今アメリカに留学中なのですがひとつ質問があります。それはI-20のことです。半年ほど前に短期留学してた私は間違ってtransferrとせずにinitial attendanceとしてI-20を取得し、それでアメリカに入国しました。現在、前通っていたスクールのI-20をもっているのですが、これを学校側に見せ、I-20をtransferrの枠に変える事は可能なのでしょうか?
私は学校を移りたいと思ってるのですが学校側は、トランスファーとして来たのなら可能だが、私は新規で来ているので最低3ヶ月は通ってもらわなければこまる、そのあとにならいくらでも学校をかえてもいい、それか一度帰国してもう一度I-20をとりなおすかどちらかしかないといわれています。もしI-20をトランスファーの枠にかえられるのならば3ヶ月以内たたなくても学校を移れると思うのですが。他の人に聞けば、そんなのは簡単に変更できるときいたのですが・・・。実は明日学校側からどうするかの返事をもとめられてます。とても困っているので、教えてください。

A 回答 (2件)

ビザの期限は最初に発行してもらってから5年間有効なのは知っての


通りですが、I-20は学校で発行しますので何枚も所持するという
ことができません。だから現在貴方が今の学校のI-20を所持して
いる限り、新しい学校のI-20は発行されません。

私の場合は、学校を決めた後、直接学校へ電話で留学生担当のカウン
セラーとアドミニストレーターに話を聞き、必要な書類リストを送っ
てもらい、入学許可がおりた時点でI-20を新しい学校へ提出し、
持っていたI-20にVOID印をしてもらいました。

「最低3ヶ月」というのは通っている学校のシステムがクオーター制か
セメスター制によっても変わってくると思いますよ。たぶん、3ヶ月
という風になっているならセメスターの区切りの良い時期のことを
指しているのだろうと思います。また、トランスファーする場合、最低
でも1学期前には現在の学校側への意思表示と新しい学校への書類準備
を始めることが必要です。

貴方の通っている学校には留学生専用のカウンセラー・先輩日本人留学生
が必ずいると思います。学校側と話するのが難しかったら構内の日本人を
頼るのも手ですよ。たぶん、私以上に頼りになる現役生がたくさんいると
思いますよ。

あまりお役に立てませんが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 19:12

私も留学経験者です。



滞在(在学)期間の短い場合は確かに学校からそのよう
に注意されるかもしれません。

理由は学校側としては貴方が最低1年間はその学校で学
ぶという前提でビザを発効しているはずですから。留学
するときに100万程度(12ヶ月分の授業料)の銀行
口座預金があるという証明書を提出しませんでしたか?

また、トランスファーする場合、希望する学校へ連絡を
して新たに在学証明書・銀行預金証明書等の書類(貴方
が今の学校へ留学するときに手配したすべての書類)が
必要になります。もちろん、すべて3ヶ月以内の証明書
でなければなりません。

学校側へは貴方がトランスファーしたいという意思は明
日伝えることは可能だと思います。ただ、書類が揃って
いなければ学校側としても何も対処できないと思うので
トランスファーをしたければ最低3ヶ月前にはすべての
書類を集めて双方の学校へ貴方の意思と書類を提出する
ことが前提になります。

留学がんばってくださいね。

この回答への補足

早速のご返事ありがとう御座います。
poflyさんが言われているビザはF-1ビザでしょうか?それなら、前回留学した際に既に5年間有効のビザを取得しているのでそれを再利用した形で新しいI-20のみを取得しアメリカにきています。今行っている学校ではなくさらに新しい学校に話をした所Iー20の発行は可能だそうです。
今行っている学校からの「3ヶ月は最低でも通わなくてはならない」と言う言葉は真実とは違うのでしょうか?もしそうならどのように今の学校に伝えれば良いでしょうか?どうぞ宜しくお願いします

補足日時:2001/04/16 16:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QI-20について

