消費者金融会社(武富士、アコム等)に借りているどころか、カードを持っている
だけでも、銀行ではあらゆる融資が不可能と言っていた銀行があります。
ほんとうですか?
又、金を借りているだけでブラックリストに載ってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1から4番の方々の解答で良いかと思います。

金融機関で消費者ローンを申し込むと、申込人の個信情報を取ります。それで、この方の全ての借入状況が全てわかるわけではありませんが、本人からの申告と照らし合わせます。ここで判断するのは、全体の借入金額と年間返済比率です。金融機関により基準は違うでしょうが。カードローンの場合は、極度額全額を借入金額に算入とするとか、返済比率を計算する場合は極度額の20%を算入するとかですね。だから、不動産に設定関係がある場合以外、消費者金融に借入があるかどうかは金融機関でもわからないと思います。
    • good
    • 0

住宅ローンに限って言えば、審査段階でサラ金の残高が出てきた場合、ほとんどの場合、否認されます。

なかにはスルガ銀行みたいに、一緒に取り纏めればかえって返済が滞ることもないしと貸してくれるとこもあります。但し金利は高くなりますが。
カードで枠がある場合は、申込み金額からその分引かれて融資されたり、その場でカードを切らせる銀行もあります。

一般的な考え方としては、残高がいくらかということよりも、普通に働いて給料も入っているのに、なぜ金利の高いサラ金からわざわざ借りる必要があるのか?生活が派手で管理能力がないのか?この他にも違うサラ金からの借り入れがあるんじゃないか?と属性的な部分で、融資するリスクが大きいと判断されるようです。

残高がない場合はあまり突っ込まれたことはありませんが、過去の履歴は出てくるようですね。解約しても何年かは残るらしいです。
    • good
    • 0

お金を借りているだけで、ブラックリストに載ることはありません。

ただ、常時(ATM等で)借入可能なカードは、借入金があるものとみなされますので、借入限度額の10~20%は返済中として、現在の返済能力が審査されると思います。あるいは、消費者金融会社の抵当権があなたがお持ちの不動産に付いている場合は、それだけで、融資が不可能と言われる可能性は否定できません。その場合、金融機関では借入出来ないので、審査の緩い消費者金融会社から借入するしかなかったと、みなされている可能性があります。
    • good
    • 0

消費者金融やクレジットのカードによるその人の借入状況は、信用情報センター(3系列ありオンラインで接続されています)というところに登録されていて、多重債務をふせぐために金融機関に情報が提供されます。


しかし、カードをもっているだけだったり、借りていてもひどい延滞や踏み倒し、自己破産等でもない限り、銀行が融資不可能とするわけではありません。
むしろ、今現在の借入額と収入との関係や勤務年数、不動産や動産の状況を見て融資を決定するのであって、そこまで消費者金融を目の敵にはしていません。

ましてや、お金を借りているだけでブラックリストには載りません。
私のように、自己破産をすれば別ですが。
(最低でも7年~10年はあらゆるクレジットカードの作成、ローン(例え少額でも)の借入は不可能です。)
    • good
    • 0

本当にそう言った銀行があるのでしょうか?


融資は、借りる資金の目的や返済能力、取引の状態など総合的に判断されると思います。

私も住宅ローンを借りていますが、借りる時には、そんな話は聞きませんでしたし、クレジットカードは数種類持っています。その銀行で入ったものもあります。

返済能力は、全ての借り入れに対して、返済可能かどうかの判断がなされると思いますので、他にも借金があれば、合算して返済能力が判断され、十分な収入がないと借りられない場合はありそうです。

銀行により異なるとは思いますが、月収の20%位が返済可能額の目安ではないかと思います。従って、返済期間×月収の20%位が借り入れ限度ではないでしょうか。
    • good
    • 0

消費者金融カードを持っている=ブラックリストではありません。


それは安心してください。
ブラックリストの条件は、滞納(返済能力等)があるかどうかです。
銀行ローンの場合、金額にもよりますが、普通のクレジットカードを
持っているだけでも、それは借金の対象となります。
クレジットカードの利用限度額が50万円だとします。
毎月何も使っていなくとも、50万円の借金と見なされます。
(銀行系カードと信販系カードで違いはあると思いますけど)
自分が知っているのは、ここまで。
詳しい人の書き込みを期待しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行からの融資

個人です。
消費者金融数社に借金があります。
金利も高いし、数社掛け持ちが辛い為、銀行に
融資をお願いしようと考えております。

先日、クルマを買いました。
その際の「見積もり書(先月発行)」を見せて、
「クルマ購入の為の資金」として申請できますか?

