アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近脚痩せしたくて
縄跳びや足上げ腹筋、横に寝て足上げ、かかと上げ
などいろいろやっているのですが、
細くなったというより
筋肉がついてきて、少し硬くなってきました。
ストレッチは必ずやっているのですが・・・。

と少し不安になったので、調べてみたところ
普段運動していなかった人が運動をはじめると
一時的に太くなって
毎日続ければ細くなっていく
みたいなことを聞いたのですが本当ですか??

太くなってしまうのであれば今すぐやめたいし、
一定期間を超えれば細くなるというのであれば
これからも続けていきたいと思っています。

長くなってしまいすみません。
ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

日常的に運動しているいないにかかわらずパンプアップすれば誰でも一時的に筋肉は張ります。

太る量の栄養がないと筋肉は太くなれません。
全く運動をしない人で病的に筋量が少ないならそれくらいの運動でも高負荷に当てはまり、オーバーカロリーをすればよいペースで筋肉が付いていくはずですが、それは筋肉量が少なすぎる証拠なのです!
よってあなたが太いと言っているのは脂肪です。硬いからセルライトかも! アンダーカロリーにすれば確実に細くなります。

長文失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

筋トレは筋肉をつけて代謝を促進する効果はあります。

これによって基礎代謝ももちろん上がりますが、はプラスして有酸素運動を行った方が効果的です。
既に他の方が言われている様にウォーキング、ランニング、スイミングなどが良いでしょう。

あと、こちらも既に言及がありましたが、痩せることを目的とする以上、食事制限によるカロリー管理は必須です。(摂取カロリー<消費カロリー)

よくある失敗として運動するとお腹がすくのでいっぱい食べてしまう。これは逆効果です。
高たんぱく・低脂肪・ローカロリーを意識して食事も見直してください。
    • 0

まず、一般的な勘違いとして、運動した部分の脂肪が減っていくという事はありません。

強いて言えば、運動した部分は暖かくなるので燃焼しやすくなるという程度です。
従って、痩せるには有酸素運動とカロリー制限で全体の脂肪を減らす必要があります。
一方で筋肉があるとカロリー消費量が増えるので、痩せやすい体質になります。
また筋肉が着いていると引き締まるので細く見えるという効果もあります。
従って、今やっている運動に加えてウォーキング等の有酸素運動も行うと効果的と思います。
    • 0

女性ですか?

女性ならば筋肉で太ることはまずすごくすごくすごーく難しいです(^^

ストレッチは念入りにしてください。今現在何分くらいどのようなストレッチしていますか?

筋トレだけで痩せる…のも少し難しいですね。引き締め効果はありますが(^^

念入りにストレッチ→筋トレ→有酸素運動(ウォーキングなど)最低1時間

有酸素運動をいれないと痩せるのは難しいかと(^^;

普段運動していなくて筋肉がこわばったり筋肉痛になったりして太くなったことはあります。

長い間運動していなかった方は思う以上に柔軟体操したほうがいいですよ(^^

あくまで実体験ですが…
    • 0