アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもありがとうございます(>_<)
詳しく書きたいと思います。
私は身長160センチ体重62キロで体脂肪は30%です。
小学5年生からバレーボールを習いはじめ、高1の現在でも現役で続けています。
小学でも中学でも全国大会に出場していて、練習がとてもハードです。バレーをする前は(小学生というのもありますが)とても細く、普通の子よりも細めでした。
バレーを習いはじめてから体重が増えてきて、現在62キロになってしまいました。
朝ごはんを食べて、朝練の前に菓子パンとチョコレート。授業の合間にお菓子。部活帰りにみんな一緒にコンビニに寄って菓子パンとお菓子などを食べ、家に帰ってから夕飯を食べるといった生活を毎日しています。
部活のみんなもそんな感じなのですが、太っていません。みんなも食べてるし、疲れてるし…と思って、一緒になって食べてしまいます。
膝から上、太ももにかけてがとっても太く、顔の肉も気になります。
運動をしているのに、運動選手の引き締まった体には程遠いです。
激しい筋トレ(800mダッシュ)や(7階までの階段10往復)(丘ダッシュ)(坂ダッシュ)などと、筋力をつける一般的なもの(腹筋、背筋)などを毎日やっていて、プロテインを飲んでいます。
プロテインを飲む前は夏だからっていうのもあったけど同じような筋トレをしていても57キロくらいでした。
プロテインは部活でなのでやめることは出来ません。
私はみんなみたいに筋肉だけの体ではないので、体脂肪も30%もあります。なのでまだ痩せることはできると思うのですが、160センチでしかもリベロなので、53キロくらいになりたいです。出来れば40代に…
本当に困っています。誰か教えて下さい。

A 回答 (10件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6425493.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6425487.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6431193.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6423521.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6424202.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6445957.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6425559.html

 これだけ立て続けに質問して、全部に回答もらってて、何のレスもないんですけど?
 間食止めたら痩せたと、質問文にあったりもするんですけど?

 いったい、何が気に入らないのでしょうか?

>バレーをする前は(小学生というのもありますが)とても細く、普通の子よりも細めでした。

 小学生の頃の体つきが、高校生にもなった年齢では、ほとんど参考にもなりませんよ。特に女性は。

>部活のみんなもそんな感じなのですが、太っていません。

 質問者様の見ていないところではそんなに食べてないからですよ。

>みんなも食べてるし、疲れてるし…と思って、一緒になって食べてしまいます。

 自分の体のことは自分で責任持つ。人がどうこうだ、と言っても自分の体は1ミリも1グラムも変わりませんよ。
 間食止めたら痩せたんでしょ? じゃあみんなが食べてても我慢すりゃいいだけでしょう?

>私はみんなみたいに筋肉だけの体ではないので、体脂肪も30%もあります。

 それが「みんな」よりたくさん食べてるっていうことですよ。
 筋肉だけの体というのは本当は意図的に作らなければできませんが、ハードな運動しならが、肥えてきたら間食含めて食事量減らして減量してりゃ、誰でもそうなります。質問者様が「みんな」と違って、食べ続けただけです。

>本当に困っています。誰か教えて下さい。

 本当に困ってるというのなら、今までに教わったことについて、分からないことを訊けばいいでしょう。

 なんで、質問しては放り出して、すぐに新しい質問するんですか?
 なんか、楽で急速に痩せる裏技があるとか、信じてるんですか?
 それを教えてもらうまで繰り返すんですか?
 ないですよ、そんなもん。
    • good
    • 0

菓子パンはやばいです。

滅茶苦茶カロリーが高いんですよ。特にメロンパンなんかは500kcalぐらいあります。
付き合いでどうしても食べないといけないなら肉まん1個(250kcal)かチョコレートだけぐらいにしてください。そして部活後にも付き合いで食べないといけないなら夕飯では米ぐらいは抜いて寝てください。

他のみなさんがおっしゃってるとおりカロリーが確実に摂りすぎの状態ですので、食事制限で米をいつもの1/2にするとか、工夫してください。朝はバナナ1本だけとか。コンビニで買う時もカロリーを見て少ないものを選んでください。

いまの摂取量は一日に5、6食分ぐらい食べてることになります。
まずはその自覚から。

頑張って。
    • good
    • 0

部活の仲間と同じ練習量を行い、他の人は筋肉質で脂肪がなく引き締まっていて質問者さんは筋肉だけでなくて脂肪が付いているとなると明らかに食べ過ぎと考えられます、消費カロリー=か>摂取カロリーの関係になってなければ脂肪が付いてきますので摂取カロリーを減らす必要があります、又、通常の食事を多く摂ってる状態で尚且つプロティン(栄養補助食品)を摂れば太ってくるのは当たり前だと思います。

    • good
    • 0

解糖してみますw



あの~痩せるなんて、カロリー気にしてりゃ
糖だ脂肪だってドーデモイイんじゃないですかぁw

筋肉残すのだって、負荷が・・・

食うもん減らしましょう。
菓子パン食うなら、「おにぎり」食いましょう^^
    • good
    • 0

 明らかに食べ過ぎによる肥満です。

練習がとてもハードだから、食べたいだけ食べても大丈夫だなどと勘違いしていませんか。運動による消費カロリーは苦労の割には大したことがありません。それに比べ、食べることによる摂取カロリーは影響が甚大です。

