アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、
「急に言葉が出なくなったり、腕が上がらなくなったら、脳梗塞・・・
すばやく対応して一命を取り留めました」

という話を聞きますが、
この腕が上がらないというのは、どんな感じなのですか?
感じはあっても実際に腕が上がれば、
別に大丈夫ということですか?

お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは!


脳梗塞の症状は人によって個人差はありますが、腕が上がらないと言うのは首からの症状でもあらわれます。脳梗塞も首の症状も似たりよったりなんですけど、過去に交通事故などで病院に行かずほったらかしにしといたのが数年後に現れると言う場合も有ります。
脳梗塞は怠い感じで腕や足が麻痺し上がらなくなるのでどちらにしても脳外科か整形外科に行く事をお勧めします。
48時間以内に脳梗塞は体のあちらこちらに症状をだすので救急で早い処置を望んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

首こりは、ずっとあります。

どうしてだか、最近、脳梗塞という言葉が頭から離れません。
しかも、その時、映画の「ハチ」の教授の倒れたシーンを思い出します。

今までは、何か検査で引っ掛かって再検査しても、異常なしで返ってきて、
「ああ、やはり私は丈夫なんだ」と思ったものですが、
最近、特に悪い所が無いと言われるのが、「どうして?」と思ってしまうのです。

だって、いろいろ症状が出ているからです。
今までと逆のパターンを行ってるような感じです。

今までは、要検査で「え?」 何の症状も出てないのに・・・
だったのが、
この頃は、受診して、別にこれといってで「え?」 こんなにいろいろなってるのに・・・

ウダウダ書いて申し訳ありません。
でも、さっき踏み台運動が出来たので、取り敢えず脳梗塞ではなさそうです。
整形外科には11月に行ったのですが、また行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 00:27

両腕ですか?片腕ですか?



右か左によって、症状も異なってきます。

>この腕が上がらないというのは、どんな感じなのですか?
感じはあっても実際に腕が上がれば、
別に大丈夫ということですか?

大丈夫、ではないでしょうが、運動機能が麻痺しているという
事になります。
おかしいと思ったら、すぐに病院へ行ってください。
母の知り合いで、その日の朝から何かおかしいと思い
病院へ行ったら脳梗塞の手前だったという話を聞いた
ことがあります。
いつもと違う、妙な違和感があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ、ありがとうございます。
この症状は、今日一日というのではなく、
何日か前から、時々あります。

他にもいろいろ気になる所もあって、病院にも結構検査に行ってるんですが、
的外れの所ばかり受診してるようで・・・

2009年の4月に脳神経内科でCTを取ってもらい
(その時は首こり・肩こりで行ったのですが、)どこもなんともありませんと言われました。
2年近く前だと、もう時効ですか?

最近血圧が高くなり、いよいよ自分も「脳梗塞」の心配の仲間入りかな?
と思ったのですが、循環器外科を受診すると、
「これぐらい、よくあります。気になるなら、栄養士さんの話を聞いて、
塩分を選らす食事に気をつけて下さい」と言われました。

じゃあ、風邪で調子わるいのかな? とか・・・

お礼日時:2011/01/19 11:35

こんにちは



坂上次郎さんとかですと
上げようと思っているのに上がらなかったようですね
(ゴルフ中でしたので)

あとは上がってもすぐ落ちてしまうようだと
病院で見てもらうほうがいいみたいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、だるく腕に力が入らない・・・
だったんですが、別に意識して上げると上がるし、
指も動くので、これは別ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!