電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、一浪していてセンター試験を受けたのですが医学部を受けるのにはきつい点数でした。親にはもう一浪したいなら国公立大にいきながら浪人しろと言われています。そのためどの学部にしようか迷っています。一年生のとき授業数が少ない学部はどこですか?
ちなみに考えているのは横浜国立・経営、横浜市立・国際総合、首都大東京・都市教養、名古屋市立・経済です。

A 回答 (2件)

大学に入学してそちらの勉強をしながら受験勉強もするのは難しいのではないでしょうか?結果的に入学しても留年して無駄な入学金、授業料を払うことになるならしっかり受験に備えた方がよいような気がしますが・・・

私立でトップで入試に受かるようでしたら特待生で入学できる可能性もあります。そうすれば入学金、授業料免除になります。
また、少し回り道になりますが一度大学を卒業されて学士入学という方法もあります。

ご両親ともう一度相談されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親と相談してみます。

授業に出席せず,単位もとらなければ,これら以外のどこの大学・学部でも受験勉強の時間はたっぷりあるでしょう。

親御さんは,「2浪してもだめなら諦めてその大学・学部を卒業しろ」という見解でしょうから,諦めがつくところを選ぶのがいいんじゃないですか。あなたが挙げているのは,どれも文系のようですが,それでもいいんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親には文系の方が必修科目が少ないからいいと言われしました。それに自分も医学のつぎに経済や経営に興味があるので文系を選びました。