 菓子パン1個のカロリーは(菓子パンの種類にもよりますが)350kcal~500kcalもあります。1日のバレーボール練習のカロリーに近いくらいあります。実際、貴女のような体重の女性がバレーボールを休憩時間をまったくとらずに1時間30分ぶっ続けで行っても、消費カロリーは650kcalです。ですから1日に菓子パンを2個も食べるなんて論外ですよ。
 チョコレートは、食べ物の中では最高カロリー食品に入ります。なにせ1gで5.5kcalほどありますから。ナッツ類はそれを上回る高カロリーですから、ピーナッツチョコになると最悪です。朝練前の菓子パンとチョコ、授業の合間のお菓子、部活帰りの菓子パンとお菓子は全部止めましょう。

 これらを止めてもハードな練習を耐え抜くのに何ら問題はないと思いますよ。最初のうちは口が寂しいかも知れませんが、慣れれば何てことはありません。それに悪い食べ癖は早く止めないと、一生モノになってしまいますよ。そうなると生活習慣病が待ち構えています。
    • good
    • 0

>激しい筋トレ(800mダッシュ)や(7階までの階段10往復)(丘ダッシュ)(坂ダッシュ)などと、筋力をつける一般的なもの(腹筋、背筋)などを毎日やっていて、プロテインを飲んでいます。



ここに、貴方のご質問のポイントがあるように思われました。
つまり、800mダッシュや7階までの階段10往復を、貴方は「激しい筋トレ」と理解しているということです。まあ、腹筋・背筋運動は自重筋トレとして一般に認知されいはいますけれどもね。でも、これだって、「激しい筋トレ」とは、当方の周囲では、通常言いません。「激しい筋トレ」とは、当方の理解では、自分の体重を越える重量を扱うバックスクワットやベンチプレスなどです。

ポイントの整理に戻りますと、貴方にとっては「激しい筋トレ」ではありますが、チームメートにとっては、「解糖系」とはいうものの、「有酸素性(酸化)系」に近い運動になっている可能性があります。貴方にとっては「解糖系」の、即ち、糖質(炭水化物)の分解と言いましょうか、糖質に依存する運動なのですが、チームメートにとっては、脂肪が燃焼される有酸素性運動に限りなく接近するものになっているわけですね。従って、チームメートの脂肪は燃焼されていますが、貴方の場合、糖質という炭水化物を主に燃焼させる運動になってしまっている可能性があるのです。簡単に言えば、貴方にとっては、相当にキツい運動を、周囲の人は、楽にこなしているというわけです。で、貴方の脂肪は燃えません。貴方には、ゆったりとした有酸素性の運動が不足しているということになります。ですから、食事制限が出来ないのなら、チームメートと一緒に走る速度ではなく、もっとゆっくりと、決して息が上がらない、会話が出来るスピードで自宅の周りを30分は走ることが必要です。
    • good
    • 0

明らかに食べすぎです。



みんなもそんな感じって、ホントにそうなの?
朝ごはんを家で食べてきてない子が朝練前に菓子パンとか食べてるんじゃないの?
朝練前に食べてる子と授業の合間に食べてる子は同一人物なの?
部活帰りに食べてるものってみんな同じようなものを同じような量で食べてるの?

Aさんは朝練前に食べてるけど授業の合間には食べてない、Bさんは朝練前には食べてないけど授業の合間には食べている。
これを見て、みんな食べてるって思い込んでるとかじゃないのかな?

プロテインはやめれなくても、お菓子や菓子パンはやめれるでしょ?
朝練前と授業の合間に食べるのをやめて、帰りは菓子パンかお菓子のどちらかにしたらすぐに痩せれるよ。
    • good
    • 0

えと、今、全日本女子のリベロの体重を見てきました。

質問者さまのおっしゃる理想と
身長もあわせてだいたい同じぐらいですね。
全日本で身長がある人は細くても当然体重は重いですから、その人たちと同じカロリーをとると
体重は同じになっちゃいますよ。
プロテインは要ります。おやつはいりません。
カロリー落とすと疲れると思われるかもしれませんが、体重が落ちると練習が
楽になる分意外と楽かもしれません。とりあえず1ヶ月で5kgぐらいおとして
見てはいかがでしょうか?
おやつ抜くだけで結構落ちると思います。
    • good
    • 0

えとリベロということは他の方の方が身長があるということですよね。


体重が一緒でも身長が違えばそっちの方が細いです。
また、急激に身長が伸びるときは代謝カロリーの量や成長ホルモンの分泌が
異常に違いますから同じもの食べても背の伸びしろがない人は他の方より太るでしょう
というか体重は同じなのですが。
    • good
    • 0

>朝練の前に菓子パンとチョコレート。

授業の合間にお菓子。部活帰りにみんな一緒にコンビニに寄って菓子パンとお菓子などを食べ、・・・

どう見てもこの部分が問題かと。プロテインは関係ないです。
お菓子や菓子パンで特にクリームなどを使っているものは脂肪の塊です。

みんなもやっているしといいますが、体格がみんな違うしバレーの練習以外の生活はみんな違うので比較になりません。(そういった物を総じて体質というのです。)

そうとう運動されているので間食するなとは言いませんが、もうちょっと量を減らし、食べるものを考えてください。

カロリー計算を実施して管理することをしてみてください。
摂取カロリー=消費カロリー、もしくは体脂肪率が目標に達するまでは摂取カロリー<消費カロリーを維持してください。

本当にそんなに運動してて筋肉質でないとしたら、かなり食べすぎですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!