実際、消費者金融数社の借金は、クルマが原因なのです。
始めから買う時に、銀行に相談に行けば良かったのですが、今になって、きつくなった為に、何か策を案じてる次第です。

つまり、「既に買ったクルマ(でも、つい最近)」の
「見積もり書」を理由に銀行に融資を願えるか。
とゆう質問です。

Aベストアンサー

銀行のカーローンの場合、融資金を申込者ではなく、車のり販売業者に直接、振込む場合があります。
そうなると難しいです。

又、見積書以外に契約書などの提出を求められたらどうしますか。

Q銀行からの融資

 35歳男です。情けない話なんですが、いろんな事がわからないんで御願い致します。
 
 婚約者の親御さんに、土地30坪弱(住めないぐらい老朽化した住宅が建ってます)を、譲るのでそこに家を建てて住まないかと言われています。現存の建物を、柱1本だけ残して、立て替えると1000万くらいと言われました。これが高いのか安いのかもわかりません。

 しかし、もちろん現金で支払えるほどのお金は持っていませんので、
どこからかの借り入れになるかと思うんですが、私自身が、7年前に債務整理をして返済終了したのが、3年前なのですが、土地を担保にしたら、
銀行から融資を受ける事はできるのでしょうか。
 よろしく御願い致します。
 
 
 

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。

> 現存の建物を、柱1本だけ残して、立て替えると1000万くらいと言われました。これが高いのか安いのかもわかりません。
現存の建物を壊す費用、廃材等の処分費用、処分に必要な諸費用(『除却費』と言ったりします)も含めて1,000万円ならば安いのではないでしょうか。
もしかしたら、「建物を建てる」だけの費用が1,000万円ということも考えられます。
家の「中身」は別料金とか。
地域によっても建築費は違うものですが、その点は考えられているとは思います。
ただ、家なんて『仕様』によって必要な金額は変わってきますから、どんな家を建てるかも決まっていない段階で、「1,000万円」なんて金額をどうやって算出したんでしょうね。
一度、何にどれだけの費用がかかるかを、しっかりと確認した方がよろしいかと思います。

> 現存の建物を、柱1本だけ残して、立て替える
これも気になります。
「新築だと建築許可がおりない」という場合に、このような方法を取ることがありまして、そのような場合は、銀行に「『住宅ローン』は利用できない。」と言われる可能性がありますので…。
「『リフォームローン』ならばOK」となればいいのですが、リフォームローンで1,000万円を借りられるかどうか。

> 土地を担保にしたら、銀行から融資を受ける事はできるのでしょうか。
住宅ローンやリフォームローンでは、対象物件が建っている土地を担保提供していただくのはごく『当たり前』のことなのです。
対象物件が建っている土地を担保提供していただけなければ、条件的には借りられる人でも借りられなくなります。

> 私自身が、7年前に債務整理をして返済終了したのが、3年前なのですが
これについては、一度『個人信用情報機関』で、ご質問者さまの『個人信用情報』を確認されてみるとよろしいですよ。
現在日本には大きく5つの個人信用情報機関があるのですが、銀行で融資を受けようという場合には、
・全国銀行個人信用情報センター
・CIC
・CCB
の3機関に登録されている情報を確認されるとよろしいでしょう。
本人情報の開示手続きは、それぞれ次のサイトのページに記載があります。
・全国銀行個人信用情報センター
http://www.zenginkyo.or.jp/personal_credit/open/index.html
・CIC
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html
・CCB
http://www.ccbinc.co.jp/service/infodisclosure/index.html

> しかし、もちろん現金で支払えるほどのお金は持っていませんので、どこからかの借り入れになるかと思うんですが
家を壊したり、建てたり、そのためにお金を借りたりするには、いろいろと『諸費用』といわれる資金が必要になります。
その費用はどの程度おありですか?
住宅ローンやリフォームローンを利用する場合には、「銀行が指定する『保証会社』の保証が受けられること」を条件にする可能性が高いです(さらに別途保証人を徴求る場合もあります)。
保証会社の保証を受ける場合には、保証会社に『保証料』を支払わなければならず、保証会社によっては「保証料は全額一括前払い」としているところも少なくありません。
ですから、『諸費用』として数百万円必要ということはざらにあるんですよ。

> 婚約者の親御さんに、土地30坪弱(住めないぐらい老朽化した住宅が建ってます)を、譲るのでそこに家を建てて住まないかと言われています。
ご結婚前からこんなことを言うのは心苦しいのですが…。
このパターンは離婚の場合にとても困るんですよ。
このサイトでもよく質問が出ていました。
私の周囲でも結構事例がありますし、業務として担当した案件も少なくありません。
(義親にもらった土地に建てたとか、義親名義の土地に家を建てたとかの場合、)夫側に精神的な負担がかかるらしいんですよ。
できれば、やめておかれた方がいいのではないかと思ってしまいました。

住宅ローン審査経験者です。

> 現存の建物を、柱1本だけ残して、立て替えると1000万くらいと言われました。これが高いのか安いのかもわかりません。
現存の建物を壊す費用、廃材等の処分費用、処分に必要な諸費用(『除却費』と言ったりします)も含めて1,000万円ならば安いのではないでしょうか。
もしかしたら、「建物を建てる」だけの費用が1,000万円ということも考えられます。
家の「中身」は別料金とか。
地域によっても建築費は違うものですが、その点は考えられているとは思います。
ただ、家なん...続きを読む

Q銀行の融資の証拠

金融機関と大きな取引をしたことがなくよくわからないので教えてください。

親の話なのですが、自己所有の住宅を建替える際に、不動産を担保に金融機関から融資を受けました。

不動産登記簿には根抵当が設定されています。

金融機関からいくらをどのような返済条件で融資を受けたのかを確認したいと思ったのですが、それがわかる書類が見当たりません。

通常このような場合は、借用書のようなものは存在しないのでしょうか?
無いとしたら、その代わりとなるものは何なのでしょうか?

