アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ドライアイのせいか左目の上側奥に何か異物が入っているようなゴロゴロした感触があります。シャワーやアイボンで目を洗ってみても解消されないので、人差し指で目蓋の上から眼球を触ったり押したりしていて、あることに気が付きました。

左目の目頭や、向かい合った正面の時計で2時にあたる部分の眼球を人差し指で押すと、その反対側の視野に黒いスポットが現れます。確認したところ両目ともなりますし、目尻側から押してもその反対側にスポットが現れるので、これは眼球が押されたことで凹み、そのスポットだけ光を認識できなくなってしまうためという感じなのでしょうか?

もし何かの病気だったらと思い質問させていただきました。

A 回答 (2件)

こんばんは

目は押さないで下さい
影響が出てしまいますので

それと早めに眼科で見てもらってください
ゴロゴロの感覚が目の奥からと言うことですので
角膜や網膜ですと大変なことになりますので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
あまり眼科を利用したことがなかったので、最寄りの眼科の場所を調べてみたら近所にありましたw
最近乱視も気になりますので、眼科に行ってみることにしようと思います。
あと、あまりの違和感によくゴミなら押し出そうとなんてやっちゃっていたので眼球押さないように気をつけますw

眼球圧迫時の現象についてはまあそのとおりで、病気ではありません。

• 0