プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。大学4年の女子です。
「知名度の低い中小企業に新卒で入社して大成した人物」を御存知でしたら教えてください。
身近な人物(家族、友人、同僚等)でも、著名人でも構いません。

「大成した人物」とは、「転職・昇格・起業等によって本人の望む地位を手に入れ、業績を成し遂げて社会から認められた人物」の事とお考えください。

以下のような感じでその人物の詳細を教えて頂けたら幸いです。わかる範囲で結構です。
1、人間性
2、新卒で入った会社の情報(業界、当時の規模、大企業との資本関係等)
3、キャリアアップの経緯、特徴
4、業績
5、その人物が活躍した時代

こんな質問をする理由は、私自身がこの春、知名度0の中小企業に不本意入社する予定であり、目標を探しているからです。
そうです、就活失敗しました。。。

子どもの頃から、「大人になったらバリバリ働いて、社会にたくさん貢献して、お金もたくさん稼ぐんだぞー」という夢を持って勉強頑張ってきたんです。
難関大学に合格した4年前には、その夢は叶ったも同然だと思ったんです。(文系で、どうでもいいですが受験当時ボーダーラインは偏差値75~76だった学部です。)
就活だって頑張ったんです。

でも。。。
業界人にも知られていないような大手の子会社IT企業のSEになります。うえーん。

私の人生、これであっさりゲームセットなのでしょうか。
毎日悶々としております。

活躍できる場を切り開くために、せめて社内でぐんぐん昇格しようと、今から資格の勉強をしまくっています。
でも、「どうせ親会社からの天下りに昇格を阻止されて、私たちは平社員どまりなんだろうなー」とか「どんなに頑張っても、SEって社会的地位低いよなー」とか「新卒で知名度0の企業に入っちゃったら、優良企業への転職の道は閉ざされたも同然なんだろうなー」とか、良くない考えばかりが頭をよぎってモチベーションを低下させます。
だから、同じような状況から這い上がった人物を見つけて目標にしたいと考えています。

同じような悩みを持つ全国の大学4年生や高校3年生のためにも、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今の時代でSEっていう時点でちょっと難しい感じがしますが、


有能な人は、引き抜かれます。
私の友人の彼氏は、ウィンドウズとかが出る前からそういう仕事をしていて、英語も日本語並にこなせるので、今の時代なのに国内外の有名な会社から常にいくつかから引き抜きがきています。
ネットワーク先行者で、ターミネーター?だかマトリックス?だったか?よくわからないけどこれから来る!といわれてるソフトも余裕で使いこなせてる人なので、引き抜きはんぱないです。

なので、能力次第です!
英語とSEの組み合わせがあると仕事の幅がかなり広がるそうです。
なので、SEと英語を極めてはいかがでしょう?

もちろん、IT土方という言葉も知っています。
けれど、能力が高ければ年収1000万超えの引き抜きの声がバンバンかかっている友人の彼氏を見てると、やっぱ上の方の人間は不況知らずだなあーと尊敬します。ただ、寝る暇の無いくらい働いていますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答、ありがとうございます!
そういう方もいらっしゃるのだとわかるだけで、希望が持てます。
英語頑張ります。

お礼日時:2011/01/11 14:11

こんにちは。


条件は少し違いますが、現有限会社ソラの桜井氏とか。星のカービィ
の制作者(スマッシュブラザーズの方が知名度高いかな)です。

当時本当に若手のデザイナーだった訳ですが、あのゲームがなかった
らHAL研究所はどうなってたかわかりません。(少なくてもソフト
が発売されるまでHAL研の知名度は微妙でした)。今では独立して
任天堂とやりとりしてるくらいの出世ぶりというべきなんでしょうね。
(正しくは売れてから独立した訳ですが)

彼の話をすると自分的に惨めになるのですが(笑)。


1:人間性・・ちょっとユニークかな、仕事中は知りません。
2:会社は上に書いた通り微妙でした。ちなみに彼は高卒です。
3:ゲームがめちゃくちゃうまく、そしてそれを自覚しています(操
作方法とかは簡単で、子供でも楽しめるべきだと考えています)
4:カービィ、スマブラの発売
5:彼は今40歳(41?)です。すなわち今現在の人です。


ま、そんなところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、カービィやスマブラの制作者ってそんな方なんですね。
勇気づけられるご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/11 14:07

本田宗一郎然り、松下幸之助然り・・・・


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%94%B0% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%B8%8B% …
その昔は名の売れた大企業など数えるほどでした。
   
本田宗一郎が通産省にけんかを売った時の言葉です。
「大企業が永遠に大企業である保証はどこにある!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在の日本を代表する大企業の創業者にも、丁稚奉公の時代があったんですね。
伝記を読むならどんな人がいいだろうかと探していたので、大変参考になりました。

お礼日時:2011/01/11 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!