アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学卒ですが建築関係の仕事に就いています。(現在47歳です)
この度2級建築施工管理技士の資格をとりたいと思い関係書類をお金を出して購入しようと
思っています。
そこで質問なんですが
1:中卒でも2級建築施工管理技士の資格は頑張ればいけるのでしょうか??
2:勉強に使う参考書、問題集など良い資料があれば教えて頂きたいのです。
3:この資格を取得するとこれから若し転職する時には有利に働くのでしょうか?
4:ユーキャンみたいに通信教育で取得出来る所はないでしょうか?(因みにユーキャンは今は2級建築施工管理技士の講座はないとのことです)
建築の資格に詳しい人がおれば良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

1:

社会に出て特に現場の経験豊かな方なら学歴なんて気にすることないです。
2級セコカンは建築系で一番簡単な分類に入る試験ですので過去問をひたすらやれば
合格できます。
15年以上の実務経験があれば1級を直接狙ってみてもいいと思います。
1級は無理だからまず2級を…程度の意気込みでは2級も難しいです。
1級と2級でそれほどの差はないですから。

2:
参考書、問題集は過去問の解説が詳しく載っているものがいいです。
結構誤植が多いものもあるので、
日建学院か総合資格学院のものにしておけば間違いないんじゃないでしょうか。

3:
これははっきり言って2級ではあまり価値はないと言っていいでしょうね。
もってないよりマシ程度でしょうか。
最終的に1級を目標にしている人は2級は取っても恥ずかしくて人に言えないって感じだと思います。
ただ逆に言うと47歳で頑張って資格を取ろうと言う意気込みが相手に伝われば
それだけまじめで現場一筋だったやる気のある人だと思ってくれるかもしれませんね。

4:
通信教育と言うかお金払うなら2級ではもったいないです。
今無職なら緊急人材育成支援の基金訓練で行ってる都市もあったと思いますが…
ただで受講できてお金までもらえる…

この試験は学歴や頭が良いとか悪いとかじゃないです。
ただやる気があるかどうかだけです。
やる気はないけど取らなきゃいけないと言う人が
資格学校に行ってやる気を買うのです。
やる気さえあれば独学で十分です。
    • 4