電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お盆休暇の有給消化について、皆さんどう思いますか?

時給で支払っている会社側の主張

お盆休み7日間は、公休だから
有給消化できない!!
だから、それ以外の日で有給消化してくれ!

時給側の主張

お盆も働きたいんですが、月の7日間も
仕事がないのは困るので!
有給使って月給を確保したいんです!

就業規約には
会社が認める公休日は
以下の通りとする
年末年始 7日間
お盆   7日間
会社設立日1日間
日曜日、祝日

公休日に有給を使ってはいけないとは
記載はありません。

有給を取ろうとした社員には
会社側から、売り上げが低い月で
有給を取られると、厳しいので、
他の日で、とってもらいたいと言われています

有給を取ることはできないのでしょうか?
また、有給を取らせない事はかのうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

なるほど、時給制の労働者にとっては厳しいですね。


しかし、結論としては、公休日に有給休暇は取れません。
公休日は、勤務を要しない日です。一方、有給休暇は、勤務を要する日に勤務を免除されて、給与の支給上、勤務したとみなされることです。
月給制のひとは、時給換算するとお盆と正月と2月(28日しかない)はお得なんです。
でも2月の家賃は他の月より安くはなってないようです。
その2
「売り上げが低い月で有給を取られると、厳しいので、他の日で、とってもらいたい」点について
全く話になりません。有給休暇はいつでも理由を示さず取得できるものです。使用者は、労働者がいつでも取得できるよう、常時代替措置を確保していなければなりません。好きな時に好きなだけ(付与日数の範囲で)取りましょう。
    • good
    • 0

> 有給を取ることはできないのでしょうか?


> また、有給を取らせない事はかのうなのでしょうか?

有給休暇は、
・労務する
・賃金を受け取る
の、労務のみを一方的に免除される権利です。
労務の無い日には使用する余地は無いです。

会社の言ってる事が真っ当です。


> 月の7日間も
> 仕事がないのは困るので!
> 有給使って月給を確保したいんです!

短期間だと見つけるの難しいですが、副業の許可もらってアルバイトとかが良いのでは。
お盆時期なら、盆休みで人がいないとか、人の動きが多いので、臨時の求人もあるかも知れないし。

許可出なくても、有給の件も含めて、副業の申請や相談した実績、記録があれば、免責主張する材料になるし。
働き方改革でも、副業の推進が謳われてるんだし。

--
あと、今は有給休暇のうち5日間は、会社が時季を指定して有給休暇を強制的に取得させる事が義務化されています。

[PDF]厚生労働省 - 年次有給休暇の時季指定義務
https://www.mhlw.go.jp/content/000350327.pdf

フツーは出勤日をそんなに減らせないから、お盆とか正月を出勤日にして、有給休暇を時季指定するって事が多いですが、別の日に有給休暇が指定されているんでしょうか?
    • good
    • 0

>お盆休み7日間は、公休だから


>有給消化できない!!
>だから、それ以外の日で有給消化してくれ!
まっとうな会社です。
むしろ、公休日に有給休暇あててくるのは
ブラック企業です。
有給休暇がある職員に対して年5日以上の
有休取得させなければ企業に罰則があり
この罰則逃れにブラック企業は公休日に
有休をあてがいます。
    • good
    • 0

有給休暇は


「労働免除」です。

労働日でないなら、
免除できないから、

取りようが、ありません。
悪しからず。
    • good
    • 0

原則論としては、あくまで休暇を取らせる(のが目的)なので、営業日で無ければ取れません。


ただ、シフト制バイトのような場合は、有休取ればシフトから外れる、つまり公休と同じ扱いになり、では有休取れない、となるとシフトに入り・・という矛盾だらけなので、一般には公休だろうと有休を取れるものです。
ただ、明文化された規定がある訳でもなし、交渉次第というところか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、矛盾だらけで、労基に聞くと
取れるので、申請してくださいと言われて
申請すると、取れないと言われ
労基に相談したら会社に従えと言われ
でも、一般的には、有給は取れますと言われる
謎です。。。

お礼日時:2021/07/24 08:01

>公休日に有給を使ってはいけないとは…



面白い主張をする人ですね。
日曜日を有給だとして給料をくれ、なんて発想は誰も持ちません。

会社の言っていることが社会的常識の範囲です。
あきらめましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そこなんですよね。
日曜日は休みですが、シフトで、他の日が休みになる時があり、その代わりに日曜日に仕事がずれる時もあり、と言う事は、シフトが入ってない時は、公休なのかと言われるとそうではない。。よくわかりません。
とにかく、公休概念がおかしいから
取れるのではないかと思っております

お礼日時:2021/07/24 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!