電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この3月末で公務員から公務員へ転職します。
しかしなかなか現時点で仕事も片付かず、自分が担当の2~3月にどうしてもやらないといけない仕事がいくつかあります。私は今の職場で犯人扱いや仕事をちゃんと教えてくれない等の散々な目にあわされたので、転職時には何をいわれようと全有給消化してやる!という気持ちがあったのですが、やはり社会人として放りつけて退職するのもどうかなと最近思いつつあります。
転職・退職される方で有給消化をするのが当たり前等の意見をネットでもよく見るのですが、自分の担当の仕事も片付けずに投げて有給消化しているのでしょうか?
周りも有給消化は常識だし、どうせ辞める職場だし仕返ししてやれという意見と、自分の仕事は最後までやるべきという意見に分かれています。
ちなみに係の人間には月末に転職を伝える予定です。臨時1人を含めて4人の係でかなり人手不足でいそがしい部署です。(2人の仕事が遅すぎて年度末に向けて仕事がたまりつつある・タバコや雑談等とにかく無駄が多い)
私としては2月中旬まで残業しまくりでできる範囲で仕事を片付けて、あとはまかせて定年までの最後のバカンスで有給消化をしたいのですが。。。意見が真っ二つで非常に悩んでいます。。。
皆さんのご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は仕事を片付けて有給を全て取得して退職する予定です。
当然残りの有給を連続で取れませんが、週休4日くらいで計画的に取得します。
現役の今でも年間10日は確実に取得してます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
週休4日ですか!かなりいい案ですが、気まずくはないですか?(汗)
そのへんの割り切りも大切なのですかね。。

自分は過去に1月20日付で退職してます(会社の締日)で、1か月前に退社意思伝えました

がいきなり辞めるといわれても困ると受理されなくて、年末休み入る前に

辞表届と同時に有給休暇申請しました。そして年末の最終日から、最後まで全部有給使いました

総務の係長が友達でその人は年齢1才下で、その人が先に入社してます(自分は現場)

他の友達が退社したいけど、仕事引き継ぎがいなくて辞めらないとかって話出たとき

突っ込まれましたけどね、やはりやる気のもんだんだな、誰かさんは辞表と同時に

有給全部使いやがってとか。ちなみに交代勤務で夜勤は一人も休めない状態で

日勤は昼食の時の時の交代要員が一人いるだけです。

辞めたいなら後は知らないで私は休みますけど
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり本人の気持ち次第、性格なのですかね^^;