アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

拝啓、

海外生活の長い日本人からの投稿です。

日本人だれでも海外、特に欧米に行くと白人による人種差別を多かれ少なかれ経験しますよね。ジャップ、とかチンク、とかグークとかよく呼ばれること又は、軽視されたり、無視されたり、小ばかにされることもありますよね。要するに我々日本人を準人間と扱っているようでね。それだけでなく、レストランでオーダーをとってれもらえなかったり、陰口でばかにされたり、会社とかで昇進できなかったりと色々あると思うのですが。

質問ですが、なぜ日本のメヂアは日本人がそのように人種差別をされるということを視聴者に教えないのですか?日本人の愚かな所は、自分は差別するほうだと信じていることで、本当は差別される側だと言う事を知らない事です。

A 回答 (17件中1~10件)

社会的に信頼される紳士淑女は人種で人を差別はしません。

    • good
    • 4

毎度面白い視点の質問ありがとうございます。


いくつか理由が考えられますね。

まずメディアは面白いこと、読者や視聴者の興味を惹くことを第一優先に伝えます。現在米国ではアリゾナの銃撃事件で大騒ぎで、実行犯の人となりやら背景をいろいろ伝え始めてますが、日本ではそんなこと全然関心なし。
人種差別されてますよーなんてメディアが伝えたところで、多くの日本人は「そんなもん日本に留まっていればよいものを、ノコノコ海外に出かけてワザワザ差別されに行くやつらが悪い。自己責任」でおしまいです。面白いニュースにはなりませんな。

もうひとつ考えられるのは、日本人も結局東洋人で、欧米で差別されていることは薄々気づいていること、さらには容姿で欧米人に劣等感を抱いていることが多いこと、で、その話はやめておきましょう、つまり一種のタブーになってしまっていることですな。
質問者様はご存じかどうか分かりませんが、沢尻エリカというタレントがいて、日本では美人だけど性格悪い女性の代表みたいになってますけど、あの程度のルックス、欧米に行ったらいくらでもいるわけで、あんなの欧米では芸能人にもなれません。

あとは日本人お得意の「現状肯定」です。差別なんていつの世の中にもあって、仕方ないってことで。ニュースにもならないのです。

てなところでどうでしょうか。まー面白いのはこういう劣等感の裏返しで、日本人は海外で賞をとったりすると殊の外喜びますね。相手にされていないと思ったけれど、受賞すると、実はちょっとは相手にしてくれているのか、よかったよかった、と安心するわけです。
アカデミー賞とか。あんな出来レースの塊、喜んでどうする、とボクなどは思うわけですが。最近では北米カーオブザイヤーに日本車が選ばれなかったと本気で憤慨している日本の莫迦どもがいたりしてね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。私もRep.Giffordの襲撃は、TVで見ました。犯人がPalinに感化されたからじゃないのかTVが言ってましたが、もちろん、彼女は何も言ってませんが。アメリカも変な国で、共和党や右派がすることには、メヂアはだまってしまう。
多分貴殿の言われると売りなんだともいます。

お礼日時:2011/01/12 11:32

北米に7年間住んで、先月日本に帰国した者です。


まだまだこんな時代でもありましたね、人種差別。
スーパーマーケットだったり、レストランなどなど。
差別用語はされたことありませんでしたが、陰で言ってたんでしょうね。
質問の答えですが日本のメディアは私はすべて鵜呑みにしてないところがあり、充てにしていません。
今の世界状況を日本のことをどう見てるのか突っ込んで報道されていませんから。
だからそのそのなかの人種差別も報道されてないと思います。
日本人が海外へ出て生活して経験した者しかわからないことでしょう。
でも私は海外で生活して海外から見た日本を見れて考えた経験は貴重な体験だったと思います。
私は日本での生活はぎこちないのでまた海外生活の準備をしているところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/12 11:38

あなたの卑屈な行動、喋り方、考え方が気のつかぬ間に顔の表情に出て、それを相手が読み取り、相手があなたを馬鹿にするのでは?



少なくとも私はかつてそんな経験ありません。欧米の皆さん親切ですよ。

差別?される方はそれなりの理由があるのでは?



補足・お礼無用

この回答への補足

無知は救われると言うけどこの人から見てよく分かる。

補足日時:2011/01/12 11:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴殿は幸せで何よりです。

お礼日時:2011/01/12 10:08

No3の者です。


追加になりますが、私の考えは人種差別するひとたちはちゃんとした教育されてなく道徳心がない者がやる愚かな者たちがやることだと思っていますので、いちいち街中で目くじら立てていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

〉いちいち街中で目くじら立てていません。

目くじらだけですむ場合とすまない場合があるのを知ってください。

お礼日時:2011/01/12 11:42

 私たち日本人は何かと、自分達以外の人を異人視してきておりますね。


 島国で開国してきていなかったことも理由かもしれません。
 差別の考えが付着した言語は、敗戦前にはたくさんありました(毛むじゅくらの毛唐人、ちゃん○○、○○はげ、民、、めくら、ちんば)
 でも自分達も、赤い色に見える白人からは自分達も差別視されてきているんですね。
 無論、私たちの間でも敗戦前もそんな差別視をする言い方は品のない卑しく、それこそが蔑むことでした。
 それと同じに白人という人たちも、そういう差別は特定のとき、所、そして人たちでしょう。
 私も欧米の宗教の組織に居ますので、そういう同志の間では決して差別は出されていません。
 ですから、普通は差別されているとは存じません。
 52年前、原宿の大学に勤務し始めたとき、ワシントンハイツ(日本なのにワシントン)の住人をお客にしている、店が私の勤務する図書館に出入りしていました。
 彼ら(の一部かもしれない)は日本人だけだと、平気でおならをするのだそうです。
 配達の店員は、そういうふうにおならなんか恥ずかしくない人たちなんだね、といっていましたが、そうじゃなくて。
 日本人を人間として見ていないんじゃないかと思いました。
 
