プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1ヶ月に1回の頻度で不整脈があります。
24時間心電図をしてもらおうと思っているのですが、調べたところ、もっと頻繁に不整脈が出ている人が使用している感じがします。

私みたいに1ヶ月に1回の頻度でも、何かしら分かるものでしょうか?

A 回答 (4件)

結論から申しますと、ホルター心電図を装着している時に不整脈が出ないと


なんの判断もされません。

なので、1ヶ月に1回くらいの不整脈ならつける意味がないです。

うちの嫁も不整脈が気になるので、24時間ホルター心電図をやりましたが
大きな不整脈は出ず、なんともないと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大きな不整脈は出ず、なんともないと言われました
こうなるんじゃないかなぁと思って、まずはこちらでお聞きしようと思いました。
なんともなければ、それが一番いいのですけどね~。

お礼日時:2011/01/19 20:43

私は、全く自覚症状がありませんでしたが、


ホルター心電図で、就寝中に数回、不整脈が起きていることが分かりました。

そんなこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自覚のない不整脈もあるんですね・・・私もそうなのかなぁ。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 20:40

自覚症状を伴う不整脈を調べたいのなら、ホルター心電図をしてもまず、つかまりません。


オムロンの携帯心電図を貸し出してくれるところがあるので、そういう医療機関を受診されたらいいかと思います。私の勤務先は下記HPにはないですが、この携帯心電図を2か月ほど貸し出しています。
それでも貸し出す時は”週一回は起きています”といってた患者さんが、これを持っているとでませんねぇと言って2か月後に返しにきます。
何機種か携帯心電図はありますが、いろいろ試してみましたが、オムロンのしか不整脈診断はできません。
(P波がわかるのはオムロンのだけ)。

参考URL:http://www.omron-portable-ecg.jp/general/clinic- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの病院に行こうかと調べ中だったので、教えていただいたHPはとっても参考になりました。
オムロンの心電図だと長期の貸出が可能ということで、私のような人間にはぴったりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 20:39

まずは一度お受けになられてはいかがでしょう



どなたでもある程度は軽い不整脈が発生していますから参考にはなります

その上でさらに明らかにする内容があるのならばそれに応じて考えてもらってください


また、不整脈との自覚の時の手首での脈の様子をじっくりと測り医師に話すことが必要です

突然始まりケロッと治まるのか?
その時の速さは1分間にどれくらいか?
脈のバラつきは?
どういった時間帯になりやすいか?
なにか引き金になることがあるか?

など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行っても、1ヶ月に1回程度不整脈があります、としか言えなかったと思うので、
医師に話す事はとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!