こんにちわ。私は来年秋からアメリカの大学に行く者です。

Applicationを出した当初から一応気になっていたことなんですが、I-20について知ってることを教えて頂けないでしょうか? あと、昔どこかでI-20を取得するにはエッセイを書かないといけないということを聞いた覚えがあるんですが本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

私は今アメリカで大学に通ってる者です。皆さんが言われてる通り、I-20は入学許可書なので、TOEFLその他のApplication formを送った後は待つだけです。私の場合は3週間ほどで送られて来ました。送られてきたら名前等確認して、間違いがなければパスポートと一緒に持っていましょう。アメリカ入国出国の際必ず提示を要求されます。

確か、一番下にサインと日付を入れるようになってたと思います。記入されてる年数はその人の計画によってで、例えば私の場合は付属のESLを経た後そこのコミュニティーカレッジに通うようにしていてたので、3年半と記入されてます。今の学校は転校してきているので、I-20も転校先の学校が発行したものを新しく持ってます。こちらに一度入国して、又出国する場合(例えばお休みで日本に帰るとか)の場合はI-20の裏にアドバイザーのサインをもらわないと(この学生は又戻って勉強すると学校側が認めた印)再入国できないと聞いてます。

もし、一ヶ月以上経ってもI-20が届かない場合、学校に確認したほうがいいと思います。いい加減な事をしてる所もあると聞いてまし、こっちはなんといっても言ったもの勝ちなので。

エッセーは多分ビザ取得の時の事と勘違いしてるんだと思います。私の場合は面接の要請が来ると面倒なので(地方に住んでいたので)、最初からビザ申請の書類と共にエッセーをつけました。

私は今アメリカで大学に通ってる者です。皆さんが言われてる通り、I-20は入学許可書なので、TOEFLその他のApplication formを送った後は待つだけです。私の場合は3週間ほどで送られて来ました。送られてきたら名前等確認して、間違いがなければパスポートと一緒に持っていましょう。アメリカ入国出国の際必ず提示を要求されます。

確か、一番下にサインと日付を入れるようになってたと思います。記入されてる年数はその人の計画によってで、例えば私の場合は付属のESLを経た後そこのコミュニティ...続きを読む

QI-20の形って・・・。

こんばんわ。私は8月からアメリカに1年ほど語学学校に留学するため、いろいろ手続きをしているのですが、ちょっと混乱していることがあります。
留学に関する手続き等は自力でやってみて、あとはF-1ビザを取得するだけなのですが、そこでちょっと疑問が・・・。留学ガイドブックや、いろんなサイトにはビザ申請の際、「I-20formの1ページ目と3ページ目にサインして、1~4ページは切り離さずに提出」と書いてあるのですが、そもそも私が学校から送られてきたI-20は切り離すというか、別にくっついてもいなかったし、4ページ目って一体どんなフォーム(書類?)なんだろう・・、と思うものだったのですが、果たして本当の?I-20フォームって何なのでしょうか・・・?
私が今までI-20だと思っていたものは、Certificate of Eligibility for Nonimmigrantと記載されていて、それはガイドブック等で確認したものと同じなのですが、その書類が2枚あり、それぞれ"INS Copy"と"Student Copy"と右上に書いてあります。私はその2枚にサインして、ビザ申請すればいいと思っていたのですが、それは間違っていたのでしょうか・・・・。(ガイドブックだと、4枚申請することになっているんですよね。のこりの2枚って何なのでしょう・・・。見当もつかなくて焦っています。)
こんな質問なのですが、もしお詳しい方、留学経験者の方教えてください。

こんばんわ。私は8月からアメリカに1年ほど語学学校に留学するため、いろいろ手続きをしているのですが、ちょっと混乱していることがあります。
留学に関する手続き等は自力でやってみて、あとはF-1ビザを取得するだけなのですが、そこでちょっと疑問が・・・。留学ガイドブックや、いろんなサイトにはビザ申請の際、「I-20formの1ページ目と3ページ目にサインして、1~4ページは切り離さずに提出」と書いてあるのですが、そもそも私が学校から送られてきたI-20は切り離すというか、別にくっついてもいなか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
F-1VISAの申請時にI-20が必要なわけですが、4枚一まとめで学校から発行されてたように思います。