 メディアはニュースねたにならなければ、出さないしでしょう。
 問題としてもとりあげないでしょう。
 みんながひどい、と大きく話題にし始めれば、取り上げることもあるでしょう。
 先陣をきって、問題キャンペーンなどは張らないでしょう。売れませんから。
 商売ですからね。イズムや思想は後回しです。
 私たちはせいぜい、人間の間の差別問題について自分で勉強し、あわせて私たちも差別されているのだという認識を持たないといけないと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/12 11:44

あなたが他の外国人に対してどのような態度を取っているかを考えて見ましょう。



どこの国にも政治家はいますよね。どこの国どうしでも国際社会では対等に話ができますよね。
どこの国にでも社会的に尊敬を集めている仕事をしている人はいると思います。
医者とか、教師、弁護士等々
あなたは他の国でこれらの人々以上なのか以下なのか考えればわかると思います。

人種や肌の色が違うだけで差別的な行動を取ることはどうかと思いませんか。
人類は平等です。そして自由です。平等を阻害する自由はありません。

自分が正しい行動を取ればいいことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/12 11:43

#1、#3さんに同意です。



教育レベルが低い。貧乏人。社会的に地位が低い。歪んだ性格。こういう人は差別するかもしれませんね。


日本の文化というか日本人の考え方というか世間を見る目、矮小です。
私にとっては日本より海外の方が暮らしやすいです。特にアメリカなんか。
機会があればまた海外に行きたいですね。


>なぜ日本のメヂアは日本人がそのように人種差別をされるということを視聴者に教えないのですか?

メディアは相手国の恥部を敢えて報道しないんでしょうね
また、メディアの特徴は、日本バッシングの事になると喜んで報道しますね。
そして、日本人にとって自虐的な報道になると好んで報道します(中国で日本大使館前で反日デモがあった等。たったの数十人規模でも連日連夜報道)。

過日、日本で数千人規模の反中デモがあったのですが殆ど無視されてしまっていました。

まあ、メディアは朝鮮・中国に事実上乗っ取られていますからね。
毎日新聞英語版では、日本人に関する根も葉もない酷い捏造記事を海外向けに報道していましたよ。
六本木のあるレストランでは日本人は食材となる動物と獣姦して楽しんだ後、料理してその肉を食すそうだ。思春期の受験生の集中力を増すために母親はフェラチオで息子の性的欲望を解消するそうだ。
こうして日本の悪評を5年間も連日海外に報道していたそうだ。一時期日本でも大問題になったよ。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

毎日新聞は別名在日新聞ですから。。
朝日新聞は「朝(鮮)日(報)」新聞と言われるぐらいですから。。

私は日本人ですけど、日本のメディアを信頼していません。
偏向報道するテレビ、新聞を信用しろ、と言う方が無理ありますね。

CNNとかBBCとかの報道なら信頼できます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

貴殿はもう少し勉強してください。

お礼日時:2011/01/12 11:39

こんにちわ。


そうですね白人社会に入ればすぐ気がつくことですね。
ほんの一握りしかいない白人が世界を牛耳っているように
見えるのはどうしてでしょうか。
少なくとも日本のメディアに何かを期待するのは無理です。
特にアメリカのニュースや海外のニュースは正しく報道されません。
日本のニュースに関してはNHKも含めアメリカの検閲が入っています。
黄色人種の日本人が白人社会から下に見られていることは
日本人なら誰でもわかっていると思います。
日本人は自分たちは白人から差別される側だけど、
差別する側でもあることをよくわかっていると思います。
憧れがあると侮蔑もあるということでしょうね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。多分貴殿の言われるとうりなんでしょうね。

お礼日時:2011/01/12 11:47

もっと言うと、白人の中でも差別はあって、アメリカ人とアイルランド人は決して同格ではないし、さらにワスプという言葉にある通り、たとえ白人+アメリカ人であってもアングロサクソン系+プロテスタントでなければ差別され、知的な職種 (プロフェッサーとか) にはつけないそうです。



結局、人類の99%は何らかの形で差別される側の人間なわけで、あなたを差別した白人たちも、場所が違えば自分たちがたっぷりと差別されているのです。彼らどんな顔してました? いかにもワスプ的な上流階級の紳士だった? どう考えても違うでしょう。いちおう白人でアメリカ人というだけで、実は移民だったり親が貧しくて教育が足りなかったり、職場のボスに顎で使われていたり、アメリカ社会の底辺。
より下位の人間に憂さをはらそうとするのがその証拠。つまり彼らは彼らで可哀想な人種であり、だから相手にせず放っとけばよい。最初の方で何人かの方が回答されているのはそういう意味です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

〉アメリカ人とアイルランド人は決して同格ではないし

今のアメリカの白人のほとんどがアイルランド系か、ドイツ系、イタリア系、とポーランド系です。貴殿の言いたいことは、イギリス人とアイルランド人のことしょう。

お礼日時:2011/01/13 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!