プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費者金融会社(武富士、アコム等)に借りているどころか、カードを持っている
だけでも、銀行ではあらゆる融資が不可能と言っていた銀行があります。
ほんとうですか?
又、金を借りているだけでブラックリストに載ってしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.1から4番の方々の解答で良いかと思います。

金融機関で消費者ローンを申し込むと、申込人の個信情報を取ります。それで、この方の全ての借入状況が全てわかるわけではありませんが、本人からの申告と照らし合わせます。ここで判断するのは、全体の借入金額と年間返済比率です。金融機関により基準は違うでしょうが。カードローンの場合は、極度額全額を借入金額に算入とするとか、返済比率を計算する場合は極度額の20%を算入するとかですね。だから、不動産に設定関係がある場合以外、消費者金融に借入があるかどうかは金融機関でもわからないと思います。
    • 0

住宅ローンに限って言えば、審査段階でサラ金の残高が出てきた場合、ほとんどの場合、否認されます。

なかにはスルガ銀行みたいに、一緒に取り纏めればかえって返済が滞ることもないしと貸してくれるとこもあります。但し金利は高くなりますが。
カードで枠がある場合は、申込み金額からその分引かれて融資されたり、その場でカードを切らせる銀行もあります。

一般的な考え方としては、残高がいくらかということよりも、普通に働いて給料も入っているのに、なぜ金利の高いサラ金からわざわざ借りる必要があるのか?生活が派手で管理能力がないのか?この他にも違うサラ金からの借り入れがあるんじゃないか?と属性的な部分で、融資するリスクが大きいと判断されるようです。

残高がない場合はあまり突っ込まれたことはありませんが、過去の履歴は出てくるようですね。解約しても何年かは残るらしいです。
    • 0

お金を借りているだけで、ブラックリストに載ることはありません。

ただ、常時(ATM等で)借入可能なカードは、借入金があるものとみなされますので、借入限度額の10~20%は返済中として、現在の返済能力が審査されると思います。あるいは、消費者金融会社の抵当権があなたがお持ちの不動産に付いている場合は、それだけで、融資が不可能と言われる可能性は否定できません。その場合、金融機関では借入出来ないので、審査の緩い消費者金融会社から借入するしかなかったと、みなされている可能性があります。
    • 0

消費者金融やクレジットのカードによるその人の借入状況は、信用情報センター(3系列ありオンラインで接続されています)というところに登録されていて、多重債務をふせぐために金融機関に情報が提供されます。

しかし、カードをもっているだけだったり、借りていてもひどい延滞や踏み倒し、自己破産等でもない限り、銀行が融資不可能とするわけではありません。
むしろ、今現在の借入額と収入との関係や勤務年数、不動産や動産の状況を見て融資を決定するのであって、そこまで消費者金融を目の敵にはしていません。

ましてや、お金を借りているだけでブラックリストには載りません。
私のように、自己破産をすれば別ですが。
(最低でも7年~10年はあらゆるクレジットカードの作成、ローン(例え少額でも)の借入は不可能です。)
    • 0

本当にそう言った銀行があるのでしょうか?

融資は、借りる資金の目的や返済能力、取引の状態など総合的に判断されると思います。

私も住宅ローンを借りていますが、借りる時には、そんな話は聞きませんでしたし、クレジットカードは数種類持っています。その銀行で入ったものもあります。

返済能力は、全ての借り入れに対して、返済可能かどうかの判断がなされると思いますので、他にも借金があれば、合算して返済能力が判断され、十分な収入がないと借りられない場合はありそうです。

銀行により異なるとは思いますが、月収の20%位が返済可能額の目安ではないかと思います。従って、返済期間×月収の20%位が借り入れ限度ではないでしょうか。
    • 0

消費者金融カードを持っている=ブラックリストではありません。

それは安心してください。
ブラックリストの条件は、滞納(返済能力等)があるかどうかです。
銀行ローンの場合、金額にもよりますが、普通のクレジットカードを
持っているだけでも、それは借金の対象となります。
クレジットカードの利用限度額が50万円だとします。
毎月何も使っていなくとも、50万円の借金と見なされます。
(銀行系カードと信販系カードで違いはあると思いますけど)
自分が知っているのは、ここまで。
詳しい人の書き込みを期待しましょう。
    • 0