親が病気でこのようなものを教えてもらえる状態ではないので、おわかりの方がいましたら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人取引での借用書は「写」を顧客に渡すのが一般的ですが、その所在がわからなければ、銀行窓口へ「融資取引の残高証明」という形で若干の手数料を払って申し込めば指定した時点の残高は確認できます。加えて、借入1件毎の明細を要求すれば可能な限りは答えてくれそうです。但し、依頼には銀行所定の様式に借入人の署名・印鑑押印が必要です。

後は、ある程度の事情を話せば(病気中で口座への入金金額等を確認したいとの理由を付けて)、原契約書のコピー位はしてくれるのではないかと考えますが、委任状なりを要求されるかも分かりません。

Q障害年金担保融資/銀行

年金担保融資後に
等級が変更になり
障害年金が出なくなった場合は銀行に一括返済を請求されるんでしょうか?
近々現状の診断書を出す時期なんですが、現在(3)級障害年金での担保融資なんですが(4)級降格となると年金が支給されないんです
(3)級で融資された後に(4)級降格で支払い不能となった場合なんですが 自費で分割返済とか可能なんでしょうかね?
保証協会加入してたんですが あの意味合いはわかりますか?

Aベストアンサー

お答えしま。
>障害年金が出なくなった場合は銀行に一括返済を請求されるんでしょうか?
銀行じゃおまへん。「保証協会」に対して返済となりま!
>保証協会加入してたんですが あの意味合いはわかりますか?
簡単な事でんがな。
返済がでけん様になった際に「銀行が損せんように保証協会が耳揃えて払う」っちゅう事でんねん。
せやさかい「支払いが滞る」事になったら、あんさんの債務は「保証協会」に移管され
保証協会と今後の返済を話し合う事になりま!
>現在(3)級障害年金での担保融資なんですが(4)級降格となると年金が支給されないんです
症状が改善されることはええことでっせ!
4級やったら「バリバリ働いて返済する」が可能やさかい、頑張って働きや!!
人間働かん様になったら終わりでっせ!

Q財形住宅融資と銀行ローンで迷ってます。

新築の為、35年で3500万のローンを組みます。
中央三井信託銀行で全期間1.1%の優遇がとれるそうなのでとりあえず3年固定(2.15%-優遇1.1%=1.05%)で申し込もうと思っていました。

ただ、今になって財形住宅融資が使えることが分かり変動金利(5年間は同じ金利=1.58%)というのもいいかなと思っています。さらに7月に申し込むと金利1.4%ぐらいになるそうです。

固定期間3年間の金利は中央三井信託の方が低いですが、将来的には財形融資の方が安心な気がします。

この先、銀行よりも財形の金利のほうが優遇分の1.1%以上安い場合は財形の方が低金利になります。
中央三井はこの先、固定、変動どちらでも選べて、財形は変動のみになります。

財形貯蓄をしていたのでローンは全額限度額以内でまかなるはずです。せっかく財形を使えるなら使うべきでしょうか?

今年住宅ローン減税を受けたいので今からだと財形はギリギリのようです。建物の検査などの手続きにやや時間がかかると言われました。(12/10までに検査を終わらせる?とのことでした)

銀行ならもっと余裕ができるのでしょうか?
その他、双方のメリットデメリットを教えてください。

新築の為、35年で3500万のローンを組みます。
中央三井信託銀行で全期間1.1%の優遇がとれるそうなのでとりあえず3年固定(2.15%-優遇1.1%=1.05%)で申し込もうと思っていました。

ただ、今になって財形住宅融資が使えることが分かり変動金利(5年間は同じ金利=1.58%)というのもいいかなと思っています。さらに7月に申し込むと金利1.4%ぐらいになるそうです。

固定期間3年間の金利は中央三井信託の方が低いですが、将来的には財形融資の方が安心な気がします。

この先、銀行よりも財形の金利の...続きを読む

Aベストアンサー

住宅財形を利用した場合、転職をすると全額一括返済を迫られることがあります。

私の夫の会社がまさにそれです。
財形で融資を受けて住宅を購入した人は住宅を人質にとられたようなものなので、職場状況が悪くなっても逃げ道がないと、夫の会社の同僚が言っていたのが印象に残ります。

実際、住宅を購入すると転勤させられるというケースが結構多いそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報