プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母は65歳ですが、悪性腫瘍になり化学療法と放射線療法を大学病院で受けましたが効果が乏しく、これ以上のさらなる治療は難しく、緩和医療を勧められました。

まだ母は若く、病気の進み方が速かったために治療への希望を捨てておらず、何か他に良い治療はないか探しています。

保険適応の温熱療法という治療方法が有るようなのですが、東北地方で受けられる施設は有りますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

今年の4月に開院するようですが、仙台に新しくサーモトロンRF-8を使ったがん


温熱療法を行う予定の施設があるようです。HPもあります。

http://www.yaotomeekimae.com/pc/clinic.html

ご参考にしてください。

参考URL:http://www.yaotomeekimae.com/pc/clinic.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嬉しい情報を有難うございます。

仙台にサーモトロンRF-8が入るのですね。
4月になったら母を連れて行きます。

院長はがん治療の経験が多そうですし、東北大学で准教授だったようですね。

お礼日時:2011/01/20 07:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な御回答有難うございます。

サーモトロンRF-8を保険適応にするための治験時の実施機関のようですね。

今は無いところが載っているような気が致します。

お礼日時:2011/01/19 04:40

保険が効くかどうか?知りませんが、


温熱療法 http://www.gsic.jp/other/ot_03/
のリストによれば、2006年と古いデータなのですが
岩手県立中央病院、秋田県成人医療センター で 行っていたようです。(今は分かりません。)
また、部位により、効果は異なるようです。
肝臓などでは血流で温度が上がり難いため、血管を詰まらせる方法と併用することで効果をあげている病院もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございました。
仙台市内には保険適応の温熱療法を行っている施設は無いのですね。

我が家は仙台にありますので、通うのは難しそうですね。

お礼日時:2011/01/19 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!