アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型ムーヴ購入か新型ヴィッツ購入かで迷ってます。
共に追い金120万円で見積もりが出ましたが・・・。

ムーヴだと
・グレードはカスタムのRS
・内装、外装とも気に入ってます
・現在L150系のムーヴに乗っているのでスタッドレスタイヤが使い回せる
・しかしオーディオレスの状態なので、追加でフルセグナビ(社外品で15万弱?)が必要

ヴィッツだと
・グレードはF(1000cc)
・外装は気に入ってますが、内装がグレードが低いのでイマイチ
・スタッドレスタイヤを新たに買わなければならない
・DOPのフルセグナビが付いてる
・自動車税が現在の7200円から29500円になる
・少々乗り降りがしにくい

ムーブだと憧れの(?笑)RSに乗れますが、フルセグナビ分の出費が少々痛いな~っと。(←フルセグナビは絶対に欲しいので)
ヴィッツだとフルセグナビ付いてるので、120万円以外の出費が無くていいのですが・・・内装がイマイチなのが痛いし、少々乗り降りがしにくいのが気になる(><)

しかし、ムーヴを買ってナビ分の出費があったとしても、ヴィッツを買って仮に5年乗ったとしたら、自動車税の差額分とかスタッドレスタイヤ購入分で、結局どっちもどっちなんですよね。今まとめて出費するのか、長い目で見ての出費か。

しかも、軽自動車の税金が値上がるって話がありますよね。現在の3~4倍に。
もし実現したらムーヴに乗る意味が無くてヴィッツに乗りますが、税金が値上がらなかったら条件はどっちもどっちだし・・・。

ちなみに、主人の通勤用の車なので、家族で乗る機会は少ないです。

どっちがいいんでしょうか???

A 回答 (8件)

一言だけ。



ヴィッツの1000ccはエンジンがイマイチですよ。ヴィッツ乗るなら1300ccじゃなきゃ。パワー、静かさ、スムーズさが段違いです。燃費だって1000ccとそう変わらないか、条件によっては1300の方が良い場合すらありますから、多少内装やグレードを下げても、1300ccにするべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

1000ccは良くないのですね(><)
かと言って1300ccでは予算オーバーですし・・・。
ムーヴに決定しつつあります。

貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/22 11:21

こんにちは、この種の質問はよくあるのですが...



安い下駄を探しているのに...内装とか見た目とかフルセグナビとかオーディオがとか
探すものと探し方が間違えていませんか?

安い通勤道具を探すなら、1円でも安いものが正しい。
そもそも通勤道具に過剰装備を求めすぎていませんか?
例えば作業着にシルクやウールは使いません。
シルクで作っても作業着は作業着、着物にはなり得ないのです。
今回のケースでは、今のスタッドレスが使える軽(税金も今のまま)が
合理的回答ではないでしょうか。

いい車が欲しいなら「高い方」を買う。
高い方がいい車だからです。
安い方を探していながら、実態は高い車を欲しがっているように思えます。
そうなら迷わずビッツにするべきです。


軽自動車の税金を気にしていらっしゃいますが、不利益変更なので「今と違う枠組み」に対して行われると思われます。
簡単にいえば、従来の軽はそれほど上がらないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

確かに言ってること矛盾してますよね・・・。
主人としてはフルセグナビは譲れないそうで(^^;)
スタッドレスタイヤが今年で2年目なので、やはりムーヴの方がいいのかなぁ・・・と決定しつつあります。

貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/22 11:25

>ムーブだと憧れの(?笑)RSに乗れますが、



元々、欲しいと思っていた方を選ぶのが良いでしょう。
ナビなどは、通販でもっと安く買えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

確かにフルセグナビでも10万円を切ってるものがありますね。
悩んだ末、ムーヴに決定しつつあります。

貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/22 11:30

維持費 負担を念頭に置くか 軽なら 残存付加価値がありますし



乗り安さ +αの安全性を求めるなら ヴィッツ しかし1000より 1300ですねー
1000では 重ったるく感じるでしょう
1300なら内装もそれなりになります。

