【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

養育費の不払いの件で、役員報酬を会社相手に強制執行しましたが、
会社と責務者が同人格(支払い人が代表取締役)ため、無視されました。

民事裁判で取り立て訴訟をすることになり日取りも決まりましたが、何も準備をしていません。

弁護士さんをお願いする余裕も経済力が無いので個人で頑張るしかないのですが、何かいいアドバイス等ありましたら是非教えていただけたら幸いです。

相手はこのような言い分でくるようです。

1、会社の業績悪化で給料が一年間一切無い
2、役員報酬はもらってるが、生活費でなくなる
3、養育費の額を下げて欲しい

私の考えはこうです

1、本当に業績悪化なら過去の2年分の会社業績がわかる
法的に認めらた(要は信憑性のあるもの)書類を見せて ほしい。
・・・・口頭でお願いしたら、しどろもどろ拒否されました。

正直、財産をどこか違う名義で隠している可能性が高いですし、それはわかりません。

が、業績の証拠を隠蔽したものではなく、しっかりしたものを見せてもらえれば養育費の金額が下がってもいい覚悟です。

会社が税務署とかに出した書類を見れば、業績・給料等の配分・役員報酬などわかるのなら、それを見せてもらうことは可能なんでしょうか・・・?(税務署の判子などがあるもの)

又、考えておくべき対策・主張すべきこと、、

等ありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

裁判経験ありの素人です。

民事裁判で強制執行しているのでしたら裁判所が業績、給料などの開示を
求めることができると思います。
私の場合は裁判中に相手弁護士の名前で開示請求が来ました。

会社と相手個人の経理などの開示を求めればいいのではないかと思います。
しかし裁判所がそれをしない場合は、弁護士でなければできないのかもしれません。
裁判は何回も行われるので急がなくてもいいです。

裁判官が次回にはどのような書類を用意してくださいと言いますのでそれに従えばいいのです。
裁判所の秘書課に行って聞けば教えてくれます。
    • 0