プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、北京に行ってきました。屋台やお店の中華料理を食べたのですが、日本の中華料理と全く違います。香草の香りがプンプン、そして油はドロドロ・・・。それがとてつもなくおいしかったです。でも、あれが駄目という人にとっては受け付けない味なのかなとも思います。日本の中華料理は、日本人が好む味に加工された中華料理のような気がします。本場の中華料理が日本で食べたい。そういう思いで一杯です。本当の中華料理をだしてくれるお店をご存知でしたら教えてください。また、本当の現地の中華料理を出していただけるお店を探すには、ネット検索でどういうキーワードで検索したらいいのでしょうか?また、現地の中華料理を日本で味わうために、なにか良い方法があれば押してください。

A 回答 (5件)

>そして油はドロドロ



まさか廃油再生の食用油では?
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health …
    • good
    • 0

食いしん坊です♪( ´θ`)ノ



台湾や香港と違い屋台は非衛生といわれる本土で良いお店に当たった
のは、とってもラッキーな方ですね。ひとくちに中華料理と言っても、
地域やランクでまったく違うのも中華料理の特徴です。

一般に老舗の高級店は日本人の舌に合わせてくれるお店が大半です。
料理名を絞って検索して、中国と同じという感想が多いお店を選ぶのが
良いと思います。お食べになった屋台は、腕が良いのにお店がもてない
、、、地方出身者の地方風中華料理である可能性が高いです。はずれも
勉強と思って探索したら楽しいと思います。
    • good
    • 0

現地で味わうから本物なのではないのでしょうか。


当方はその様な定義付けも有り得ると考えています。
    • good
    • 0

東京でしたら池袋の北口、上野、御徒町界隈にたくさんありますよ。

値段も安い
見つけるポイントとして
・近くに中華食材の店がある。
・中国人が多く集まる場所がる。

こういった店は、店員も客も100%中国人 メニューも中国語(日本語もあります) 入った瞬間 中国ですからそのつもりで
    • good
    • 0

結論から言えば、皆さんと同じで、「無い」と思います。


中華料理に限らず、フレンチでもイタリアンでも、メキシカンでも日本で経営するには日本人に好まれないとやっていけないので、本場の味から遠ざかっても”らしい味”であれば良いので、日本人のイメージする”○○料理”の味に変えます。

そんな中でも、ネイティブがおいしいと言う店を選ぶのが良いでしょうね。
本場の味とは違うでしょうけど、ネイティブがおいしいと言うのだからかなり近い味なのでしょう。
菱信ビル地下にある、シャウグイライラという店が良いと思います。
私が中国語を習っていた、中国人の先生(若い女性)や、何人かの中国人の方が「おいしい」「現地の味に近い」と言っていましたよ。
私も何度か行っていますが、おいしいです。中国本土は行った事無いですが台湾や韓国は何度も行って、向こうの味も知っています。

私もドイツ生活が長く、向こうで食べたスパゲティやピザやフランスパンの味が忘れられないのですが、日本ではあの味はありません。変に凝ったものばかりで、本場のものとは違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!