし3カ月くらい連絡もなかったのですが、年末また連絡(忘年会の誘いと、事業内容の打ち合わせ?がしたいというような内容でした。事実私のほうは忙しくて予定が開けられずその時は忘年会の参加を断りました。)

補足日時:2011/01/10 19:36
    • good
    • 1

関係は切れていませんが、疎遠になりました。


はっきり今の状況を伝えて、優先させる物(彼との事、家族の事など)が大事なので参加できません。
まして、お金を出すなんて、そんな余裕は無いです。みたいに私の場合だとはっきり言いますが、人によってタイプが違うので自分らしくキッパリ断って下さい。

大体、従業員にお金を出させるって・・経営者としてあり得ないですよね。・・あれ・・段々ムカついてきました。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません、相手は共同出資?とか言っていました…
お金を出すのも嫌だしちゃんと断りますm(__)m
会う予定が近々はないのですが、こういった場合は電話やメールで断りを入れると失礼でしょうか?

お礼日時:2011/01/11 08:59

まずは自分の直感に従うべきです。


断り方は近々彼と結婚する(同棲より強力な理由)予定なので新しいリスキーな仕事は出来ないとか。
きっぱり言わないと後で泣きを見ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、断り方の例参考にさせていただきます!今の生活が第一なので頑張って相手に言ってみます!

お礼日時:2011/01/11 09:01

あなたが挙げている理由は、その上司を諦めさせるのに十分だと思いますよ。


4点目はあえて言わなくても良いでしょう。


「お互いの貯金をつかい会社を起こしアルバイトや株等しながら資金を増やし新しい事に手をだすということ」

絶対にやめときな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!