走らせて 使って 楽なのは ヴィッツ しかし 維持費が全然違ってきますので 
ライフスタイルや 車に費やせる経費で 無理なく維持出来る 最適な方を お選び下さい。

Fitも 燃費面では良いです。

参考まで
今 代車で新型 スイフト1.2L新車に乗ってますが CVTで発進もっさりで 出だし遅いです。
一人乗車でも 坂道は Sスイッチ入れ回転上がる様にしないと 加速が鈍くもたつきます。
しかしながら 燃費計が15.4km/Lと なかなかです。
足回り ハンドリング 意外としっかりしています。
価格は?ですが HDD(ストラーダ)ナビ ETC AUTOライト 後席ヒータコントロール プッシュスタートなど 装備も一著前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

やはり1000ccは良くないのですね(><)
かと言って1300ccでは予算オーバーですし・・・。
悩んだ末、ムーヴに決定しつつあります。

貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/22 11:35

旧型ヴィッツの新車在庫が超お買い得らしいよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

確かに、旧型ヴィッツの新型在庫はお買い得ですね~。
99万円からありますね。
でもせっかく新車を買うなら新型がいいです・・・。
わがままですいません・・・。

貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/22 11:39

ムーブがいいんじゃないでしょうか。


ヴィッツに関しては質問者様もあまり乗り気じゃないようですし。

ムーブを推す理由としては
・数年後の下取り価格がヴィッツより期待できる。(買うときに考えたく無いかもしれませんが)
軽自動車の中古は高いですね。カスタム系は特に人気があるから期待できます。

・経済性ではムーブに分がある。
なんて言ったって税金が安い。
3~4倍はありえますが、政府も急には無理でしょう。段階的な値上げが普通。
ちなみに軽は普通乗用車より任意保険も安い場合が多い。
タイヤも安い。高速料金も安い。

ヴィッツに乗るならもう少しグレードを上げないと精神衛生上良くないと思いますよw
近い将来ヴィッツがイヤになるかなぁって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

確かに、どっちにしようか悩んでる割にはムーヴ押しです・・・(^^;)
売るときも軽自動車の方が昔から高値ですしね。

>ヴィッツに乗るならもう少しグレードを上げないと精神衛生上良くないと思いますよw
近い将来ヴィッツがイヤになるかなぁって思います。
 
↑確かに乗ってて文句が出てきそうです。ムーヴに決定ですかねぇ。

貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/22 11:51

ヴィッツの1000もしくはパッソの1000を試乗してみれば結果はすぐに出ると思います。


先代パッソの1000に試乗したときは、「これなら軽のターボの方が数段走りや質が上」って感じました。
1000ccの存在意義に疑問に感じるほどに。。。
それほど、
・がさつで
・うるさくて
・パワーの無い
エンジン(+ミッション)でしたから。
恐らく、劇的な変化は無いと思います。

余談
旦那さんの通勤用ですか。。いいなぁ。
私の通勤用なんて、先代ミラバン(3ドア FF MT 中古で30万)なので。。。
まぁ好きで買った車ですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

やはり1000ccは良くないのですね(><)

>先代パッソの1000に試乗したときは、「これなら軽のターボの方が数段走りや質が上」って感じました

↑現在乗っているムーヴもターボ車なので、次もターボ車じゃないと物足りないかもしれませんね。
(ちなみに私も先代パッソに試乗したことがありますが、走りより、右にウインカーを出してもダッシュボード辺りから何故かカチカチ音が出てたのが気になりました(^^;))

貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/22 12:04

ご主人の通勤用なら、フルセグナビは不要でしょう。

今軽に乗っていて不都合がなければ、軽のままでいいと思います。重い車体に660ccエンジンの軽より、実燃費はヴィッツやフィットの方がいいですが、軽の上級グレードの方が、満足できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

主人としてはフルセグナビは譲れないそうです・・・(><)
確かに今、軽自動車でも何ら問題はありません。
悩んだ末、ムーヴになりつつあります。

貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/22 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!