電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。18歳、肥満体の女です。(身長154cm 体重64kg 体脂肪率約25パーセント位)
ダイエットをしたいと思い水泳やランニングなどの
有酸素運動中心のメニューを考えていましたが
リバウンド防止などの為に筋トレも良いとの事で
ダイエットメニューに筋トレの導入を考えています

先日スポーツジムに入会し、インストラクターの方に
使い方を聞いてきたのですが、いったいどのマシンを
何回・何セットやればいいのか聞きそびれてしまいました。
(というか成り行き上、聞きづらかったのです)

そこでこの身長、体重、体脂肪率ではどのようなマシンを
何回、何セットやればいいのか教えて頂けるでしょうか
宜しくお願いします。

ちなみに、ジムにある筋トレマシンは
背中の筋肉を鍛えるもの、太ももを強化するもの
腕の筋肉を鍛えるもの、腹筋台 等がありました。

A 回答 (3件)

 使えるマシンは全部使っちゃってください。


 ただし、大きな筋肉(胸、背中、脚、腹)を使う種目をメインに。腹筋をやると、他の種目で力が出ませんので、最後に。腕は、他の種目で使うので、これもやるなら最後に(腹筋との前後関係は気にしなくていいです)。先に腕がへばると、他の種目の多くができません。

 フリーウエイト(バーベルやダンベル)よりずっと安全なはずですが、一応、最初はフォームを覚えるつもりで軽めの負荷で。ジムのトレーナーが筋肉のない人ならあてにせず、筋トレ本を本屋さんで探して自分で研究し、分からないところをここで聞いてみましょう。マッチョなトレーナーなら、分からないことはどんどん聞いてみましょう。

 フォームのコツがつかめたら、軽めのアップセットのあと、1セット目は10回目が吼えなければ挙げられないくらいの負荷にします。2セット目以降は、負荷を変えず回数が落ちていくのに任せるか、10回にこだわって重量を軽くしていくか、どちらでもいいです。とにかくセットの最後の1回は吼える(くらいのつもりで)。

 負荷を変えないなら挙げられなくなるまで、重量を減らしていくなら6割の重量に落ちるまで頑張ります。上手い人は3セットくらいで、そこまで追い込めるようです(私はまだそこまで熟達してません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
重量は変えても大丈夫…という事でしょうか?
とにかくフォームが大事なんですね。
頑張ります

お礼日時:2011/01/20 09:35

とりあえず、腹筋、背筋、胸、太ももの4箇所からはじめるといいです。


とりあえず、軽いウェイトでトレーニングする姿勢をちゃんと覚えてください。

姿勢がちゃんとできたら、10回を何とかできる重量のウェイトで、10回を3セット、たぶんインストラクターも同じことを言うと思います。

この4種類で、余裕が出てきたら、他のマシンもやってみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
最初は軽いウエイトで大丈夫なのですね。
姿勢をちゃんとすることから始めてみようと思います

お礼日時:2011/01/20 09:34

前と同様スロトレの話をしたいと思います。

トレーニングは身長、体重、体脂肪率に関係なく行えます。軽い負荷で五秒づつかけてゆ~っくり上げ下げし、それを10~15回2、3セットくらいを目安に行ってください。コツはトレーニング中は常に動き続け力を入れ続けてください。 腹筋は台を使わず仰向けに寝て、足を上げ、膝を直角に曲げて、へそを見ながら額を膝につける様に上体を上げる「クランチ」をゆっ~くり行った方がいいですよ。手は腹部に触れておくとやり易いです。 腕はゴムチューブを使うと効果的です
bodymaker
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ゴムチューブの件は知りませんでした
早速試してみようと思います

お礼日時:2011/01/20 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!