性格いい人が優勝

こんにちは。
僕は、今、大学生のバレーボールチームでプレーしています。

この前、大会があり、ブロックの強化を目標に取り組んできました。 ブロックのフォームの再確認、声かけ、ブロッカーの間を閉める、クロスコースを閉めてストレートに打たせるなど…

その次の段階として、ブロックでワンタッチをとった後に攻撃までつなげることを目標として考えています。
この練習方法なのですが、ワンタッチをわざと打つ技術が大変難しく、練習方法を模索している状態です。少人数でもできる、何かよい方法はないでしょうか??

A 回答 (1件)

私も大学でバレーをしてます。

その中でやってることなんですが、レフトスパイカー2人とセッターのチームと残りのチームで分かれて、残りのチームは、センタープレーヤーとライトプレーヤーがブロックについて残ってる人でレシーブの位置につきます。残りチームからボールを出して、レフトスパイカーの片方がカット、セッターの二段トスからもう一方のレフトが打ってブロックが二枚つきます。

レフトスパイカーの打つ練習、ブロックの位置の確認、ワンタッチボールからの二段の練習になります。

良かったらやってみて下さい。
    • 0