1ページ目:学校名やら本人の名前やらお金に関することが書いてあります。
2ページ目:注意事項が小さい文字でびっしり書き込まれてます
3ページ目:1ページ目と同じもので学生用のコピー
4ページ目:学校登校時に学校のオフィスからサインをもらうもの。罫線がたくさんあります。

おっしゃるとおり、1ページ目と3ページ目にサインをして4ページ分切り離さずにVISA申請を行います。
ページに関してはI-20右上にPage1などと書いてありますからすぐ分かるはずです。

I-20のサンプルがwebsiteにありましたので見てください。
このページの一番下のClick HereでPDFファイルですがI-20のサンプル(全4ページ)が出てきます。私の持っているものと同じものです。学校から発行されたものと比較されてはいかがですか?

手続き大変なの、私も経験しましたからよくわかりますよ。頑張ってくださいね。良い留学になりますように!

参考URL:http://www.embark.com/nafsa/documentation.asp

こんにちは。
F-1VISAの申請時にI-20が必要なわけですが、4枚一まとめで学校から発行されてたように思います。

1ページ目:学校名やら本人の名前やらお金に関することが書いてあります。
2ページ目:注意事項が小さい文字でびっしり書き込まれてます
3ページ目:1ページ目と同じもので学生用のコピー
4ページ目:学校登校時に学校のオフィスからサインをもらうもの。罫線がたくさんあります。

おっしゃるとおり、1ページ目と3ページ目にサインをして4ページ分切り離さずにVISA申請を行います。
ページに...続きを読む

Qヨーロッパ留学・語学学校・美術学校

私は絵を勉強したくて5ヶ月のアメリカ語学留学からヨーロッパの方にうつろうとしています。今の留学で一つ大きな間違いをして、それは自分が行きたい美術学校を調べないまま来たために、実際いきたいと思う学校を見つけられませんでした。今度は行きたい美術学校を見つけて、そして、国も、街も、学校も、期限も、決めて行きたいです!選考はペインティングで、空想画のアクリル画です。自分の志望の国としては、オーストリア・ドイツ・イギリスなどが有ります。少し急いでいます。ご協力お願いします!!

Aベストアンサー

yayoi841さんこんにちは(^^
まず、絵の専門学校と言うのは余り見かけません。ほとんど公立の大学、いうなれば美大となります。たまにプライベートのスクールがありますが規模は小さいです。あとはイブニングコースのようなパートタイムのクラスになります。逆にプライベートのスクールを狙うとなると限られてくるので、選択は簡単(というかあまり選択の余地がない...)だと思います。

イギリスでフルタイムスチューデントとしてアートを勉強する場合は、
ファンデーションコース(基礎過程)1年
BAコース(学位)3年
ほかMAなど大学院1~2年
という感じがメインになると思います。このほかHigher national Diplomaとかありますが、まれにしかない上ちょっとややこしいので割愛します。
高校を卒業されていると言うことで、ファウンデーションコースに入学ができると思います。アートの経歴から言ってもここからが妥当だと思います。もしもうやることが決まっていて(yayoi841さんの場合はpaintingですよね)、作品もたんまり出来上がっていればとくに取る必要はないです。ただ、学位コースへあがる予定であれば、英語で授業を受けたりリサーチしたりプレゼンしたりというのに慣れるしとてもいいです。

あと、滞在期間によるのですが、観光ビザで短期滞在(6ヶ月未満)で良いのであれば、フルタイムでなくともパートタイムをいくつか取ることも可能です。かなりのコースが充実しているので、学位取得を目指していなければこういうので好きなのをいくつも取っていくというのもありだと思います。また、英語学校の方にも行かれると言うことで、そちらでフルタイムスチューデントとなる場合はVISAの方もクリアできますので、他に好きなパートタイムコースを取ると言うのも良いかもです。

