アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ看護師になろうと思ったのですか?

今高校1年生です。
先日祖母が亡くなりました。
それまで、祖母の病室にはよく行っていたのですが、少ししか年の違わない姉や親戚の大人が、一生懸命祖母に話したり、介護をしたりしている傍で、私はどうすることもできませんでした。私はいい年して、行動力や愛情に欠けた嫌な子供なんだと実感して、その場から消えてしまったら皆も私も楽なのに、と考えていました。本当にいたたまれなかったです。私は祖母が昔から大好きでした。私も祖母ともっと接したかったけど、祖母とふたりきりになることもできず、無念のまま死んでしまいました。お葬式では少しでも親戚の人たちの役に立とうとしましたが、姉の要領のよさに圧倒されるばかりで、たぶん邪魔なだけだったと思います。祖母の顔を見て、泣きそうで我慢できないときはトイレに行っていたら、母に「こんな忙しい時にふらふらして、泣きもしないで、一体なんのつもり」と言われました。本当にその通りです。
でも、こんなことがあってから、私はなぜか看護師になりたい、と思うようになりました。自分で考えろ、と思われるかもしれませんが、こんな私でも立派な看護師を目指せるでしょうか?汚いことも、体の負担も全部のりこえて頑張りたいです。私は変われるでしょうか?
家族やクラスメイト(スピーチなどで)にこれを言ったら、引かれそうですごく怖いですが…;;
親友は応援してくれました。

質問がグダグダでごめんなさい。

A 回答 (1件)

お優しいですね。

職歴15年超えの看護師です。(年齢がばれますね…)

そのお気持があれば十分看護師を目指していけると思います。

私が看護師を目指したのは、祖父に
「俺の面倒をみるために看護師になれ」
と言われたのが一因です。

受験のときには、この話に多少の色をつけて
「看護師を目指した理由」とした覚えがあります。

実際、入院した祖父の看護はほとんどできませんでしたけど。

ただ、実際では看護師の世界は女性優位であることは否めません。
(男性もいるのですが、いかんせん人数が少ないので)

ですので、女性特有の軋轢があるかもしれません。
慣れるまでは大変かもしれませんが、
それに負けず、是非心の優しい看護師さんになってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おじいさんの影響ですか!愛情深い人なんですねー

私は優しいんじゃなく、臆病者なんです(笑

男の人は苦手なので、そこは逆に好ポイントかもしれません^^;

お仕事頑張ってください!