プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月に退職が決まっております。

10日間の有給休暇がありますので有給休暇をいただきたいと
店長にお願いしましたが、会社の決まりでそれはできないと
いわれてしまいました。

どうしてか聞くと会社の決まりなのでとしか言いません。

今まで散々嫌がらせをされてきたのでもう話すのもいやなのですが、
いただけるものをいただかず辞めるのはくやしいです。

もう今更円満退職は出来ないだろうと強引に有給休暇をいただこうと
思ってます。(もちろん反対意見もあると思いますが・・・)

有給休暇の申請書の提出先が私⇒店長⇒地域管理マネージャー⇒もうひとつ偉い人⇒本社という感じでそれぞれの許可が下りなければ上へ
申請書が届きません。

(1)この場合は、店長に申請書を渡した時点で有給消化の意思を示したことになりますか?

許可をもらえずに申請書が本社に行かない可能性もあると思うのですが、直接本社へ申請書を郵送したりしないとだめなのでしょうか?

(2)シフト制ですが、公休をいついただけるのか事前にわからないため何日から何日まで、と日付が記入できません。
この場合はどうすればいいでしょうか?

(3)これは上記とは別件ですが、すでに勤務が決まっているところへ(3週間くらい先ですが)有給休暇を出しても大丈夫でしょうか?

厳しい意見もあると思いますが、お分かりになる方がいらっしゃれば
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

有給取得は労働者の権利です

それを店長に伝えましょう

この場合、取得できないのは店長の責任で会社の都合ではありません
店長では話が通じないようですので上の人(地域マネージャー)に直接話をしてください
その際、店長が返してきた回答を一字一句間違いなく伝えると、腹癒せになるかと思います

もしも本当に会社の決まりと言うのであれば、労働衛生法に違反していますので
お近くの労働基準監督署(労働局)に連絡してください
 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …

ちなみに、6ヶ月以上続けてその仕事に従事し、その全労働日の8割以上勤務されていますか?
その条件が十分でないと、有給をいただくことはできません
これはパートタイムやアルバイトにおいても有効です

有給日数は勤務日数から決められますので、勤務日数を数えましょう
シフト制と言うことですので、一ヶ月あたりの勤務日数の平均を求めてください
シフト表などはお持ちですよね
今すぐ確認しちゃってください

仕事の振り分けも店長の仕事です
有給を要求されてそれを消化するようにシフトを組み直すのは店長の仕事ですので
遠慮なく有給届けを出してください
有給消化のことを考えずにシフトを組んだ店長の落ち度ですので遠慮する必要はありません
彼らはそのために給料を貰っているのです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ございません(涙
大変参考になりました。無事有給分の給与明細をいただけました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。