パートタイムコースでは必要ありませんが、フルタイムでは公立でも私立でもインタビューとポートフォリオ+我々外国人は英語試験の点数が必須です。どちらも通常インタビュー時に提出です(英語試験の方は後からでも良い場合がある)。まずは作品(Drawingは数点完成されたものを必ず入れた方が良いです)をまとめること、足りなければパートタイムコースで作品を作り、英語試験(IELTSが望ましい。TOEFLは受け付けてもらえるか希望の学校に聞いてみて下さい)の準備を始め、早めに学校側へコンタクトを取った方が良いと思います。外国人は割とぎりぎりまで受け付けてくれるところが多いですが、大学によるので早いにこしたことはないです。ちなみに英語試験は私立はゆるいところが多いですが、当然ながらそれに甘んじていると後々入ってからが大変なので、入る前にがんばっておくのが良いと思います。
また何か解ることがあったらヘルプします(^^

ドイツ/オーストリアについてはちょっとわかりません。
しかしドイツは学生天国と聞いたことがあるような...

yayoi841さんこんにちは(^^
まず、絵の専門学校と言うのは余り見かけません。ほとんど公立の大学、いうなれば美大となります。たまにプライベートのスクールがありますが規模は小さいです。あとはイブニングコースのようなパートタイムのクラスになります。逆にプライベートのスクールを狙うとなると限られてくるので、選択は簡単(というかあまり選択の余地がない...)だと思います。

イギリスでフルタイムスチューデントとしてアートを勉強する場合は、
ファンデーションコース(基礎過程)1年
BAコース...続きを読む

QI-20を発行してくれないコーネル大学

Cornell大学医学部の臨床実習に2ヶ月間、その後、9日おいて、Baylor大学医学部の臨床実習に3ヶ月間参加する予定ですが, CornellのHPには、
Visiting students are not considered degree candidates at the Weill Medical College and no student visas will be issued to them. You are encouraged to visit the United States as a tourist.
と書かれていて、VISAを出してくれそうにありません。

一方、BaylorはI-20を発行してくれそうですが,Cornellに行くためにI-20の発行を前倒しにしてくれるように要求するのは正しい判断でしょうか?

また、何か別によい手段があるでしょうか?

Aベストアンサー

現在、アメリカに留学中の者です。
滞在、2か月となると学校はI-20の発行の必要がないので、そういうことになっているんだと思います。Visa申請の際、出国日を記入する欄があるので、そこに実際に出国する日にちを記入すれば問題はないと思います。絶対にTouristとして入国はしないで下さい。 
あと、VisaとI-20は全く別ものです。I-20は学校へ通うことの証明書、VISAは大使館発行の滞在許可書になります。(各学校が発行するわけではありません)
それとI-20の前倒しは不可能だと思います。公文書を個人的な理由で書き換えることになるのですから。
テロの影響でF-1 Visaでの入国者のチェックが厳しくなっています。空港の入国でのトラブルを避けるためにも日本のアメリカ大使館に相談、確認をとられることをおすすめします。

参考URL:http://usembassy.state.gov/tokyo/wwwhvj001.html

Q語学学校への留学後の進路について

こんばんは。

先日、近所の日本語学校を見学してきて思ったのですが、日本語学校を出た後の進路で、専門学校へ進学する人がかなり居るのですね。
私は、てっきり大学進学か就職が多いと思っていたので、驚きました。

それでふと疑問に思ったのですが、日本の学生が海外へ留学する時も、語学学校を出てから専門学校に行く人は多いのでしょうか。私の周りにはあまり居ないように思うのですが、実際のところ、どうなのか知りたいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

 私自身経験はありませんが、一般的にはTOEICやTOEFLなどのテストを受けてそのレベルによって海外の大学に留学の申請をします。その上で留学先の大学の判断によっては、入学前に語学学校に通ったり、付属の語学施設で講義等を受けてから大学に通うことになるというようなことが多いようです。
 後、考えられるのは単なる語学留学です。(こちらは多くの場合は英語ですが、)その言語を喋れるようになることが目的となっている場合が多いのではないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報